最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:120
総数:719659
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】 学習発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。はじめて大勢の人の前での発表ということで、子どもたちも緊張しながら一生懸命頑張りました。
 各クラスごとに練習した「ごんぎつね」犬山市音楽会に向けて猛練習中の「だから好きさ」いかがだったでしょうか。
 頑張った子どもたちを、ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

【4年生】ごんぎつね(国語)/だからすきさ(音楽)

 国語で学習した「ごんぎつね」を群読風にして発表しました。また、犬山市音楽会に向けて練習を重ねてきた合唱曲を精一杯歌いました。
画像1 画像1

【4年生】書写 〜 「へん」と「つくり」のバランス 〜

画像1 画像1
 「へん」と「つくり」のバランスに気をつけて書きました。心を落ち着かせ、集中して取り組みました。

【4年生】外国語活動 〜 デイビッド先生の授業 〜

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を中心に授業を進めています。生き生きと活動する子どもたちの姿がたくさん見られました。

【4年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 最後の仕上げ!!

【4年生】犬山市音楽会に向けて

画像1 画像1
 市音楽会に向けて、合唱・合奏の練習です。これからさらに磨きをかけていきます。

【4年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 学習発表会に向け、ごんぎつねの群読の練習中です。

【4年生】市音楽会に向けて

画像1 画像1
 共同学習室で、市音楽会に向けて猛練習。

【4年生】犬山市音楽会に向けて

画像1 画像1
 犬山市音楽会に向け、体育館のひな壇で初練習を行いました。学年全員の心を一つにして、これから合唱、演奏に磨きをかけていきます。

【4年生】 プラネタリウム(小牧中部公民館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいち航空ミュージアムの後は、小牧中部公民館の5階にあるプラネタリウムへ。小学校4年生向けのプログラムを見せてもらい、月や星の動きの勉強がしっかりとできました。天井に広がる満点の星空に、子どもたちから歓声が上がりました。

【4年生】 1平方メートルってどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で面積について学習しています。
 今日は1人1枚ずつ1平方メートルの大きさを新聞紙で作り、何人乗れるか調べたり、廊下の面積を調べたりしました。

【4年生】あいち航空ミュージアムへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豊山町にある「あいち航空ミュージアム」に行ってきました。
 広い館内に展示してある飛行機や、展望デッキから飛行機の離着陸の様子をみて、子どもたちも大興奮です。また、飛行機が飛ぶ仕組みを実験や映像を通してしっかりと学ぶことができました。
 また、みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです!

【4年生】道徳の研究授業

画像1 画像1
 道徳の研究授業です。「自分や友達の長所を見つけよう」という課題です。みんな違っていいなど、自分の考えをしっかり発表することができました。

【4年生】体育 〜 ポートボール 〜

 仲間とパスをつなぎ、ガードマンに防御されないように台上のゴールマンへボールを渡します。今日はゲームを中心に進められていました。ゲームの審判も子どもたちで行いました。みんな楽しそうにポートボールの授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

【4年生】理科 〜 ものの温度と体積 〜

画像1 画像1
 ペットボトルの飲み口にスポンジを詰め、熱湯に入れるとスポンジが飛び出します。その様子から、空気は温度が変わると体積がどう変わるかを予想します。

【4年生】理科 〜 わたしたちの理科室 〜

画像1 画像1
 理科室について学習しています。理科室にはどんな器具があるかを,友だちと協力して調べました。理科室には,人体模型やビーカー,三角フラスコ,顕微鏡など理科の授業で活用するものがあることに気付きました。これからの理科の授業が楽しみですね。

【4年生】理科 〜 ツルレイシの観察 〜

画像1 画像1
 ツルレイシは,たくさんの実をつけ,中にはオレンジ色になり,種をつけるものも観察できました。実を割って、中身の観察もしました。実の中身の様子を見て、驚きながらも、楽しそうでした。

【4年生】理科 〜 とじこめた空気と水 〜

画像1 画像1
 理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。てっぽうの教材を使って、「空気でっぽう」と「水でっぽう」のグループに分かれて実験をしました。

【4年生】国語 〜 漢字しりとりに挑戦 〜

画像1 画像1
 「漢字しりとり」に挑戦しました。「気候」→「工事」→「時期」→「器官」・・・この決まりに従って。まずは,同じ読み方でつながるしりとりの問題に挑戦です。自分で考えて、分からないところはグループで相談しました。
 夢中で取り組んでいるうちに、自然に漢字に親しめるという優れた楽勉です。  

【4年生】理科 〜ツルレイシの実の観察〜

画像1 画像1
 理科の学習でツルレイシを育て、継続して観察しています。
 立派な実がたくさんなりました。今日の授業では、ツルレイシの実を観察し、気付いたことをまとめました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721