最新更新日:2024/04/19
本日:count up318
昨日:363
総数:726360
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 1組の様子です。はじめから通して練習です。細かいところの確認をしました。筒井先生から歌のアドバイスをしてもらいました。本番をお楽しみに。

【1年生】生活科 〜 秋みつけ 〜

画像1 画像1
 「秋みつけ」の学習で、どんぐりや色とりどりの落ち葉をたくさん見つけました。見つけた秋を使って、画用紙に絵を描きました。どんな作品ができるか楽しみです。

【1年生】図画工作 〜 みてみて おはなし 〜

画像1 画像1
「みてみておはなし」という学習に取り組みました。
「泣いた赤鬼」という物語の読み聞かせの後に、物語の好きなところを選び、想像を広げて絵に表します。今日は絵の具を使って、バックの色塗りをしました。

【1年生】中学生のお姉さんと過ごした二日間

画像1 画像1
 先週の2日間、職場体験で、3人の中学生のお姉さんが一年生の教室で過ごしてくれました。一緒に遊んだり、たくさん声をかけてくれたりしたので、最後別れがつらくなりました。みんなでお礼をいって別れました。たった二日だったけれど、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

【1年生】体育 〜 跳び箱運動 〜

画像1 画像1
 開脚跳びができるようにがんばっています。力強い踏み切り、手の付き方など、教師が補助をしながら学習を進めています。跳べる子は6段の高さに挑戦していました。

【1年生】ねんどで動物づくり

画像1 画像1
 東山動物園で見てきた動物をねんどで作りました。コアラ、ペンギン、ぞうなど、かわいい動物がたくさんできました。

【1年生】学習発表会に向けて

 各クラス、学習発表会に向けて準備が進んでいます。各クラスの準備の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しいペア給食&遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べ、一緒に遊んでもらいました。魚釣りゲームや鬼ごっこ、みんなが楽しめるように工夫してくれました。全力で走り回り、甘え、楽しい時間を過ごしました。終わった後も、別れたくなくて、教室までついてきてもらいました。「ありがとう」とお礼を言い、ハイタッチまでしてもらいました。こうやって楽しく優しく遊んでもらった思い出が、自分たちが6年生になったときに、今度は一年生の子にしてあげたいっていう気持ちになるんだと思いました。

【1年生】図工 〜ころころゆらりん 〜

画像1 画像1
 紙皿と紙コップをつなげて,ころころ転がるおもちゃをつくります。転がった時の飾りの動きを想像しながら、楽しく飾り付けをしました。

【1年生】国語 〜 漢字の勉強 〜

画像1 画像1
 新しい漢字の勉強。少しずつ難しい字が増えてきました。漢字を正しく覚えるには、反復練習がとても大切です。一生懸命練習した後、一人ずつ先生に確認してもらいます。

【1年生】ねんどで作ろう!

画像1 画像1
 ねんどでおいしいものを作りました。一生懸命作った後に、一人ずつ写真を撮ってもらいました。

【1年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、それぞれ準備をしていました。作文を考えたり、台詞を覚えたり、絵を描いたり・・・・。みんな楽しそうに活動していました。発表内容は・・・当日のお楽しみです。

【1年生】東山動物園で記念撮影

画像1 画像1
 学級みんなで撮った集合写真。疲れたりお腹がすいていたりしたなかで撮った集合写真。みんな、よく歩き、よく話し、楽しく勉強できました。

【1年生】東山動物園へいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習。たくさんの動物を見てきました。バスに乗ったとたん「お弁当食べたい。」「お腹すいた。」と、お弁当をすごく楽しみにしていました。
 「かわいいね。」「かっこいいね。」「おおかみって、大きいんだね。」「トナカイはサンタさんをつれてくるんだよ。」「鼻赤くないね。」色々なことを友達と伝え合いながら、楽しそうに歩いていました。
 見るってことは、子ども達の心の財産になるんだなと思いました。

【1年生】6年生とのペア会食

画像1 画像1
 6年生とのペア会食。会食後のレクリエーションを6年生が企画し、楽しい時間を過ごすことができました。6年生からハロウィンのかぶりものを一人一人にプレゼントしてもらいました。よかったね。

【1年生】鍵かけラリー結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山警察からの呼びかけで、夏休みに参加したカギかけラリー。犬山署管内で提出率が第5位でした。この取組で、この夏は泥棒の被害が減少したということです。特に羽黒小校区内は皆さんの取組の結果、被害ゼロということです。
1年生全員に賞品をいただきました。よかったね。

【1年生】算数 〜 たしざん(2) 〜

画像1 画像1
 8+3の計算に挑戦。10のまとまりをつくるとよいことを確認し、問題を解いていきます。つまずいている子どもには、ブロックやサクランボ図を使って説明します。

【1年生】図工 〜 コロコロガーレ 〜

画像1 画像1
 紙皿と紙コップをつなげて、ころころ転がるおもちゃを作っています。転がったときを予想して、それぞれテーマを決めて、きれいな飾り付けを付けていきます。

【1年生】国語 〜漢字の練習〜

画像1 画像1
 今日も新しい漢字を覚えます。
 筆順を確認して、一画一画、丁寧に書いていきます。
 みんな集中して勉強ができています。

【1年生】国語 〜 漢字の学習 〜

画像1 画像1
 漢字を覚える上で大切なのは、正しい順番で丁寧に書けるようになることです。書き順やとめ・はね・はらいをていねいに学習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721