最新更新日:2024/03/22
本日:count up69
昨日:97
総数:719743
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を招待して、「なかよしフェスティバル」を行いました。
 1年生のために思い思いのゲームを考えて、ルールの説明をしたり、呼び込みをしたりしていました。お店にたくさんのお客さんがきた、とても嬉しそうでした。

【2年生】九九マスター 間違い探し?

 2年生は算数で九九の勉強をしています。九九マスターを目指して挑戦中。
 あれ、どこか間違っていませんか?
 子どもたちがしっかり教えてくれました。
画像1 画像1

【2年生】なかよしフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 明日のなかよしフェスティバルに向けて、学校農園で育てたサツマイモを使ったスティック大学芋をプレゼントします。朝早くから、井上先生、葉山先生、神野先生、長屋先生が下ごしらえをしてくれました。今日の授業で、みんなで準備をします。

【2年生】音読劇 アーノルド=ローベルの作品より

 国語の授業で取り組んだ「お手紙」の学習や日頃の音読練習を生かして、音読劇を発表します。生活班ごとにアーノルド=ローベルの作品を選び、協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 発表に使う小道具づくりをしました。
 グループ毎に発表の練習をし、さらによい発表になるよう、先生からアドバイスしてもらいました。

【2年生】道徳 〜 どんなきまりがあるのかな 〜

画像1 画像1
 「きまりはどうして守らなければならないか」教科書を見て、きまりが守られていない所を探して発表します。きまりがなかったら,みんなの生活はどうなるかを考えます。

【2年生】漢字の練習

画像1 画像1
 国語係の指示で、みんなで漢字の確認をします。読み方、書き順の確認、空書きなど、集中して取り組んでいました。

【2年生】算数 〜  九九「4の段」 〜

画像1 画像1
 「4の段の九九をすらすら言えるようになろう」
 九九は反復練習をすることが大切です。子どもがミニ先生となって、4の段の九九をチェックしてもらいます。子ども同士の教え合い活動がたくさん見られた授業でした。

【2年生】なかよしフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 11月22日に予定されている「なかよしフェスティバル」に向けて、準備をしました。グループごとに、1年生と楽しく遊べるゲームを考え、楽しく準備を進めていました。

【2年生】サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 苗から育ててきたサツマイモを収穫しました。
 まず、つるでスカートや帽子を作ってみたり、綱引きをしてみたりといろいろな遊びをしました。それから、サツマイモ掘りをしました。土を掘るとたくさんのサツマイモが出てきて、嬉しそうにしていました。

【2年生】算数 〜 九九 三の段 〜

画像1 画像1
 九九の勉強です。3の段の仕組みについて、グループに分かれて考え、発表しました。どんな法則が潜んでいるのか見つけられましたか?

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
 イルカショーやベルーガのトレーニングを見たり、ヒトデやウニを実際に触ってみたりしました。イルカショーはとても迫力があり、皆釘付けになっていました。たくさんの思い出ができましたね。

【2年生】算数 九九の勉強

画像1 画像1
 かけ算の九九を勉強しています。プリント学習で学習内容の定着を図ります。なんと12枚のプリントにチャレンジしていました。

【2年生】体育 〜 鉄棒運動 〜

 鉄棒の授業です。技の表を見ながら、ツバメや前回りなど、いろんな技に挑戦しました。体育の時間だけでなく休み時間にも練習していました。
画像1 画像1

【2年生】校外学習事前学習

画像1 画像1
 25日(木)に予定されている校外学習。2年生は名古屋港水族館に出かけます。名古屋港水族館の施設の画像を見ながら、見学場所をグループで話し合いました。

【2年生】図工 「とろとろえのぐで書く作品」の鑑賞

画像1 画像1
 できあがった作品の鑑賞の授業です。友達の作品を見て、よかったところ、おもしろかったところを見つけてワークシートに記入、発表していきます。

【2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 11/17に予定されている学習発表会に向け、グループに分かれて練習。日頃の学習の成果を見てもらえると思います。発表内容は、お子さんに聞いてみて下さい。

【2年生】生活科 〜 ラディッシュの種まき 〜

画像1 画像1
 生活科の学習でラディッシュの種をまきました。
 一人一人、自分の鉢でラディッシュをを育て、収穫します。1月下旬ごろ収穫予定です。とても楽しみです。

【2年生】図工 「何ができるのかな?」

画像1 画像1
 軍手に新聞紙を詰め、とろとろ絵の具を塗って、思い思いの形にしました。今日は固まった軍手に色を塗っていきます。おもしろい作品がたくさんできそうです。

【2年生】図工 〜 とろとろえのぐで書く 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 液体粘土に絵の具を混ぜて色を作り、指を使って思い思いの絵を描きます。おもしろい作品がたくさんできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 救急救命教室(6年)
行事
12/1 犬山市音楽会(4年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721