最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:120
総数:719655
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】筆算の練習

 筆算の練習をしています。繰り返し練習して、確実に計算できるようにしましょうね。
画像1 画像1

【4年生】浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雨が降っていたため、今年の春の遠足は、犬山浄水場の見学だけ行ってきました。お弁当もおやつタイムも学校でした。
 事前に浄水場についての学んでから見学に行きましたが、想像を超える量の水を木曽川から引き入れ,浄化する規模の大きさと手間のかかり方に、子ども達は驚きの連続でした。本物を見る事の大切さを改めて感じさせられました。
 帰ってきてからのお弁当タイムも、楽しんでいました。どんなことも楽しみに変える事ができる子たちを見ていたら、なんだかほほ笑ましかったです。

【4年生】犬山浄水場へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほどまで降り続いていた雨もやみ、浄水場に向けて出発しました。
 昨夜の雨で昼食場所が濡れているので、浄水場の見学が終わったら学校へ戻って、お弁当を食べる予定です。

【4年生】学年ドッジボール

画像1 画像1
 クラス対抗ドッジボールの練習試合を行いました。男女に別れて試合をしたので、いつもボールから逃げ回っている子どもたちも、活躍できました。色々なメンバーで交流をする中で、お互い譲り合ったり、助け合ったり、思いやったりする事の大切さを学ぶことができたらと思っています。

【4年生】ペア学年と交流

画像1 画像1
 一年間交流をする2年生とペアの確認をしました。
 お兄さん、お姉さんらしく挨拶をして、握手をする姿は頼もしく見えました。

五条川の環境チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合で羽黒の環境を学習します。私たちの住んでいる羽黒。現在の状態を見て、今後自分たちができることを考えていきます。見たことのない虫がいたり、草が生えてはえていたり、案外水がきれいだったり、じっくり見て気が付くことがありました。

【4年生】1年生を迎える会に向けて

 1年生を迎える会に向けて、練習しています。1年生のみなさん、楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】みんなで話し合い

 みんなでテーマを決めて話し合いをしています。友達の意見を聴いて、その意見につけたしたり、反対したりして、自分の考えを発表しています。
 友達の意見をよく聴くことはとても大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】タイムは上がったかな?

 50メートル走のタイムを計測しています。昨年度に比べて、タイムは上がったかな。
画像1 画像1

【4年生】国語と理科の授業の様子から

画像1 画像1
 国語の授業では、場面の様子を思いうかべたり、登場人物の気持ちを想像しながら音読をします。グループに分かれて練習し、発表しました。
 理科の授業は、温度計の見方を学習し、実際に気温と水温を計りました。

画像2 画像2

【4年生】角の大きさを測るには?

 割り箸を使った道具で、辺と辺との間にできる角についての学習が始まりました。
 どちらの角が大きいのか比べる方法について考えています。
画像1 画像1

【4年生】学級レク

 学級でドッジボールで遊んでいます。遊びを通して、クラスの団結力が高まっていきますね。
画像1 画像1

【4年生】学年体育

画像1 画像1
 4年生になって初めての学年体育を行いました。指示をしなくても背の順に並んだり赤白に別れ、2列・4列に並んだりすることができました。キビキビ動く姿は高学年らしく、これから先が楽しみになりました。これから一歩一歩成長していくことができるようと思っています。

【4年生】清掃活動

 給食を食べた後は掃除です。隅々まで掃除をしています。
 春休みの間にたまっていた埃もなくなり、きれいになりました。明日からも気持ちよく教室が使えますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 第1回PTA委員会
5/11 第1回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721