最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:97
総数:719754
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】もうすぐ野外学習

 野外学習に向けて、学年集会を行っています。しおりを見ながら、当日の動きを確認しています。いよいよ、今週の金曜日が本番ですね。しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】着衣泳

 水難学会の方を講師にお招きして、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、いつもの水泳の授業の時のような動きができず、戸惑ってしまいますね。服に空気を入れたり、からのペットボトルを浮き輪の変わり使ったりして、顔を水の上に出すことが大切です。
 こういったことがないよう、水辺での活動に十分気をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外学習に向けて

 教室で、キャンプファイヤーでやる演目の練習です。みんなを楽しませるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】ゆで野菜のサラダを作ろう

 ゆでた野菜とゆで卵でサラダを作ります。野菜の皮をむいたり、卵を鍋からあげるタイミングを見計らっ足りしています。おいしく作ることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

 今日、野外学習のしおりを作成しました。当日まであと少しです。しっかり準備していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】インタビューをしよう

 国語で、インタビューの仕方を学習しました。学んだことを生かして、友達同士でインタビューをしました。相手のことを考えた言葉づかいができていましたね。
画像1 画像1

【5年生】ソーラン乱舞

画像1 画像1
 ずっと練習してきたソーランです。学年全体で合わせます。
 心・技・体を揃えて、披露できるように仕上げます。

【5年生】野外学習に向けて

 野外学習に向けて、体育館で練習をしています。キャンプファイヤーやレクリエーションなど、今から楽しみなことがたくさんありますね。しっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】正しいおやつのとり方は?

 食育の授業で、栄養教諭の長屋先生と、正しいおやつのとり方について学習しています。
 みんなが好きなポテトチップやアイスクリームなどには考えているよりもたくさんの油、塩、砂糖が使われていますね。これからは、おやつをとる量やとる時間に気をつけていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】国語 〜 インタビューしよう 〜

画像1 画像1
 聞き手、話し手、記録、それぞれの役割を考えてインタビューします。

【5年生】消して描く

 図工で、真っ黒な用紙に消しゴムを使って、絵を描く学習をしています。鉛筆で描くのとは違い、太く力の入れ方で濃さの違いを表すことができて、面白い作品ができますね。
画像1 画像1

【5年生】オスかな?メスかな?

 メダカをよく観察して、オスかメスか判断しています。
 オスとメスのそれぞれの特徴を見つけることができるかな。
画像1 画像1

【5年生】理科 〜 メダカの観察 〜

画像1 画像1
 かいぼう顕微鏡を使って、子メダカの観察をします。
 ピントを合わせると、かわいい子メダカがくっきり見えます。

【5年生】調べ学習

 社会科で、暖かい地域、寒い地域の学習をしています。インターネットを使って、新聞にまとめています。
画像1 画像1

【5年生】ペア読書をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は3年生とのペア読書がありました。毎日の音読練習の成果を発揮して、情感たっぷりの読み聞かせに挑戦しました。3年生からの「ありがとう。」の言葉が嬉しかったですね。次回は5年生が本を選びます。どんなお話を聞かせてあげられるかな。楽しみですね。

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしています。スムーズに指が動くように、頑張ろうね。
画像1 画像1

【5年生】読み聞かせをしていただきました。

今日は楽しみな「読み聞かせ」の朝でした。情感たっぷりに読んでくださる物語に皆、深く聞き入っていました。次回も楽しみですね。読書週間は終わりますが、これからも読書習慣は続けていけるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】田植え2

 コミュニティの方々のおかげで、田植えを終えることができました。足を洗うために、近くの用水路に入りましたが、水が気持ちいいですね。
 最後に、貴重な体験をさせていただいたコミュニティの方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】田植え

 1,2時限目に田植え体験中。
 この活動は、羽黒コミュニティの皆さんのご協力をいただき行っています。感謝するばかりです。慣れない手つきで田植えをしていた子ども達ですが、羽黒コミュニティの皆さんのアドバイスでスピードアップ。まもなく終了予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外教室に向けて 〜 ソーラン 〜

画像1 画像1
 学年で心を合わせて、ソーランの猛練習。
 完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 野外学習(5年)第1日目
7/13 野外学習(5年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721