最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【あじ・なの・ひま】授業の様子から

画像1 画像1
 それぞれが課題を確認し、課題達成に向けて取り組みます。集中して問題に取り組んでいました。

【あじ・なの・ひま】おいしいな

画像1 画像1
 鏡開きには少し早いですが、5年生が収穫した餅米でついたお餅を、ぜんざいにしていただきました。

◆雑学◆ 〜ぜんざいの由来〜
 ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因。 出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われていることは有名ですが、そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」。その「じんざい」が、出雲弁(ズーズー弁)で訛って「ずんざい」、「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われているそうです。

【あじ・なの・ひま】感謝の会

 いつもお世話になっている地域の方をお招きし、感謝の会を計画しました。一緒に給食を食べ、歌や合奏、そして手作りの正月飾りをプレゼントしました。
 また、来ていただいた方からも、子ども達にカレンダーやたわしで作ったいのししの置物、そして紙芝居をプレゼントしていただきました。
 子どもたちの笑顔がいっぱいで、とても温かい会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【あじなのひま】保健 〜 けがの防止 〜

画像1 画像1
 保健の授業で「けがの防止」について学習しました。イラストを見て、危険なところを探して発表しました。「ここが危ないよ」「こうしたらいいよ」「このことには注意しよう!」など積極的に意見を出し合っていました。けがのない、笑顔あふれる羽黒小学校になるといいです。

【あじなのひま】ワン・ニャー ボイス・アンサンブル

 ボイス・アンサンブルは、声を楽器として演奏する音楽です。「ワン」グループと「ニャー」グループに分かれて、元気いっぱい声を出して取り組んでいました。
画像1 画像1

【あじなのひま】だいこんや 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい・なのはな・ひまわり学級で準備してきただいこんや。本日開店です。
 多くのお客さんに来ていただきました。「ホームページを見てきたよ!」という地域の方もみえました。だいこんやは、児童とお客さんの笑顔でいっぱいでした。ありがとうございました。

【あじなのひま】 ダイコンの収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校農園で育てたダイコン、ニンジンの収穫をしました。抜いたダイコンの大きさに、子どもたちの歓声が響きます。収穫したダイコンはきれいに洗って、明日28日に「だいこんや」で販売する予定です。

【あじなのひま】お芋を食べました

画像1 画像1
 学校の畑で育てたお芋を蒸かして、みんなで食べました。とてもおいしかったよ。

カレー作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい・なのはな・ひまわり学級のみんなで、カレー作りに挑戦です。デザートも作りました。
 おいしかったかどうかは、みんなの笑顔を見れば分かりますね。

【あじさい】茶道体験

画像1 画像1
 あじさい教室で「お茶会」をしました。和菓子をいただいた後、お茶をいただきました。お茶立てにも挑戦しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721