最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】通学路点検のふりかえり

画像1 画像1
 大きな地図を使って、クラス全員で通学路点検のふりかりをしました。

【1年生】通学路探検

 通学路の近くにはどのようなものがあるのか、探検に出かけました。いろいろな発見があるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】マット運動

 体育で、マット運動を学習しています。マットを使って、様々な動きを練習しています。足を伸ばしたまま歩くのは、なかなか大変ですね。頑張りましょう。
画像1 画像1

【1年生】何番目かな

 算数の学習で、「なんばんめ」の学習をしています。裏向きにしたカードを1枚選び、出てきた果物が右から何番目か、左から何番目かを答えています。どこに何があるのか、説明ができるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】マリーゴールド&ホウセンカの種を植えたよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、マリーゴールドとホウセンカの種を畑に植えました。
アサガオの種とは、形や色の違いを発見しながら、学年で植えました。また、花が咲くのが楽しみですね。

【1年生】マス目にしたがって

 マス目にしたがって、ノートに文章を写しています。ますのどこに濁点や読点を書くとよいのか、確認しながら丁寧に書けていますね。
画像1 画像1

【1年生】学校たんけんでみつけたよ

 学校探検で見つけたことをメモ用紙にまとめて、校内地図に貼りました。みんな、たくさんのことに気づきましたね。
画像1 画像1

【1年生】図工〜 やぶいたかたちからうまれたよ 〜

画像1 画像1
 色紙を破いた形を生かして、作品を作ります。
 おもしろい作品がいっぱいできあがりました。

【1年生】学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学校探検をしました。今回は、各クラス4人グループで行きたい場所を計画して回りました。見学するときのマナーや時間を守って回ることができました。
 振り返りでは、どこの部屋に何があったかを確認して、カードにかきました。

【1年生】学校探検

 グループごとに学校の中を探検しています。普段はいることができない部屋も探検できました。気づいたことをしっかりメモしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検に向けて

 学校探検に向けて、グループごとにどこの教室から回るか相談しています。友達の意見を聴きながら、上手に話し合って、仲良く探検ができるようにしています。
画像1 画像1

【1年生】読書タイム

 金曜日の朝は読書の時間です。自分の好きな本を読んでいます。これからも本に親しんでいきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】図書館オリエンテーション&お話会

画像1 画像1
 図書館のオリエンテーションがありました。図書館司書の松浦先生から、本の借り方の話を聞き、実際に本を借りました。返し方も覚えて、たくさん本を読んでほしいと思います。
 昼放課には、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。紙芝居やなどおもしろい話ばかりでした。

【1年生】ちぎった紙から

 チラシや色紙などをちぎり、できた形を生かして作品を作っています。いろいろな形に紙が切れるので、いろいろな作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】ひらいた ひらいた ♪〜

 音楽の学習で、歌に合わせて花が開く様子をみんなで表しています。みんなで相談してどんな動きにするか決めました。上手にできましたね。
画像1 画像1

【1年生】2年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、2年生が1年生のためにたくさん準備してくれました。
じゃんけんれっしゃ、玉入れなど楽しいゲームを考えてくれました。
最後に、あさがおの種のプレゼントをもらいました。
2年生、ありがとう。

 昨日、アサガオの種をまきました。毎朝、ペットボトルで水やりをしています。芽が出るのが楽しみです。

【1年生】初めての英語

 NETの先生と、初めて英語の学習をしました。いろいろな果物を英語で言ったり、英語で言われた果物が何かを考えたりしました。英語も徐々に使えるようになるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】春の校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期していた校外学習に行きました。
行く途中で、春の草花をたくさん見つけました。

ちょうどよい気候でたくさん遊ぶことができたので、お弁当をおいしくいただくことができました。

帰り道少し疲れている子もいましたが、学校に戻ってくることができました。
ご協力ありがとうございました。

【1年生】大きくなってね

 アサガオに水をあげています。毎日しっかりお世話をしていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】種をまいたよ

 植木鉢にアサガオの種をまきました。これからしっかり世話をしていきます。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 読書週間(〜6/14)
6/8 ふれあい学級・引取訓練
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721