最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:324
総数:726381
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

修学旅行 湖東三山PA

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より30分早く、湖東三山PAに到着しました。
トイレ休憩をして、京都に向かいます。

修学旅行 1組バスレク

画像1 画像1
高速に乗ったので、みんなでバスレクを楽しんでいます。
ただ今、レク係からのクイズ大会の真っ最中です。
気持ちも高まりますね。

修学旅行 小牧インター

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは小牧インターから、名神高速道路に入りました。
京都に向かって順調に進んでいます。

修学旅行 バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終えて、バスに乗り込みます。
いよいよ修学旅行の始まりです。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
校長先生から、お話を聞きました。
とてもいい天気になりました。
さあ、出発です。

修学旅行 出発前

画像1 画像1
いよいよ出発です!
みんな元気に、学校に集まっています。

【6年生】修学旅行に向けて

 修学旅行に向けての学年集会を行いました。係ごとに分かれて、それぞれの係で動きを確認しています。
 いよいよ来週が修学旅行となりました。しっかり、準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】討論会をしよう

 決められたテーマに基づいて、討論会を行っています。相手の考えを踏まえたうえで、自分の考えを主張し、聞き手に納得してもらうのはとても難しいですね。
画像1 画像1

【6年生】

 理科の学習で、ジャガイモの葉に日光が当たるとどのように変化するのか調べます。変化を調べやすくするために、葉を熱湯で処理しています。
 どのように変化するのか、しっかり観察していきましょう。
画像1 画像1

【6年生】歴史探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(火)に「ナイスで犬山」の方々のガイドの元、犬山城周辺の歴史探検を行いました。分かりやすい説明のおかげで、子どもたちのメモもびっしりでした。暑い中、本当にありがとうございました。

【6年生】「牛乳ヒーロー」を考えよう

 6月の第1週は牛乳週間です。それにちなんで、新たな「牛乳ヒーロー」を考えています。みんな、想像力を働かせて、おもしろいキャラクターを考えましたね。
画像1 画像1

ナイスで犬山さんと城下町探検

総合学習の時間にナイスで犬山さんと犬山城下町を探索してきました。
城下町の町並みや犬山祭りのからくりや犬山城の歴史などを、ナイスで犬山のみなさんのガイドを聞きながら熱心にメモををとりました。
前日の事前学習と探検の2日間たくさんの時間を割いてくださりありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】犬山城について知ろう

 総合的な学習で、犬山城について調べます。今日は、観光ボランティアの「ナイスで犬山」の方に来ていただいて、お話を聴きました。なじみのある犬山城にいろいろな秘密があるのですね。
 「ナイスで犬山」のみなさんのおかげでたくさんのことを知ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】行ってみたい国は…

 外国語の学習で、行ってみたい国についてパソコンで調べています。
 イメージしかなかったのですが、その国がどんな様子なのかよくわかりましたね。
画像1 画像1

【6年生】プール清掃

 プール開きに向けて、6年生のみんながクラスごとにプールの清掃を行ってくれました。1年間置いておいたプールは、藻や草木の葉などで大変な状態でしたが、6年生のみんなのおかげで、きれいになりました。今年も無事にプール開きができます。
 6年生のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】どこの国に行きたいですか

 世界地図を見ながら、どこの国に行きたいか、考えています。どうしてその国に行きたいのか、英語で説明できるようグループで相談しています。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行スローガン

画像1 画像1
 修学旅行に向けて、準備が進められています。
 修学旅行の目標となるスローガンについて、話し合いを進めています。

【6年生】「カノン」を演奏しよう ♪〜

 リコーダーを使って、「カノン」を演奏しています。とても高い音から低い音まで音域が広く、指使いが難しいですが、しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1

【6年生】ものの燃え方を考えよう

 ものが燃えるときはどのような仕組みになっているのか、これまでの観察実験の結果から考えています。グループでみんなの考えを出し合うと、よいまとめができますね。タブレットを使って、考えを確認することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ペア会食

 6年2組と1年2組がペア会食を行っています。
 協力して給食の準備を行い、おいしく食べました。食べ終わってからは、みんなでドッジボールをしました。
 とても楽しい時間を過ごしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 個別懇談会第2日目
7/3 個別懇談会第3日目
7/4 個別懇談会第4日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721