最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】歯磨き大会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。歯と口の健康についての知識やセルフケアの基礎について楽しく学びました。正しいブラッシングの方法やデンタルフロスの使い方を知り、今後も家庭で継続していけるよう「未来宣言」に目標を書きました。今後も歯の健康について実践していきたいですね。

【5年生】歯磨き大会

 歯の健康を保つため、歯磨き大会を行いました。ハグロンルームでDVDを観ながら歯磨きを行いました。
 フロスを使ってみると、歯磨きをした後でも、歯と歯の間に汚れが残っていることが多いことがわかり、びっくりしました。しっかり歯磨きをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ふれあい学級の準備

 土曜日のふれあい学級のために、必要なものを準備しています。みんなで協力して、土曜日に備えておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】見出しをつけよう

 国語の学習で、段落ごとに見出しをつけていきます。グループの形になり、友達の考えを確認しながらできるので、安心できますね。
画像1 画像1

【5年生】発芽の条件は?

 水につけたり、冷蔵庫に入れたりして様々な条件の中でどの種が発芽しているのか、観察しています。観察した結果から、発芽に必要な条件を考えていきます。
画像1 画像1

【5年生】五平餅の竹棒づくりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5年生は、ふれあい学習で使用する五平餅の竹棒を作りました。なたで竹を8等分に切り分け、節をとり、きれいに洗って乾かします。初めてなたを握る子がほとんどでしたが、みな上手に扱うことができていました。3組のみなさんが進んで後片付けまでしてくれました。ありがたいことです。6月8日のふれあい学習が楽しみですね。

【5年生】「肥振り」をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の総合学習では、羽黒コミュニティの方にご指導をいただきながら、学習田で「肥振り」を行いました。
 重い肥料を力自慢のみんなで助け合いながら運び、広い学校田にまんべんなくまきました。泥にはまって動けなくなったり、そんな仲間を支えてあげたりとたいへんな作業でしたが、「米作りって大変だなあ。」「田植えが楽しみ。」など積極的な感想が多く聞かれました。コミュニティの方にも一生懸命に働く姿をほめていただきました。次回も楽しみですね。

【5年生】小数の掛け算

 小数の掛け算を使って、様々な問題に挑戦しています。小数点に気をつけて、計算していきましょう。
画像1 画像1

【5年生】3年生とペア交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目にペアの3年生と顔合わせをしました。自己紹介の後、しばし歓談。会食やペア遊び、ドッジボール大会とお楽しみイベントが続きます。高学年としてよいお手本を示せるといいですね。

【5年生】鉄棒

 体育で、鉄棒の学習をしています。できない子も、できる子に補助してもらいながら一生懸命練習しています。がんばろうね
画像1 画像1

【5年生】お茶を入れよう

 家庭科の学習で、急須を使ってお茶を入れるやり方を学習しています。茶葉の量や湯を入れる時間など、気をつけなければいけないことが意外にたくさんあることを学びました。
画像1 画像1

【5年生】プールの周辺掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
週明けの1時間目にプールの周辺の掃除を行いました。クラスごとに分担して排水路やプールサイドにたまった落ち葉などを集めました。回収したゴミは大きなポリ袋に5つ!
高学年の一員として、全員で協力しながら学校のために活動することができました。

【5年生】学年ソーラン節練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学年体育では全体でソーラン節の練習を行いました。なかなか合わなかった声やリズムも後半にはそろい始め、キレのある動きになってきました。みんな汗びっしょりになりながらも、笑顔が輝いていました。自主練でさらに高めていきたいですね。

【5年生】学年体育

 学年体育でソーラン節を踊っています。息がそろった動きになるよう、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【5年生】体力テスト

 体力テストに取り組んでいます。去年の記録を超えられるよう、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習のバンガロー班を決めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けてバンガローの班決めを行いました。リーダーや時計係など役割を分担して、協力することが約束です。学級のスタンツやソーラン節の練習も進んでいます。成功させるために「日常」を大切にしていきたいですね。

【5年生】粘土の体積はどれだけかな?

 いろいろな形をした粘土の体積を、どのようにしたら求めることができるのか、みんなで相談しています。みんなで相談したら、1リットルますと水を使うと求められそうなことがわかりました。みんなで考えると、アイディアがまとまってより良い考えになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】知能検査

 知能検査に取り組んでいます。クイズを解くような問題ですが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

【5年生】「茶色の小びん」を合奏しよう♪〜

 グループごとに「茶色の小びん」を合奏しています。息の合った演奏ができていますね。
画像1 画像1

野外学習に向けて

画像1 画像1
今日の総合学習では7月の野外学習に向けてオリエンテーションを行いました。昨年度の活動の様子を写真で見ながら日程の流れをつかみ、今後の生活の中で心がけていくべきことを考えました。とても楽しみな行事ですが、成功させるための課題は盛りだくさんありそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 ふれあい学級・引取訓練
6/10 振替休日
6/11 モンキーワーク(4年)
6/12 プール開き
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721