最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:120
総数:719644
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】まとめの会

 今日は、夏休み前の最後の日です。全校で集まって、まとめの会をしました。
 6年生の子が、これまでに頑張ったことを発表してくれました。校長先生から、起きる時間や遊ぶ時間、寝る時間をいつも決めて、命を大切に過ごしましょうと話がありました。
 いよいよ、明日から夏休みです。充実した休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会】あいさつ運動

 毎週火曜日と金曜日は代表委員会のみんながあいさつ運動を行っています。みんなのおかげで、元気なあいさつの声が学校に響いています。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 「しょくいくランドのたんけん たからものはなあに」の大型絵本の読み聞かせを行いました。面白かったけれど、赤色、黄色、緑色といった食べ物の種類分けについての勉強にもなりました。
画像1 画像1

【委員会活動】放送朝礼

 今日は放送朝礼の日です。6年生が修学旅行に出かけているので、5年生の代表委員会のメンバーだけで朝礼を行いました。6年生がいない分もしっかりカバーできていますね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日は4〜6年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。とても面白いお話ばかりで、みんな夢中になって聴いていました。クルーズさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クルーズ】図書館イベント

 クルーズさんによる図書館イベントが行われました。いろいろなお話を聴かせていただいたり、はぐろんの絵描き歌で絵を描いたりしました。
 クルーズさんのおかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】東部中学校のみなさんが来てくれました

 東部中学校のみなさんが、あいさつ運動に来てくれました。朝早くから羽黒小学校に集合して、校門や玄関の前に立って登校してくるみんなにあいさつをしてくれました。
 東部中学校のみなさんのおかげで、とても明るいあいさつの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】生活安全委員会の発表

 朝会で、生活安全委員会のみんなが普段安全に生活するためにどうしたらよいのかということを劇とクイズで教えてくれました。自分の生活を振り返って、安全に生活ができるように心がけていきましょう。
画像1 画像1

【学校紹介】朝会をおこないました

 朝会で、校長先生から読書についてお話がありました。読書をすると、脳が活性化されたり心が落ち着いたりして、良いことがたくさんあるそうです。読書週間でもあるので、じっくり本と向き合って、読書をしていきましょう。
画像1 画像1

【学校紹介】「よい歯の子」の表彰

 「よい歯の子」の表彰がありました。毎日歯磨きをして、丈夫な歯を保つことができましたね。今後も、歯磨きをしっかりやっていきましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 読書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。とても楽しいお話ばかりでしたね。
 クルーズのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】ドッジボール交流会

 体育委員会のみんなが中心となって、ドッジボール交流会を行いました。ペア学級でチームを作り、協力しながらゲームを進めていきます。
 高学年が低学年にボールを譲ったり、声をかけながらゲームをしている姿が素敵でしたね。
 最後は体育委員会のみんなが声をかけてあいさつをしました。とてもさわやかな汗をかいたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】朝の読み聞かせ

 図書委員会のみんなが、大型絵本を持って1年生と2年生の教室に出かけました。1・2年生のみんなの前で読み聞かせを行います。
 緊張しながらですが、とても上手に読むことができました。1・2年生のみんなもとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】あいさつ運動

 児童会活動の一環で、代表委員のみんなが東と西のそれぞれの門で、あいさつ運動を行いました。あいさつの輪が広がるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】お話会の読み聞かせ

 お話会「クルーズ」のみなさんによる読み聞かせがお昼休みの時間にありました。「おおきくなあれ」と「うちわでことばあそび」の二つを聞かせてくれました。
 カッパを繰り返し言っていくとどうなるのか…。とても面白いお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】ペア会食会

 今日は6の1と1の1のペア会食会です。はぐろんルームで一緒に準備をして、おいしく給食を食べました。食べた後は、ペアで遊びを行います。今日は障害物競走でした。
 ペアとの絆が強まった、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝会】通学班長の認証

 通学班の班長の認証を行いました。校長先生から代表の児童に認証状が渡されました。これからよろしくお願いします。みんなも、安全に登下校できるよう協力していきましょうね。
画像1 画像1

【朝会】元気にあいさつ

 今日の朝会では、校長先生からあいさつについて話がありました。途中で、みんながあいさつについてどのように考えているのか、代表の子に聞いてみました。
 いつもニコニコ笑顔で相手の目を見てはっきり元気よくあいさつをすると、あいさつをするほうもされるほうも気持ちがよいですね。あいさつを毎日続けてしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中あいさつ運動

 南部中学校の生徒が、あいさつ運動のために、朝から羽黒小学校に来てくれました。あいさつの輪が広がるように頑張ってくれました。
画像1 画像1

【学校行事】遠足

 今日は1〜3年生が遠足です。みんな教室で、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721