最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】学習発表会を行いました

 4月から『ナイスで犬山』の方にご協力していただき、総合的な学習の時間や社会科の時間に日本の歴史や犬山、羽黒の歴史について学んできました。学んできたことや新たに調べたことを、いろいろな方法で表現して発表しました。各グループごとに発表形式から考え準備をしてきた成果を十分に発揮できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科 〜 水溶液の性質 〜

画像1 画像1
 リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性に分ける学習です。安全に実験を行うために、作業の進め方、器具の使い方、保護めがねの着用等の指導をした後、班の仲間と協力し合って実験に取り組むことができました。

【6年生】理科 〜 水溶液の性質 〜

画像1 画像1
 5つの水溶液を提示し、見分け方を考えます。水溶液の正体を探ることで、水溶液の性質について意欲的に問題解決に取り組んでいけるようにしました。

【6年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ハードリングの動きをタブレットで撮影し、それを互いに見合うようにしました。ふりあげ足、抜き足、体の傾け方などを観点に、よりよい動きを追求するため、タブレットを活用しています。

【6年生】道徳 〜 命のつながり 〜

画像1 画像1
 「命のつながり」という言葉から、さまざまなつながりについて考えを交流しました。

【6年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、犬山の歴史について学習を進めています。学習発表会では、グループ毎に発表の方法を工夫し、準備を進めていました。本番がとても楽しみです。

【6年生】図工 〜くるくるクランク〜

画像1 画像1
1組の授業風景です。完成間近です。

【6年生】体育 〜 台上前転 〜

画像1 画像1
 跳び箱運動、台上前転の練習風景です。技能ポイントについて、タブレットを使って、自分自身のできばえを自分の目で確認します。

【6年生】理科 〜 火山灰の観察 〜

画像1 画像1
 6年生が理科室で顕微鏡を使って何かを見ています。
 何やら黒い色をしたものです。聞いてみると「火山灰」だそうです。どんな特徴があったのでしょうか。何か不思議に思ったことがあったのでしょうか。
 本物から学ぶ子どもたちです。

【6年生】ペア会食・給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生との久しぶりのペア給食でしたが、楽しい時間を過ごせました。10月31日ということでハロウィンの名札を作成したところ、1年生は大変喜んでくれました。ペア遊びでは、『バナナ鬼』と『しっぽ取り』をしました。汗びっしょりになりながら楽しむことができました。

【6年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ハードル走の練習をしました。「ハードル をリズミカルに走り越えること。」を目標にして取り組んでいます。何度も繰り返し練習することで,跳び越えるコツが少しずつつかめてきたようでした。子どもたちは,積極的に練習を進めることができました。

【6年生】国語 〜 やまなし 〜

画像1 画像1
 国語で「やまなし」の学習を行っています。宮沢賢治の名作です。
 5月と12月の情景を比べ、作者が込めた思いに迫ります。
「まず、自分の考えをもって」→「グループの意見を聴いて」→「もう一度自分の考えを深める」というスタイルの授業を展開していました。
 この学習をするにあたって、宇佐見先生は休日に可児の兼山まで行って「やまなし」を採ってみえたそうですよ。

【6年生】校外学習へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい秋晴れの中、校外学習へ行くことができました。
 まず、土岐川の河川敷で1700万年前の地層から化石を採取しました。その後、サイエンスワールドで、LED回路と発砲スチロールの一生のワークショップを行いました。最後にサイエンスショーを楽しむことができました。充実した1日となりました。

【6年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からKIZNA工房による『しあわせの王子』を鑑賞しました。
 鑑賞しながら、いろいろと考えさせられる場面がいくつもありました。お礼の言葉もしっかり伝えることができました。6年生が何かを感じ取り、今後の生活に活かしていけるように期待したいです。

【6年生】図工 〜くるくるクランク〜

画像1 画像1
 クランクの仕組みを使って作品を作製します。
 少しずつアイデアが形になってきました。まもなく完成予定です。

学級の声を全校児童へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレの使い方について、学級で話し合いました。一人一人が意見を出し合う中で、学級の意見を全校児童にも届けたいと考え、今日の朝会で、全校児童に向けて伝えました。
 代表児童の声が、みんなに伝わったと信じています。勇気を持って行ったこの経験が、自信へとつながっていくことと思います。

【6年生】歴史探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配される中、「ナイスで犬山」の方々にガイドをしていただき、犬山城と城下町を見学しました。
 昨日の講義で学んだことを、実際に歩いて、自分の目で見て確認するとともに、自分たちの住んでいる犬山市に歴史的なものが多くあることを学ぶことができました。

【6年生】歴史探検事前学習

 ナイスデイ犬山の方に来ていただき、明日に実施する歴史探検の事前学習を行いました。
 犬山城について、石垣の種類や攻めにくい工夫、織田・豊臣・徳川三英傑との関わりなど、詳しく教えていただきました。
 学習したことを、明日の歴史探検で、実際に現地へ行ってしっかり確かめたいと思います。

画像1 画像1

【6年生】算数 〜 「拡大図と縮図」のまとめ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「拡大図と縮図」の学習のまとめとして、修学旅行で見てきた東大寺の大仏を運動場に再現してみました。
 プリント上の200分の1の大仏から各部分を採寸し、実際の長さを計算で割り出しました。1mのペグとメジャーを使いながら、仕上げは石灰で描き上げました。全員で力を合わせて描いた大仏に、子どもたちも大満足。とてもよい後期のスタートとなりました。

【6年生】図工 〜 くるくるクランク 〜

画像1 画像1
 クランクで動く仕組みから、思いついたものを作ります。まだ、何ができるか想像がつきません。思考を形に表す楽しさを味わってほしいと思います。どんな作品になるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721