最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】とろとろ絵の具と手袋を使って

画像1 画像1
 3組の授業の様子です。
 おもしろい作品がたくさんありました。

【2年生】鍵盤ハーモニカで演奏しよう

 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしています。指を動かすのが難しいですが、しっかり練習できました。上手に「かっこう」を演奏することができましたね。
画像1 画像1

【2年生】とろとろ絵の具と手袋を使って

 とろとろ絵の具を手袋にぬって、作品を作ります。いろいろな形に見立てて作品を作っていますが、面白いものができそうですね。
画像1 画像1

【2年生】算数 〜 かさしらべ 〜

画像1 画像1
 dlマスやLマスを使って,「かさしらべ」の学習を進めています。教科書だけでは,量感は分かりにくいですが,実際に測り,目で確かめることでよく分かったようです。

【2年生】道徳の授業で

 道徳の授業で、自分が家族に対してできることを話し合っています。普段、いろいろな場面でお世話になっている家族に対して、自分にはどのようなことができるか、みんなの意見を基にして考えを深めています。
画像1 画像1

【2年生】町探検発表会

画像1 画像1
 町探検で調べたことをグループごとに発表しました。
 調べたことをクイズ形式にして、分かりやすく説明できました。

【2年生】町たんけん発表会

画像1 画像1
 町探検で見たこと、気が付いたことなどをまとめ、グループごとに発表しました。

【2年生】生活科 〜 ミニトマトの栽培 〜

画像1 画像1
トマトの実が赤く色付いてきました。
ミニトマトの茎を誘引するため、茎を支柱にひもで結びつけました。

【2年生】作文用紙に書こう

 先日の町探検で発見したことを作文にしています。今日は、原稿用紙に清書を書いています。原稿用紙を使う時の約束に気をつけて、真剣に書いています。
画像1 画像1

【2年生】ミニトマトの様子は?

 ミニトマトの観察をしています。定規を使って、つるや葉の大きさを測りました。観察したことをスケッチして、しっかり記録に残しておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】理科 〜 ミニトマトの観察 〜

画像1 画像1
 実の大きさやツルの長さなどをものさしで測って、記録していきます。

【2年生】図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
 カッターナイフで穴を開け、穴にカラーシートを張っていきます。
 おもしろい作品がたくさんできそうです。

【2年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、新しい漢字の練習をしています。とめ、はね、はらいに気をつけて、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】どのように言うのかな?

 NETの先生と一緒に、英語の学習をしています。フルーツの言い方がよくわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】どのように発表しようかな

 探検で発見したことを、どのようにしてみんなに伝えるかグループで相談しています。みんなの意見をしっかり聴いて、決めていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプールの授業が始まりました。バディを確認したり、プールの使い方の確認をしたりしました。今日は宝探しをして楽しく水に慣れることができました。

【2年生】どこにいるのかな?

 みんなで、大勢の人がいる絵を見ています。その中で、誰のことを説明しているのか探すクイズをしています。その人の特徴を説明するために、どのようなことばを使うとよいのか、考えながら話しています。みんなに誰かを伝えるのは難しいですね。
画像1 画像1

【2年生】ペン立てを作ろう

 竹を使ったペン立てを作っています。竹を切ったり、飾りつけをしたりして素敵なペン立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に出かけました

本日グループに分かれ、町探検に出かけました。お暑い中たくさんのボランティアの方に協力していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。
町探検を通して、地域の人々とふれあうことができ、子どもなりの発見をたくさんすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町探検に出発!

画像1 画像1
 多くの保護者の方の協力をいただき、グループごとに町探検に出発しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721