最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:97
総数:719683
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】理科 〜 気体検知管の使い方 〜

画像1 画像1
 理科の授業は2名の教員によるTTの授業形式で進めています。
 安全面に配慮しながら、実験を多く取り入れた授業展開を行います。

【6年生】ソフトバレーボール

 体育の学習で、ソフトバレーボールを行っています。ボールをよく見て、相手のコートをめがけて、打っています。
画像1 画像1

【6年生】インタービューをしよう

 外国語の時間に、今まで学習した英語を使って友達にインタビューをしています。
 友達の好きな食べ物は尋ねることができたかな。
画像1 画像1

【6年生】体力テスト

 今日は小学校生活最後の体力テストです。良い記録が出せるよう、一生懸命頑張っています。記録更新ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ものの燃え方

 酸素のある時とないときのものの燃え方について、観察実験をしています。煙が出てびっくりしたけれど、違いを見逃さないようにしっかり観察しています。
画像1 画像1

【6年生】どのような式になるのかな

 代金を求める式の立て方を考えています。グループで相談しながら、考えをまとめていきます。みんなの考えが聴けると安心できますね。
画像1 画像1

【6年生】学年会食会

 はぐろんルームで、6年生全体で給食を食べています。みんなで食べるととてもおいしいですね。
画像1 画像1

【6年生】自分の考えを伝えよう

 複雑な図形の面積をどのように求めるとよいのか、自分の考えをみんなに伝えます。周りの子も、友達の考え方を理解しようと真剣に聴いています。とても素敵ですね。
画像1 画像1

【6年生】ナップザックを作ろう

 キルティングの生地からナップザックを作ります。今日はどこを縫うのか、線を書いています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 昨日、1年生を迎える会を終えました。代表委員と「劇団水野」の有志を中心に、長い放課を使って練習を重ねてきました。6年生からの出し物として、5年生と6年生の主な行事を劇や踊りで紹介しました。1組はソーラン節、2組は応援団の紅組、3組は応援団の白組を再現しました。
 1年生からは「もっと見たかった」との声も聞かれ、大成功でした。金曜日にはぶんぶんごまをプレゼントする予定です。

【6年生】課題を立てて

 「ビンの中のものを燃やし続けるにはどうしたらよいだろうか」という課題を解決するために実験をしています。課題に対して、予想してそれを確かめるという学習の流れで観察実験をしています。
画像1 画像1

【6年生】体力テスト

 体育館で、長座体前屈と握力の測定をしています。自分の記録をどれだけ更新できるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】PTA総会の準備

 6年生のみんながPTA総会の会場準備をしてくれています。6年生はいろいろな行事で、準備のお手伝いをしてくれています。とても頼もしいですね。
画像1 画像1

【6年生】理科 〜 ものの燃え方 〜

画像1 画像1
 「ビンの中でものが燃え続けるためにはどうしたらよいだろう」
 ビンの中でろうそくが燃える様子を観察して、課題解決に迫ります。

【6年生】遠近に気をつけて

 図工で、校舎の様子を描く学習に取り組んでいます。遠近法を取り入れて、奥行きのある絵の完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】外国語活動

 外国語活動の時間です。今日はファイルに挟んであるアルファベットの練習をしています。小文字もしっかり書けるようになりましょうね。
画像1 画像1

【6年生】読書タイム

 金曜日の朝は読書タイムからのスタートです。
 みんな、落ち着いて本と向き合っていますね。
画像1 画像1

【6年生】わかりやすく仕上げよう

 係ごとに集まって、係のお知らせを作成しています。何をどのように表すとわかりやすく伝えられるのか、顔を寄せ合って相談しています。
画像1 画像1

委員会・係決め

 委員会や係などの当番活動を決めています。クラスや学校のみんなのために、頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 教育相談(〜6/14)
5/28 交通安全教室
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721