最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:396
総数:728121
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

後期認証式

 後期児童会、通学班の認証式が行われました。
 児童会役員、代表委員、学級委員、各委員会委員長、通学班長に校長先生から認証状が渡されました。校長先生から、「学校・学年・学級・通学班、それぞれのリーダーとしての自覚と責任を持ってがんばってほしい」「挨拶のリーダにもなってほしい」などの激励の話がありました。
 また、「社会を明るくする運動作文コンクール」「オアシス運動標語コンクール」の表彰もありました。
画像1 画像1

“社会を明るくする運動”作文コンテスト 表彰

 夏休みの応募課題の一つ、「社会を明るくする運動作文コンテスト」において、小林さん、岡本さん、牛丸さんの3名が会長賞を受賞しました。保護司の方5名が学校にみえ、会長さんから表彰状をいただきました。15日の朝会で表彰の予定です。
画像1 画像1

前期終業式

 4時間目に前期終業式を行いました。前期を振り返りながら、がんばったことを確認していきました。教頭先生から、後期もがんばろうという話がありました。
 また、代表児童3名の発表がありました。漢字や計算をがんばったこと、新しいことにチャレンジしたいこと、「食」の学習を通して「命」についてもっと勉強したいことなど、大きな声で発表しました。
画像1 画像1

通知表「あゆみ」を渡しました

 本日「あゆみ」が渡されました。1年生は初めての「あゆみ」です。「あゆみ」に書かれていることは、いことも、悪いことも、子どもたちがこれからもっともっと、成長していくための手がかりになります。お家の方と一緒にあゆみを見て、勉強の様子や先生からの言葉について話題にしてみて下さい。

画像1 画像1

一日のスタート

画像1 画像1
 今日は前期終了の日。今年度の学校生活の半分が終わる節目の一日となります。子どもたちは今日も朝から運動場に出て元気いっぱい遊んでいます。

台風一過

画像1 画像1
 台風一過。雲一つない青空の元、校庭から聞こえる子どもたちの元気な声でスタートです。

お弁当タイム

 今日は全校がお弁当でした。おうちの人の手作り弁当にみんなわくわく。 「卵焼き作ってもらった。」「たこさんウインナーかわいいよ。」「シャインマスカット持ってきたよ。」など、みんな自分のお弁当を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜 デイビッド先生とマイク先生の授業 〜

画像1 画像1
 デイビッド先生とマイク先生の外国語活動の授業の様子です。オールイングリッシュの授業が進められ、子どもたちはみんなで一緒に楽しく英語を学んでいます。

読み聞かせ

 読書タイムの時間に図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは自然に心が落ち着き、1時間目から集中して授業に臨むことができます。何よりも、子どもたちが笑顔になってくれることがとても良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員による募金活動始まる

画像1 画像1
 今日から2日間の予定で、代表委員の呼びかけにより、北海道胆振東部地震救援募金が始まりました。昨日呼びかけたところ、今朝からたくさんの子どもたちが募金してくれました。明日も代表委員が各教室で募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

羽黒コミュニティーの皆さんに感謝

画像1 画像1
 土曜日に運動会が予定されていますが、明日の天気も終日雨の予報です。土曜日に実施できることを信じ、本日午前中に、羽黒コミュニティーの多くの方にお手伝いいただき、テントの設営をしていただきました。本当にありがとうございました。
 また、5.6年生児童も係別に分かれて準備を進めました。
 あとは天気がよくなることを祈るばかりです。
画像2 画像2

ふれあい運動会に関するお知らせ

 22日(土)に実施予定のふれあい運動会に向けて、練習にもいっそう熱が入ってきましたが、明日の夕刻から天気は下り坂という予報です。ふれあい運動会に関する情報については、メールおよびホームページでお知らせする予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぐろんルーム壁面の模様替えをしていただきました

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが、校庭を見回すと秋の実りがちらほらと。
 図書ボランティアの皆さんのおかげで、はぐろんルームの壁面も、夏から秋へ模様替えしました。

全校練習 〜 白赤応援練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で延期になっていた応援練習を実施しました。
 赤組、白組に分かれて、応援団を中心にまとまりのある応援が繰り広げられていました。これから最後の仕上げです。

羽黒音頭の練習をしました

画像1 画像1
羽黒コミュニティ婦人会の皆さんに来ていただき、羽黒音頭の練習をしました。

白組の応援練習

 白組の全体練習を行いました。
 リーダーが中心となって、しっかり取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練を実施しました

 台風の影響で延期になっていたシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウトは、「姿勢を低く」「頭をを守り」「じっとする」という3つの動きで、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1

応援練習

画像1 画像1
 今日も朝から応援の声が響き渡ります。

赤組の応援練習

画像1 画像1
 赤組の全体応援練習が行われました。
 応援団が中心となって、全員で声を合わせて応援をしました。本場がとても楽しみです。 

うさぎとふれあおう

画像1 画像1
 園芸飼育委員会が企画した「うさぎとふれあおう!」
 一人一人うさぎ小屋に入って、えさをあげました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 芸術鑑賞会
PTA活動
10/20 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721