最新更新日:2024/04/24
本日:count up115
昨日:324
総数:727829
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

野外学習 魚つかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
イワナ、捕まるかな?
自然園最初の活動に、みんな楽しそうです。

野外学習 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡自然園に到着しました。
いよいよ、入村式が始まります。

野外学習 出発式

画像1 画像1
いよいよ、野外学習へ出発です。
みんな、ワクワクです。

【5年生】出発式

 5年生は、今日から野外学習です。体育館で出発式を行いました。これから郡上に向けて出発します。
画像1 画像1

【5年生】合同な図形のかき方

 定規や分度器、コンパスを使って、合同な図形のかき方を学習しています。細かな作業ですが、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

 クラスの出しものの練習をしています。それぞれのクラスがどんな出しものをするのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】音楽 〜 合奏「ルパン三世のテーマ 〜

画像1 画像1
 それぞれ担当する楽器、パートに分かれて練習します。

【5年生】赤ちゃんの重さを感じよう

 理科で人体の学習をしています。今日は、ヒトの赤ちゃんについて学んでいます。重さもそろえてある人形を使って、ヒトの赤ちゃんを抱いています。赤ちゃんを誕生させるために、体にはいろいろなしくみがあるのですね。
画像1 画像1

【5年生】もうすぐ野外学習

 野外学習に向けて、学年集会を行っています。しおりを見ながら、当日の動きを確認しています。いよいよ、今週の金曜日が本番ですね。しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】着衣泳

 水難学会の方を講師にお招きして、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、いつもの水泳の授業の時のような動きができず、戸惑ってしまいますね。服に空気を入れたり、からのペットボトルを浮き輪の変わり使ったりして、顔を水の上に出すことが大切です。
 こういったことがないよう、水辺での活動に十分気をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外学習に向けて

 教室で、キャンプファイヤーでやる演目の練習です。みんなを楽しませるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】ゆで野菜のサラダを作ろう

 ゆでた野菜とゆで卵でサラダを作ります。野菜の皮をむいたり、卵を鍋からあげるタイミングを見計らっ足りしています。おいしく作ることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

 今日、野外学習のしおりを作成しました。当日まであと少しです。しっかり準備していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】インタビューをしよう

 国語で、インタビューの仕方を学習しました。学んだことを生かして、友達同士でインタビューをしました。相手のことを考えた言葉づかいができていましたね。
画像1 画像1

【5年生】ソーラン乱舞

画像1 画像1
 ずっと練習してきたソーランです。学年全体で合わせます。
 心・技・体を揃えて、披露できるように仕上げます。

【5年生】野外学習に向けて

 野外学習に向けて、体育館で練習をしています。キャンプファイヤーやレクリエーションなど、今から楽しみなことがたくさんありますね。しっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】正しいおやつのとり方は?

 食育の授業で、栄養教諭の長屋先生と、正しいおやつのとり方について学習しています。
 みんなが好きなポテトチップやアイスクリームなどには考えているよりもたくさんの油、塩、砂糖が使われていますね。これからは、おやつをとる量やとる時間に気をつけていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】国語 〜 インタビューしよう 〜

画像1 画像1
 聞き手、話し手、記録、それぞれの役割を考えてインタビューします。

【5年生】消して描く

 図工で、真っ黒な用紙に消しゴムを使って、絵を描く学習をしています。鉛筆で描くのとは違い、太く力の入れ方で濃さの違いを表すことができて、面白い作品ができますね。
画像1 画像1

【5年生】オスかな?メスかな?

 メダカをよく観察して、オスかメスか判断しています。
 オスとメスのそれぞれの特徴を見つけることができるかな。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721