最新更新日:2024/03/22
本日:count up94
昨日:120
総数:719671
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】ドッジボール

 体育館でドッジボールをしています。ルールを守って、球技を楽しんでいます。
画像1 画像1

【1年生】絵の具で虹をつくろう

 絵の具を使って、虹を描いています。絵の具の道具の使い方や、色を混ぜるとどのような色に変化するのか、ということがわかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】どちらがおおいかな

 どちらがどれだけ多いのか、数図ブロックを置いて調べています。これを基に、引き算の学習をしていきます。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】「おむすびころりん」

 国語で学習した「おむすびころりん」の音読劇を行っています。音読で練習した成果が出ていますね。
画像1 画像1

【1年生】フルーツを英語で言おう

 フルーツの英語での言い方を学習しています。同じような言葉でも、発音の仕方が全く違いますね。上手に使い分けられるようにしましょう。
画像1 画像1

【1年生】レッツ ダンス!!

画像1 画像1
 今日は天気が思わしくなく、プールの代わりに体育館で運動会のダンスの練習をしました。とてもかわいく踊っていました。

【1年生】星に願いを

 七夕パーティーに向けて、短冊に願い事を書いたり、ねんどでごちそうを作ったりしました。。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科『みずであそぼう』をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天候でしたが、曇り空の下、生活科の学習『みずであそぼう』の学習で、しゃぼんだま、砂場あそび、水鉄砲の三つに分かれ、それぞれのクラスで時間を決めて楽しむことができました。思いきり楽しんだ後にプールに入りました。この日のために、たくさんの持ち物を用意して下さり、楽しく学習ができました。ご協力ありがとうございました。


                            一年生担任より

【1年生】夏の遊びをしよう

 水鉄砲や泥遊び、シャボン玉遊びなどで楽しんでいます。すごく面白いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の授業の様子から(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水でっぽう、シャボン玉、砂遊び
 運動場に元気な子ども達の歓声が響きます。

【1年生】生活科 〜 いろみずであそぼう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花を使って色水を作ります。
 色水を使って、思い思いに絵を描いていきます。

【1年生】アサガオの観察

 みんなが育てているアサガオも大きくなって、花が咲きました。今日は花の様子の観察です。みんな、花びら以外にもいろいろなものがあることに気づきましたね。
画像1 画像1

【1年生】運動会のダンスを2年生に教えてもらいました!

画像1 画像1
 梅雨に入り、雨が続いているので、プールに入ることができないため、2年生に運動会で踊るダンスを教えていただきました。
 初めて踊ったのですが、飲むこみが早く覚えている子が多くてびっくりしました。
 運動会が楽しみです。

【1年生】図工 〜 はこでつくったよ 〜

画像1 画像1
 持ってきたいろいろな箱を組み合わせたり、貼り合わせたりして大きな工作をしました。動物にしたり、乗り物にしたり、イメージにあうものを作りました。みんなの自慢の作品完成です。廊下に展示してありますので、個人懇談の折にご覧ください。

【1年生】はこでつくったよ

 いろいろな空き箱を利用して、ロボットや動物などを作りました。最後に机の上に展示しました。みんな、面白い作品を作りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】10までの足し算

 答えが10までの足し算の学習をしています。みんなのほうを向いて、自分の考えをはっきり言うことができました。友達の発表を静かに聴くことも優しさですが、それもしっかりできましたね。
画像1 画像1

【1年生】水に親しもう

 1年生は水を怖がらずに、親しむことを目標にしています。今日は、水の中で目を開いたり、頭まで水の中に潜る練習をしています。水の中のフラフープを上手に超えることができましたね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 アサガオの観察 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 種から育てたアサガオが花を咲かせています。よーく見て、スケッチします。

【1年生】図工 〜 おって きって 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をのぞいてみると、1年生が、はさみをもって真剣に手を動かしていました。「折って、切って」四角い折り紙から新しい形を生み出しているのです。
 「できた。」子どもたちの感動した声に、先生や友達も「わあ、すごい。」

【1年生】 だるまうきに挑戦

画像1 画像1
 新しいことに、どんどんチャレンジします。
 今日は「だるまうき」に挑戦です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721