最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:97
総数:719765
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】体育の準備

画像1 画像1
 学年体育でマット運動を行っています。たくさんの子どもたちが積極的に準備や片付けをしています。
 準備や片付けを一生懸命に行う子どもたちの姿が、とても気持ちいいです。

【4年生】倒立の練習

 マット運動の学習で、倒立の練習をしています。友達に支えてもらいながら、一生懸命自分の体を支えています。頑張ろうね。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて

 学年で、合唱の練習です。しっかり音を覚えて、大きな声で歌えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】

 算数の学習で、同じ形の四角形を並べています。同じ形であればどんな四角形でも敷き詰められることを確認しています。協力して、しっかり並べていきましょう。
画像1 画像1

五条川の調査をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな魚がいるのか楽しみにしていたのに、魚は少なく、アメリカザリガばかりでした。
外来種ということで、4年生がたくさん駆除でき、よかったと思います。
植物の中をかき分け歩き回り、探検をしている気分になりました。今後はまとめをしていこうと思います。

学年会食

画像1 画像1
 里山の講師の先生をお迎えして、学年で集まって会食をしました、いつもと違う雰囲気で楽しい時間をもつことができました。

【4年生】五条川の生き物を調べよう

 犬山里山学の方を講師にお迎えして、五条川の生き物について調べています。五条川にはどんな生き物がいるのか、どれくらい外来種がいるのかといったことを調べています。実際に川の中に入り、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工 〜 立ち上がれ ねん土 〜

画像1 画像1
 それぞれテーマを決めて、上に立ち上がるイメージで、作品作りに挑戦します。

学年合唱始めました。

市の音楽会に向けて学年の合唱が始まりました。初めは声がなかなか出ませんでしたが、歌ううちにだんだん口が開き、だんだん声が出てきました。毎週1時間びっしり練習して歌声を作っていきたいと思います。
画像1 画像1

【4年生】がんばって練習しています

 水泳でクロールや平泳ぎの練習をしています。少しでも長く、速く泳ぐことができるよう、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】時間を分数で表そう

 分数を使って、時間を表す学習をしています。3分の2時間は何分かな。計算して、求めていきます。
画像1 画像1

【4年生】理科 〜 からだのつくり 〜

画像1 画像1
 骨格模型を見ながら、「からだのつくり」について学習します。

【4年生】水泳の授業

 梅雨の中休みか、今日はとても良い天気です。プールに入って、自分の目標に合わせた練習をしています。しっかり、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
少し気温が低く、どうなるかと思っていたプール開きでしたが、無事入ることができました。流れるプールをやったり、石拾いをしたりして、今年度初めてのプールを楽しむことができました。最後、急な雨に降られましたが、時間いっぱい活動をすることができました。

【4年生】直線の交わり方は?

 算数で、図形の学習をしています。地図から道路がどのように交わっているのか、仲間わけをしました。2本の直線がどのように交わっているのか、しっかり仲間わけをしていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】モンキーワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物から学ぶ」「本物にふれる」
子ども達は一生懸命活動していました。

【4年生】竹でっぽうを作ろう

竹を使ったてっぽうを作っています。竹の棒を削って、紙の弾たまを詰めて飛ばしています。遠くまで飛ばすことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】アルファベットの書き方は?

 アルファベットの書き方を教えてもらっています。大文字と小文字があるから、どちらもしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

ツルレイシの種をまきました

画像1 画像1
夏休み明けに花や実を観察するために、今年は少し遅めに種をまきました。
自分の種の観察をし、先を切って、水に一晩つけ、芽が出やすいようにしました。
いつ、芽が出てくるのか楽しみです。

図工 カラーボックス

画像1 画像1
集中して作成しています。できあがった
カラーボックスは、本当にカラフルで、「早く持って帰って使いたい。」と言っています。
自分がつくったボックスを大切に使えたらいいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 個別懇談会第3日目
7/4 個別懇談会第4日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721