最新更新日:2024/04/18
本日:count up116
昨日:363
総数:726158
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】修了式

 明日の卒業式を控え、6年生の修了式を行いました。
 修了証、犬山市記念品、PTA記念品が校長先生から授与されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6年間をふりかえる・・・

 6年間の思い出のシーンが詰まった卒業アルバムを配付しました。
 学級の枠を越えて、学年全体でサイン交換会が行われました。
 それぞれの想いをメッセージに込め、別れを惜しんでいたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お別れ調理実習

 お別れ調理実習がクラスごとにありました。
 お好み焼きを作って、みんなで美味しくいただきました。
 思い出が一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】外国語活動 〜 グリーンランドの大自然 〜

 デイビッド先生が行って撮影したグリーンランドの画像を見ながら、英語を交えて説明してもらいました。壮大な自然、そして氷河とクジラ。デイビッド先生がドローンを使って撮影した映像は大迫力。子どもたちは目を輝かせながら、映像に見入っていました。
画像1 画像1

【6年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式を1週間後に控え、今日も卒業式練習です。
 卒業証書授与の動作確認と全体の流れを通して確認しました。

【6年生】音楽 〜 八木節 〜

画像1 画像1
 合奏「八木節」に挑戦。
 それぞれのパートに分かれて、一生懸命練習していました。

【6年生】お楽しみ給食を満喫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ給食がありました。事前にくじを引いて席順を決めました。3クラスミックスで、席もお楽しみにしました。最後の学年会食ということで、ボリュームのある給食と仲間達との会話に花を咲かせました。最後のヨーグルトじゃんけんまで楽しみました。
 小学校生活の思い出の一つになりました。

【6年生】卒業式に向けて

 2週間後に迫った卒業式に向けていよいよ準備が始まりました。
 1限目から体育館で練習です。
画像1 画像1

【6年生】奉仕活動

 6年間、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、教室、廊下、トイレ、手洗い場などをきれいにしてくれました。
 黙々と作業に励む姿は本当に美しかったです。さすが最上級生、6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 今日が校長先生との会食、最終日です。3組 Cグループの会食の様子です。今日のメニューは子どもたちが大好きなから揚げでした。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 3組 Bグループの校長先生との会食の様子です。修学旅行のお土産の話題で盛り上がっていたようです。

【6年生】図工 〜 絵手紙 〜

画像1 画像1
 絵手紙づくりに取り組みました。卒業を前に、感謝の気持ちを絵手紙にして表しました。想いのこもった、個性あふれるすてきな作品がたくさんできました。

【6年生】校長先生との会食 & 音楽の授業から

画像1 画像1
 3組 Aグループの校長先生との会食の様子です。和やかな雰囲気の中ですすめられていました。

 音楽の授業では、パートに分かれて自主練習。きれいな歌声は、さすが6年生です。
画像2 画像2

【6年生】理科 〜 電熱線の実験 〜

画像1 画像1
 理科で電熱線の実験をしました。実験装置を使って,太い電熱線と細い電熱線の熱くなり方のちがいを比べました。実験の結果は・・・。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 2組のCグループが校長先生との会食の様子です。
 来週から3組の会食が始まります。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 2組のBグループが校長先生との会食です。
 応接室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

【6年生】図工 〜 墨で表す 〜

画像1 画像1
 3年生から書写の学習で親しんでいる習字道具。今日は墨を使って学習します。
 墨の濃さや、筆や用具の使い方を工夫して生まれる形や色を楽しみました。スポンジやタワシ、縄、綿なども使って、新しい表現を試しました。習字とは違う描き方におもしろさを見出していました。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 校長先生との会食です。
 今日から2組が始まりました。

【6年生】巣立ちの準備

画像1 画像1
 2月も半ばを過ぎ、卒業式まで1ヶ月余りとなりました。
 学年全体で卒業関連行事の合唱練習が行われています。指揮者が中心となって、内容の濃い練習が続いています。

【6年生】社会 〜 選挙体験をしました 〜

画像1 画像1
 社会科の憲法の学習で、国民主権について学習しています。その中で、大人になったときに経験するであろう政治に参加する権利について体験してみました。クラスで立候補者を募ってポスターを作成し、マニフェストを発表。それを聞いた有権者で選挙を行いました。選挙を終えた児童からは、「大人になったら、必ず選挙に行こう」という声が多数聞けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721