最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:97
総数:719700
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】図工 〜 スチレン版画 〜

画像1 画像1
 版に型押しへらを使って模様を付けていきます。好きな色を版に塗って、バレンで版画和紙に刷ります。なかなか色が出なくて、苦労していました。

【3年生】磁石と鉄

画像1 画像1
「磁石についた鉄は、磁石になるでしょうか?」
 実験キットを使って、実際に確かめます。子どもたちはキラキラと目を輝かせて実験に取り組んでいました。

【3年生】習字のまとめ

画像1 画像1
 たて画、横画、点、はらい、曲がり、はね
 3年生で習った筆づかいのまとめとして、「光」に挑戦。
 手本をしっかり見て、一筆一筆に心を込めて書き上げます。


【3年生】総合的な学習

画像1 画像1
 「福祉」をテーマに、一年間取り組みました。学習したことをポスターにまとめて発表します。

【3年生】国語 〜 ことわざについて調べよう 〜

画像1 画像1
 ことわざの意味を、ことあざ辞典を使って調べました。聞いたことはあっても、意味を知らないことわざもあったので、調べることで意味を正しく知ることができました。

【3年生】理科 〜 じしゃくの不思議 〜

画像1 画像1
 水に浮かべたクリップに磁石を近づけるとどうなるか調べました。子どもたちは磁石を使った学習が大好きなようです。

【3年生】理科 〜豆電球にあかりをつけよう〜

画像1 画像1
 キットを使って回路をつくり,電気を通して,豆電球を点灯させます。
 各自で説明書を読みながら回路を作ろうとしますが、なかなかうまくいかず、苦労していました。

【3年生】外国語活動 〜 Let’s communication! 〜

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を中心に授業を進めています。みんな楽しく授業に参加していました。

【3年生】体育 〜 長距離走 〜

画像1 画像1
 学年体育で、3周のタイム計測をしました。自己ベストを目指して、一生懸命取り組んでいました。

【3年生】授業参観ありがとうございました

 多数の保護者の方に来校していただき,ありがとうございました。1年間の学習の成果をお見せできたでしょうか。1組は算数の「小数」の学習,2組は理科の「磁石」の学習,3組は学活で友達へのメッセージ作りを行いました。どの学級も,子どもたちは生き生きと活動していたと思います。残りはあと1ヶ月半くらいしかありませんが,最後までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ナフコに見学に行きました

 5日から7日の3日間,地元のスーパーのナフコを見学させてもらいました。店内の見学だけでなく,普段は入れないバックヤードも見せてもらえ,子どもたちも興味津々で,食い入るように見ていました。帰り際には,お土産までいただきました。地域の方の優しさ、地域とのつながりの大切さを,改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工 〜 まほうのとびらをあけると 〜

画像1 画像1
 扉を開けると、あったらいいなと思うどきどきわくわくするような、不思議な世界を想像して描きます。窓を開けると楽しい絵が出てくるよう、工夫して描きます。

【3年生】クラブ活動 見学

画像1 画像1
 クラブ活動は4年生から6年生で実施しています。
 来年度のクラブ活動を決定するにあたり、3年生はクラブ活動見学を行いました。子どもたちは興味津々、活動の様子をしっかり見ていました。

【3年生】理科 〜 電気を通すもの・通さないもの 〜

画像1 画像1
 実験キットを使って実験します。豆電球がつけば電気を通すことをもとに、ねじ・アルミニウムはく、はさみなどを使って確認し、電気を通すもの通さないものについて調べていました。

【3年生】図工 〜 ハッピー小物入れ 〜

画像1 画像1
 小物入れが完成しました。入れ物の形を活かした、おもしろい作品がたくさんありました。各自で工夫したところ、苦労したところなどのふり返りをした後、全体で発表しました。

【3年生】体育 〜 長距離走 〜

画像1 画像1
 3年生も長距離走の授業が始まりました。
 今年初めて長距離走に挑戦するので、自分に合ったペースを見つけることを目標に取り組みました。みんな一生懸命取り組んでいました。

【3年生】算数 〜 ぼうグラフの書き方 〜

画像1 画像1
 3年生の算数は、2人の教師(ティーム・ティーチング)で授業を進めています。個別的に声をかけたり、指導したりすることで、指導の充実を図っています。

【3年生】図工 〜 ハッピー小物入れ 〜

画像1 画像1
 2組の活動の様子です。箱の形を生かして、楽しい小物入れを作っていきます。

【3年生】書写 〜「正月」に挑戦 〜

画像1 画像1
 今日から「正月」の文字に挑戦です。
 これまで学習した筆づかい、始筆、終筆、縦画、横画、左はらい、おれ、はねを確認しながら書きました。

【3年生】図工 〜 ねんどマイタウン 〜

画像1 画像1
 粘土を使って、自分だけの町、「ねんどマイタウン」をつくりました。
 自分の思いを粘土に込めて、とっても素敵な町ができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721