最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:363
総数:726096
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】学習発表会のご案内

画像1 画像1
 明日17日(土)は、いよいよ学習発表会です。
 これまでの学習のまとめを発表します。
 ぜひ、たくさんの保護者の方に見ていただき、子ども達の頑張りを褒めていただきたいと思います。
 → 詳細はこちらでご確認下さい。学習発表会のご案内
 
 ★明日は15:00一斉下校の予定です。

小弓の庄 児童作品展

画像1 画像1
 定期的に小弓の庄で児童の作品を展示していただいています。
 今回は、11/15(木)から12/2(日)まで、2年生の図画、3年生の習字が展示してあります。ぜひ、足を運んでいただき、ご覧ください。

犬山市民展のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 第64回犬山市民展が下記のとおり、開催されます。
 本年度より、犬山市民展に一般の方の作品と共に、子どもたちの作品を展示することになりました。(児童生徒の部では、子どもたちが日頃の学習活動で学んだ表現力や想像力の成果を学校毎に展示しています。)
 一般の方の素晴らしい作品とあわせて、子どもたちの生き生きとした楽しい作品をぜひご鑑賞ください。

○ 開催期間
  平成30年10月30日(火)〜11月4日(日)
○ 展示時間
  午前9時00分〜午後5時00分
  (最終日は午後4時00分まで)
○ 会  場
  犬山市南部公民館
○ その他
  ・入場は無料です。
  ・問い合わせ先 犬山市南部公民館(電話0568-68-0834)
  ・事務局 犬山市教育委員会 学校教育課(電話0568-44-0350)

【重要なお知らせ】台風24号接近に伴うお子さまの登下校について

 台風24号の接近により、10月1日(月)に影響が出る可能性が出てきました。市教委からの連絡により、1日は給食を中止とし、2日の献立を1日のものと変更しますので、ご確認ください。そこで、登校時に暴風警報が出ていない場合は、弁当が必要になりますので、弁当持参で登校させてください。
 万一、暴風警報が発令された場合は、PTA総会の折に配付した「暴風警報発表時における児童の登下校について」に準じて、登校をお願いします。HPでも確認できます。
 本日、お子さまを通じてプリントを配付させていただきましたので、そちらもご確認ください。

画像1 画像1

【お知らせ】ふれあい運動会の開催について

保護者並びに関係者の皆様へ

 おはようございます。
 本日のふれあい運動会は、予定通り開催いたします。
 開場は、7:00の予定です。多くの皆様が気持ちよく観覧できますよう、場所の設置をお願いします。事前にご案内しましたように、シートのサイズを、畳2枚分以内を目安にしていただきますようお願いします。また、最前列の椅子の設置もお断りしていますので、よろしくお願いします。
 子ども達が練習を重ねた演技を皆様の大きな拍手で応援をお願いします。

画像1 画像1

ふれ合い運動会の延期について

画像1 画像1
 昨日からの雨で、運動場に水が浮いた状況が続いています。また、天気予報でも、22日(土)よりも23日(日)の方が天候回復を見込むことができます。これらのことから総合的に判断し、ふれあい運動会を23日(日)に延期することを決定しました。22日(土)は、学校は休みとなります。
 23日(日)の実施の可否は、6時30分までに決定し、メール配信をするとともにホームページに掲載しますのでご確認ください。
 23日(日)にも実施ができない場合は、月曜日の時間割で授業を行います。給食はありませんので、授業になった場合もお弁当の用意をお願いします。15時に一斉下校となります。運動会は26日(水)に順延し、給食もあります。
 なお、23日(日)に実施の場合、保護者席の場所取りは朝7時以降でご案内させていただきましたが、準備の進行状況でご案内が遅くなる可能性があります。よろしくお願いします。

【重要】本日の運動会準備について

ふれあい運動会運営委員の皆様
PTA委員の皆様

 本日16:00より予定していました運動会準備は、雨天のため中止します。
 尚、明日の運動会実施の可否については、明日6:30に決定し、ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

画像1 画像1

教育実習の先生が来ました!

