最新更新日:2024/04/16
本日:count up157
昨日:343
総数:725152
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】理科〜 太陽の光を調べよう 〜

画像1 画像1
 鏡で光を集めると、明るさとあたたかさはどうなるのか調べました。鏡で太陽の光を壁に反射させ、あたたかさを一人一人壁にふれて確認しました。
 鏡を増やすと明るさやあたたかさも増す新しい気付きに、「全然違う!」子どもたちの驚きの声がたくさん聞こえてきました。

【3年生】保健の学習 〜 身の回りの清潔 〜

画像1 画像1
 保健の学習で、「身の回りの清潔」について学習しています。今日の授業は「手洗い実験」を行いました。
 普段通りの手の洗い方をして、本当に汚れがとれているのかを実験します。特殊なクリームを手にぬり、その後普段通りに手あらいを行います。そして、ブラックライトを手に当てると・・・・なんと!汚れが落ちていないところが白く光るんです!!きれいに洗ったつもりなのに、汚れが落ちていないことがよく分かりました。
 今日の授業を通して、身の回りの清潔、まずは自分の毎日の手洗いを意識することができたことと思います。

【3年生】図工 〜 サクサク小刀名人 〜

画像1 画像1
はじめに、小刀の持ち方、力の入れ方などケガをしないように安全な小刀の使い方を学びました。ポイントは「サクサク」です。少しずつ小刀で削っていきます。世界に一つしかない、自分だけのペンを作っていきます。

【3年生】書写 〜楽しい年賀状を作ろう 〜

 「もらってうれしい年賀状を書こう!」宛名の書き方を勉強した後、年賀状のアイデアデザインを書きました。おもしろいデザインの年賀状がたくさんありました。次の時間から実際に年賀はがきに書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】社会 〜 くらしのうつりかわり 〜

画像1 画像1
 くらしに関わる道具のイラストを、時代毎に並べていきます。古くから残るくらしに関わる道具を調べることで、より具体的に社会的事象をとらえられるよう、授業を進めていきます。

【3年生】そろばん教室

 犬山珠算振興会の方に来ていただき、「そろばん教室」を行いました。そろばんに初めて触れる子が多い中、真剣に話を聞いて、集中してそろばん学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】福祉を学んで

 総合的な学習の時間で「福祉」について学習しました。体験したことを中心に発表し、手話を交えた歌にも挑戦しました。子どもたちの思いやりの心を観に来てくださった方の心に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語 〜 ちいちゃんのかげおくり 〜

 晴れた日に、自分の影をじっと見つめてから空を見上げると、空に自分の形が白い影として映って見える現象を利用した遊びです。国語で勉強した「ちいちゃんのかげおくり」に登場します。運動場の真ん中で、みんなで実際にやってみました。
画像1 画像1

【3年生】図工 〜 とんとんどんどんくぎうち名人 〜

画像1 画像1
 色を塗って、いよいよ完成です。おもしろい作品がたくさんできました。

【3年生】算数 〜 かけ算のひっ算 〜

画像1 画像1
 練習問題に取り組んで、先生に確認してもらいます。できた人からプリントに挑戦します。となり同士で教え合う場面もありました。問題をたくさん解くことで、確かな学力を身に付けていきます。

【3年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で、福祉について学習を進めてます。学習発表会に向け、グループに分かれて発表の練習をしました。

【3年生】図工 〜とんとんどんどんくぎうち名人 〜

画像1 画像1
 2組の学習の様子です。木片を組み合わせて、かなづちで釘を打っていきいます。はじめは何度も釘が曲がってしまいますが、活動を進めていくうちにスムーズにできるようになりました。

【3年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ふり上げ足はまっすぐ前、抜き足は横から・・・ハードル走のポイントを確認した後、ペアになってフォームの確認をしました。

【3年生】外国語活動 〜マイク先生の授業〜

画像1 画像1
 What do you like?  I like sports.
 友だちの好きな物を聞く授業です。子どもたちはマイク先生の授業を楽しみにしています。

【3年生】図工 〜 鑑賞 〜

画像1 画像1
 友だちの書いた読書感想画を見て、感じたこと、工夫しているところなど、ワークシートに記入しました。

【3年生】図工 〜とんとんどんどんくぎうち名人 〜

画像1 画像1
 図工科で「釘打ち名人」の学習です。アイデアスケッチを元にして、木片と釘を使って作品を作りました。釘打ちをするのが初めてという児童も多く、最初は慎重に活動していました。活動を続けるうちに、道具の使い方に慣れ、作業もスムーズになりました。

【3年生】福祉実践教室

 昨日、福祉実践教室を行いました。「車椅子」「手話」「点字」「ガイドヘルプ」の4つに分かれて体験しました。今まで勉強してきたことを元に,体が不自由で困っている人たちに対して,自分たちはどんなことができるのだろうということを改めて考えることができました。今回の体験を通して,みんなで助け合って生きていける優しい心を高めていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】福祉実践教室

 総合的な学習の時間に「福祉」について勉強しています。
 本日、犬山市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉実践教室を行いました。それぞれの教室で説明を聞き、これから体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】秋の校外学習

 岐阜市科学館と,岐阜市歴史博物館に行ってきました。科学館では,サイエンスショーを見た後,館内に展示してあるさまざまなものを見たり,体験したりしました。歴史博物館に移動した後、まずは楽しみのお弁当タイム。その後、クラスごとで「昔の道具体験」「着付け」「クイズラリー」を楽しみました。いろいろなことが体験でき,とっても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】秋の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった体験の一コマです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/4 個別懇談
12/5 個別懇談
行事
12/1 犬山市音楽会(4年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721