最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】オスかな?メスかな?

 メダカをよく観察して、オスかメスか判断しています。
 オスとメスのそれぞれの特徴を見つけることができるかな。
画像1 画像1

【5年生】理科 〜 メダカの観察 〜

画像1 画像1
 かいぼう顕微鏡を使って、子メダカの観察をします。
 ピントを合わせると、かわいい子メダカがくっきり見えます。

【5年生】調べ学習

 社会科で、暖かい地域、寒い地域の学習をしています。インターネットを使って、新聞にまとめています。
画像1 画像1

【5年生】ペア読書をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は3年生とのペア読書がありました。毎日の音読練習の成果を発揮して、情感たっぷりの読み聞かせに挑戦しました。3年生からの「ありがとう。」の言葉が嬉しかったですね。次回は5年生が本を選びます。どんなお話を聞かせてあげられるかな。楽しみですね。

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしています。スムーズに指が動くように、頑張ろうね。
画像1 画像1

【5年生】読み聞かせをしていただきました。

今日は楽しみな「読み聞かせ」の朝でした。情感たっぷりに読んでくださる物語に皆、深く聞き入っていました。次回も楽しみですね。読書週間は終わりますが、これからも読書習慣は続けていけるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】田植え2

 コミュニティの方々のおかげで、田植えを終えることができました。足を洗うために、近くの用水路に入りましたが、水が気持ちいいですね。
 最後に、貴重な体験をさせていただいたコミュニティの方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】田植え

 1,2時限目に田植え体験中。
 この活動は、羽黒コミュニティの皆さんのご協力をいただき行っています。感謝するばかりです。慣れない手つきで田植えをしていた子ども達ですが、羽黒コミュニティの皆さんのアドバイスでスピードアップ。まもなく終了予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外教室に向けて 〜 ソーラン 〜

画像1 画像1
 学年で心を合わせて、ソーランの猛練習。
 完成が楽しみです。

【5年生】What's this?

 英語でどんな食べ物なのかを尋ねる言い方を学習しています。英語になると、言い方が変わる食べ物がたくさんありますね。「梅干し」は英語ではどう言うのかな?
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールの学習を行っています。ボールをよく見て、レシーブしましょうね。
画像1 画像1

【5年生】歯磨き大会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。歯と口の健康についての知識やセルフケアの基礎について楽しく学びました。正しいブラッシングの方法やデンタルフロスの使い方を知り、今後も家庭で継続していけるよう「未来宣言」に目標を書きました。今後も歯の健康について実践していきたいですね。

【5年生】歯磨き大会

 歯の健康を保つため、歯磨き大会を行いました。ハグロンルームでDVDを観ながら歯磨きを行いました。
 フロスを使ってみると、歯磨きをした後でも、歯と歯の間に汚れが残っていることが多いことがわかり、びっくりしました。しっかり歯磨きをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ふれあい学級の準備

 土曜日のふれあい学級のために、必要なものを準備しています。みんなで協力して、土曜日に備えておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】見出しをつけよう

 国語の学習で、段落ごとに見出しをつけていきます。グループの形になり、友達の考えを確認しながらできるので、安心できますね。
画像1 画像1

【5年生】発芽の条件は?

 水につけたり、冷蔵庫に入れたりして様々な条件の中でどの種が発芽しているのか、観察しています。観察した結果から、発芽に必要な条件を考えていきます。
画像1 画像1

【5年生】五平餅の竹棒づくりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5年生は、ふれあい学習で使用する五平餅の竹棒を作りました。なたで竹を8等分に切り分け、節をとり、きれいに洗って乾かします。初めてなたを握る子がほとんどでしたが、みな上手に扱うことができていました。3組のみなさんが進んで後片付けまでしてくれました。ありがたいことです。6月8日のふれあい学習が楽しみですね。

【5年生】「肥振り」をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の総合学習では、羽黒コミュニティの方にご指導をいただきながら、学習田で「肥振り」を行いました。
 重い肥料を力自慢のみんなで助け合いながら運び、広い学校田にまんべんなくまきました。泥にはまって動けなくなったり、そんな仲間を支えてあげたりとたいへんな作業でしたが、「米作りって大変だなあ。」「田植えが楽しみ。」など積極的な感想が多く聞かれました。コミュニティの方にも一生懸命に働く姿をほめていただきました。次回も楽しみですね。

【5年生】小数の掛け算

 小数の掛け算を使って、様々な問題に挑戦しています。小数点に気をつけて、計算していきましょう。
画像1 画像1

【5年生】3年生とペア交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目にペアの3年生と顔合わせをしました。自己紹介の後、しばし歓談。会食やペア遊び、ドッジボール大会とお楽しみイベントが続きます。高学年としてよいお手本を示せるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 薬物乱用防止教室(6年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721