最新更新日:2024/04/19
本日:count up283
昨日:363
総数:726325
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】算数 〜 はこの形 〜

画像1 画像1
 箱はどんな形で成り立っているのかを学習します。面の形を方眼紙で作り、貼り合わせて箱を作ります。展開図や面積の学習にもつながるので,しっかり学習します。

【2年生】図工 〜 ともだちハウス 〜

 空き箱などを利用して作った,「ともだちハウス」が完成しました。
 完成した「ともだちハウス」を鑑賞し、学習のふり返りをしました。また、ペットボトルのキャップや木の実などでできたかわいい小さなともだちと一緒に遊びました。とても楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科 〜 あしたへジャンプ 〜

 自分の身長や体重を調べ、これまで大きくなってきたことを振り返りました。また、自分の名前の由来について、聞いてきたことをまとめていました。
 それぞれが大切な存在として生まれてきて、見守られながら大きく成長してきたことを振り返ることは、2年生のまとめの時期にぴったりの授業です。

画像1 画像1

【2年生】算数 〜 100より大きい数 〜

画像1 画像1
 1000より大きいか小さいか、直線を使って考えました。各自で問題を解いた後、みんなで答え合わせをしました。

【2年生】 図工 〜 ともだちハウス 〜

画像1 画像1
 空き箱などを利用して,「ともだちハウス」を制作しています。ともだちが喜んでくれるような楽しい家を想像して,子ども達は一生懸命空き箱を加工していきます。4階建ての家など、楽しそうな家が次々と生まれていきます。

【2年生】生活科 〜 成長すごろく 〜

画像1 画像1
 自分ができるようになったことなど、成長したと思うことを振り返り、すごろくを作りました。自分のよかったことを4つ、直さないといけないことを3つ、すごろくの中に入れ込みます。どんなすごろくができるか楽しみです。

【2年生】図工

画像1 画像1
 学校生活で、うれしかったこと、楽しかったこと、おもしろかったことを、粘土で表現します。カメラを向けると、一つ一つうれしそうに説明してくれました。

【2年生】できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になってできるようになったことを発表しました。どのグループも、今もっている力を精一杯発揮したと思います。これから3年生に向けて、いろいろなことに挑戦していきましょう。

【2年生】 図画工作科 〜 まどをひらいて 〜

画像1 画像1
 いよいよ最後の仕上げです。たくさん窓ができました。窓からのぞくと、何が見えるのでしょう。土曜日の授業参観の時にぜひのぞいてみて下さい。

【2年生】算数 〜 100cmをこえる長さ 〜

 100cmものさしをつかって、自分の手を広げた長さを測ることを通して1mについて学んでいきました。班で協力して、手を広げた長さを紙テープに写し取っているグループもありました。次の時間から、メートルの単位を勉強していきます。
画像1 画像1

【2年生】書写

画像1 画像1
 よい姿勢の合い言葉、「足はペタペタ」「背中はピン」「おなかと背中に グーひとつ」「鉛筆もってそっと手を置く」。姿勢と鉛筆の持ち方に注意して取り組みます。

【2年生】外国語活動 〜 黒板ビンゴゲーム 〜

画像1 画像1
 デイビッド先生の授業を子どもたちはとても楽しみにしています。
 今日の授業は黒板ビンゴゲームで、数字の読み方を勉強します。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
 

【2年生】 図画工作科 〜 まどをひらいて 〜

画像1 画像1
 たくさん窓ができました。窓からのぞくと、何が見えるのでしょう。

【2年生】 図画工作科 〜 まどをひらいて 〜

画像1 画像1
 色のついた厚紙を切り開いて窓を作り,平面や立体の作品を完成させます。前時に学習したカッターナイフの使い方を確認し、怪我をしないように慎重に作業を進めていきます。


【2年生】算数 〜 九九のまとめ 〜

画像1 画像1
 これまで勉強した九九を使って、「なるべく少ない式で」という条件で、〇の数を数える方法を探します。一人一人で考えた後、グループで自分の考えを交流しました。

【2年生】図工 〜 カッターナイフの使い方 〜

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方に挑戦しました。
 初めてカッターナイフを手にする子どもも多く、ドキドキしながら紙を切っているようでした。紙を押さえる手を置く位置に気を付けながら、直線や曲線など、紙を動かしながら形を切るコツを覚え、丸や三角、四角など色々な形に挑戦しました。なかなか上手く切れず、同じ場所に何度も刃を当てている子どももいました。切るコツをつかむと、もっときれいに早く切れるようになると思います。

【2年生】カルタ取り

画像1 画像1
 2組の様子です。
 グループ毎にカルタ取りに挑戦します。みんなとても楽しそうに活動していました。

【2年生】体育 〜 持久走 〜

画像1 画像1
 2年生の持久走は、運動場3周に挑戦します。
 毎回、タイムを記録して、タイムの伸びとふり返りができるようにします。ゴールまで歩かないでがんばる姿、そして、友だちを一生懸命に応援する子どもたちの姿に感心しました。

【2年生】読み聞かせ、発育測定がありました。

 木曜日に、図書ボラさんに「ふくはうち おにもうち」という紙芝居を読んでいただきました。
 金曜日には、発育測定を行いました。最初に、吉田先生から骨の話、カルシウムの話を聞きました。みんな、大きくなっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】漢字の練習

画像1 画像1
 国語係が小先生となって、みんなで漢字の確認をします。読み方、書き順の確認、空書きなど、集中して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721