最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 あおさ汁には、たくさんの「あおさ」が入っています。あおさは海藻で、日本各地でとることができます。磯の香りが強く、すまし汁や、天ぷらにしても、美味しいですよ。海藻には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの無機質がたくさんつまっています。日本の食文化である「和食」に欠かすことのできない海藻を、これからもたくさん使用していきます。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、 主菜が「あぶり焼きチキン」、汁物が「ミネストローネ」、果物が「オレンジ」、 そして「牛乳」です。
 ミネストローネには、9種類の食材が入っていました。給食の時間の放送で、どんな食材が入っていたのかクイズをしました。ぜひ、お子さんに何が入っていたのか、聞いてみてください。ご家庭で、食についてたくさん話をしていただけると、有難いです。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。箸を正しく持つことや、ばっかり食べをしないで「三角食べ」をすることも、食事のマナーの1つです。今月は、給食の時間に食事のマナーについての話を、たくさんしていく予定です。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事をしながら、食事のマナーについて話してみてください。

【食育】食事に関するアンケート

 今年度、羽黒小学校では食育の充実を重点目標の一つとして取り組んでいます。
 まずは、みんなの食事の様子を知るためにアンケートを取りました。「食」に対するみんなの考えが深まっていくといいですね。
画像1 画像1

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「給食のきまりを守ろう」でした。給食のきまりについて、給食の時間の放送で、たくさんお話をしました。楽しい給食の時間となるように、これからも給食のきまりを守って過ごせるとよいですね。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖のみそ煮」、副菜が「昆布豆」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 「鯖のみそ煮」は、給食室でスチームコンベクションオーブンという機械を使ってつくりました。焼いたり、煮たり、蒸したりすることができる機械で、給食がある日はほとんど使用しています。初めて、スチームコンベクションオーブンで、鯖のみそ煮をつくりましたが、とても美味しくできました。
画像2 画像2

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「蒟蒻サラダ」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 初めて「蒟蒻サラダ」を出しました。子どもたちは、サラダに入った蒟蒻を不思議そうに見ていましたが、食べてみると「美味しい」と言って、たくさん食べていました。これからも、子どもたちが食に興味をもってくれるような献立を考えていきます。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪の磯辺揚げ」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「野菜のごま和え」、そして「牛乳」です。
 今日も、「給食当番」についての話をしました。腹痛や熱などがあると、給食当番をすることはできません。給食当番も、衛生に気をつけ、責任をもって仕事をします。給食当番になると、週末にエプロンを持ち帰ります。お手数をおかけしますが、洗濯をしていただき、滅菌のためにもアイロンがけをよろしくお願いいたします。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「給食当番の服装」について話をしました。エプロンのボタンを全部とめているか、帽子から髪の毛が出ていないか、などを確認しました。給食に、ホコリや髪の毛が入らないようにするために、どれも大切なことです。みなさんが気持ちよく食べられるように、注意できるとよいですね。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「和風コロッケ」、副菜が「たけのこの煮物」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。人間は、食べないと生きていくことができません。食べたもので、私たちの体ができています。どんなものを食べるかによって、体の健康も大きく変わってきます。給食は、食事のお手本となるように献立を考えています。自分の体のためにも、食べながら「食」を学んでほしいと思います。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の照り焼き」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 食事のマナーを守って食べることは、とても大切なことです。口の中に食べ物が入ったまま喋らない、食事中に立ち歩かない、食器を持って食べるなど、食事のマナーは、たくさんあります。食事のマナーを守らないと、まわりの人に迷惑をかけてしまい、みんなで楽しく食べることができません。一人一人が食事のマナーを守り、みんなで楽しく給食を食べられるとよいですね。

4月17日(水)の給食

 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「焼きそば」、主菜が「しゅうまい」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 みなさんが大好きな「焼きそば」をつくりました。実は、給食の中でも、つくるのがとても大変なメニューなんです。焼きそば麺と、具材やソースなどがしっかり絡むように、調理員さんが一生懸命混ぜ合わせてくれました。食事をつくってくれる人に感謝の気持ちを込めて、残さずに食べられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆のごまがらめ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「箸の持ち方」について話をしました。正しい箸の持ち方だと、食べ物が掴みやすくなり、食器についた「ご飯粒」などもキレイにとることができます。とってもよいことばかりなので、ぜひご家庭でも「箸の持ち方」を確認してみてください。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日から、1年生の給食が始まりました。みなさん、にこにこ笑顔で給食を食べていました。給食をつくってくれる「調理員さん」が、みなさんのために、毎日一生懸命つくっています。感謝の心を込めて、残さずに食べられるとよいですね。2年生から6年生のみなさんも、給食を好き嫌いせずに残さず食べ、成長期に必要な栄養素をしっかりとるようにしましょう。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「寒天のゆかり和え」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、春が旬の食べ物が「3つ」使われています。寒天のゆかり和えに入っている「キャベツ」、若竹汁に入っている「たけのこ」と「わかめ」です。旬の食べ物には、うま味や栄養がたくさんつまっていますよ。ご家庭でも、旬の食べ物を積極的に食べられるとよいですね。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「春雨スープ」、そして「キャンディチーズ」と「牛乳」です。
 牛乳には、骨を強くしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。実は、この「カルシウム」、成長期のみなさんに、とっても大切な栄養素なんです。しかし、普通に生活していると、カルシウムは、なかなかとることができません。そこで、給食では「牛乳」を毎日出して、カルシウムをたくさんとれるようにしています。

4月10日(水)

 今日の献立は、主食が「赤飯」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「小松菜のおかか和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「お祝いデザート」と「牛乳」です。
 今日から、2年生〜6年生の給食が始まりました。今年度も、7名の調理員で羽黒小学校の給食をつくっていきます。成長期のみなさんの心と体の健康を支えるため、安全・安心で、栄養素のバランスがとれた、美味しい給食になるように頑張ります。残さずに食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 第1回資源回収
5/15 体力テスト(〜5/17)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721