画像1 画像1
 今日から2年生と4年生に、教育実習生が先生になるための勉強にやってきました。4週間という短い時間ですが,一緒に勉強や運動を教えてもらいます。

ウサギ小屋の屋根を補修しました

 シルバーの坂口さん、川口さんは、児童の皆さんが気持ちよく学校生活が送れるよう、学校の環境整備をしていただいています。
 先日の台風で飛ばされたウサギ小屋の屋根も、昨日のうちに補修していただきました。うさぎたちも安心して暮らせそうです。
画像1 画像1

【お知らせ】市内小中学校エアコン整備計画と9月からの熱中症対策について

 9月からの熱中症対策についてお知らせいたします。尚、エアコン整備計画の変更点につきましてもご理解ください。 本日、お子様を通じてプリントを配付しましたので、ご確認ください。

 こちらからも閲覧できます。

【重要】台風接近による臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号の接近に伴い、急激に雨や風が強くなることが予想されます。緊迫した状況を回避するため、明日4日(火)は臨時休校とします。詳細は本日お子様に配付したプリントをご確認下さい。
 尚、5日(水)の登校時、通学路の安全が確保されていない場合は登校を見合わせ、ご連絡下さい。5日は通常授業で給食も予定しております。よろしくお願いします。

画像1 画像1

「ひまわり」のように

画像1 画像1
はぐろんルームの花壇に咲いているひまわりは、
こんなに暑いのに太陽に向かってがんばっています。
はぐろっ子のみんなも暑さに負けないようにがんばろう。

羽黒コミの方に水車の補修をしていただきました

 先週21日(土)に羽黒地区コミュニティの方に来ていただき、中庭にある水車の補修と草刈りをしていただきました。大変暑い中、3時間近く作業していただき、とてもきれいになりました。コミュニティの方には羽黒小学校の様々な教育活動にご協力いただいています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

雨の日の登校

 今日も雨の日の登校となりました。大雨警報が発令しており、登校前に職員で通学路点検をし、安全を確認しました。無事に1日がスタートしました。
 連日の雨で、室内で過ごすことが多くなります。各学級で室内の過ごし方、けがや事故には十分気を付けて落ち着いた生活をするよう指導しています。御家庭でもお話しいただきますようお願いします。
画像1 画像1

はぐろんルーム壁面リニューアル

画像1 画像1
 図書ボランティアの皆さんが、はぐろんルームの壁面の飾りを取り替えてくださいました。
 イルカやカモメに見送られながら、どこかに出かけたくなるような感覚になります。夏休みが来るのがとても楽しみです。

児童作品展

画像1 画像1
 毎年、学年毎に小弓の庄で、児童の作品を展示していただいています。
 今回は、6/30(土)から7/15(日)まで、1年生の図画、5年生の習字が展示してあります。ぜひ、足を運んでいただき、ご覧ください。

児童の安全確保のために

 強い雨の中の登校となりました。雨の日の登下校は特に交通安全に注意しましょう。
 さて、大阪府で起きた地震により、倒れたブロック塀に巻き込まれて尊い命が奪われました。このことを受け、昨日の下校の折に、全職員で担当通学班に付き添い、通学路の危険箇所の点検を行いました。各家庭においても、家の周辺において、地震が発生したら倒壊しそうな塀・壁・建物はないか、お子さんと一緒に安全確認をお願いします。

画像1 画像1

引き取り訓練無事終了のお礼

画像1 画像1
 午前中のふれあい学級に引き続き、午後は引き取り訓練を行いました。訓練終了後もトラブルなく無事に終了できましたことに感謝いたします。訓練を繰り返すことで、もしものときにすばやく的確に対応できるものと考えています。
 これからも、より安全・安心な学校づくりを目指していきますのでどうぞご協力のほどお願いします。

ふれあい学級・引き取り訓練のご案内

画像1 画像1
 先日ご案内しましたとおり、6月16日(土)に「ふれあい学級」を行います。各学年、竹を使って、家の方と一緒に授業を進めていこうと考えております。詳細は折りたたみ記事でご確認ください。また、午後には引き取り訓練を実施いたします。何かとご多用の折りとは存じますが、ご参加・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ケーブルテレビ放送予定のお知らせ

画像1 画像1
 5月29日(火)に実施された交通安全教室の様子が、6月11日(月)から1週間、ケーブルテレビで紹介されます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 救急救命教室(6年)
12/4 個別懇談
行事
12/1 犬山市音楽会(4年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721