最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】葉の観察をしよう

 葉の仕組みを観察するために、顕微鏡を使って観察しています。顕微鏡で見ると、どのような仕組みになっているのかよくわかりますね。
画像1 画像1

【6年生】円の面積の求め方は?

 円の面積の求め方を考えています。実際に円を切って、いろいろ試しながら考えています。いろいろ操作して、面積を計算していきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】中国の小学生との交流

 中国にある小学校に通う子どもたちが羽黒小学校に来てくれました。6年生のみんなが、歓迎の意味を込めてリコーダーの演奏や「よさこいソーラン」を披露しました。中国のみんなからも中国舞踊や書道を披露してくれました。
 最後に一緒に会食をしましたが、言葉は通じなくても、楽しい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図工 〜 修学旅行の思い出 〜

画像1 画像1
 修学旅行の思い出の1ページを描きます。

【6年生】戦争体験の話を聞く会

 幼少期に実際に戦争を体験された方から、当時の様子をうかがっています。教科書や資料集ではわからないことも教えていただきました。
 お話を聴いて、平和を大切にしていこうとする気持ちを、さらに強めました。
画像1 画像1

【6年生】人の体について調べよう

 理科で、人の体について学習しています。聴診器を胸に当てると、心臓の音が聞こえます。脈と同じタイミングで聞こえますね。体の仕組みはとても不思議ですね。
画像1 画像1

【2年生】グループで考えよう

 まち探検で分かったことを発表するのに、何を発表するのか相談しています。みんなの考えを合わせることは大切ですね。しっかり話し合いをしましょう。
画像1 画像1

【6年生】思い出を絵に

 修学旅行に出かけ、一番心に残っていることを絵に表します。楽しかった思い出がしっかり残るように頑張っています。
画像1 画像1

【6年生】What time do you get up?

 外国語活動の時間に、何かをするのは何時なのかを伝える言い方を学習しました。何時何分を英語を使って言えるようになりましたね。
画像1 画像1

【6年生】呼吸の仕組みは?

 ヒトの呼吸の仕組みについて学習しています。映像の資料や教科書に書いてあることを、自分の言葉にしてまとめています。しっかり、まとめられましたね。
画像1 画像1

【6年生】薬物乱用防止教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】プール開き

画像1 画像1
修学旅行を終え、1週間遅れのプール開きになりました。
修学旅行の疲れも見せず、みんな元気に大はしゃぎです。

修学旅行の思い出 その1(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行の思い出 その2(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行の思い出 その3(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が撮影した皆さんの思い出です。

修学旅行 小牧北インター通過です

画像1 画像1
小牧山城が見えてきました。
小牧北インターを通過です。

修学旅行 愛知県に戻りました

画像1 画像1
いよいよ愛知県に帰ってきました。
修学旅行もいよいよラストです。

修学旅行 亀山PA到着

画像1 画像1
画像2 画像2
亀山PAに到着です。
高速道路も順調に進んでいます。

修学旅行 法隆寺出発

画像1 画像1
これから、予定通り法隆寺を出ます。
亀山PAに15時半、学校には17時20分頃に到着予定です。

修学旅行 法隆寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
五重塔について、説明を聞いています。
みんな真剣ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721