最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:363
総数:726101
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

学級の声を全校児童へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレの使い方について、学級で話し合いました。一人一人が意見を出し合う中で、学級の意見を全校児童にも届けたいと考え、今日の朝会で、全校児童に向けて伝えました。
 代表児童の声が、みんなに伝わったと信じています。勇気を持って行ったこの経験が、自信へとつながっていくことと思います。

【6年生】歴史探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配される中、「ナイスで犬山」の方々にガイドをしていただき、犬山城と城下町を見学しました。
 昨日の講義で学んだことを、実際に歩いて、自分の目で見て確認するとともに、自分たちの住んでいる犬山市に歴史的なものが多くあることを学ぶことができました。

【6年生】歴史探検事前学習

 ナイスデイ犬山の方に来ていただき、明日に実施する歴史探検の事前学習を行いました。
 犬山城について、石垣の種類や攻めにくい工夫、織田・豊臣・徳川三英傑との関わりなど、詳しく教えていただきました。
 学習したことを、明日の歴史探検で、実際に現地へ行ってしっかり確かめたいと思います。

画像1 画像1

【6年生】算数 〜 「拡大図と縮図」のまとめ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「拡大図と縮図」の学習のまとめとして、修学旅行で見てきた東大寺の大仏を運動場に再現してみました。
 プリント上の200分の1の大仏から各部分を採寸し、実際の長さを計算で割り出しました。1mのペグとメジャーを使いながら、仕上げは石灰で描き上げました。全員で力を合わせて描いた大仏に、子どもたちも大満足。とてもよい後期のスタートとなりました。

【6年生】図工 〜 くるくるクランク 〜

画像1 画像1
 クランクで動く仕組みから、思いついたものを作ります。まだ、何ができるか想像がつきません。思考を形に表す楽しさを味わってほしいと思います。どんな作品になるか楽しみです。

【6年生】算数 〜 図形の拡大と縮小 〜

画像1 画像1
 「図形の拡大と縮小」の授業で学んだことを活用する授業。
 運動場に出て、木や校舎の高さを測定をしました。どのグループも協力しながら求めることができました。
 実際に測ることのできない長さを、いろいろ求めてみるのもおもしろそうです。

【6年生】算数 〜 拡大図と縮図 〜

画像1 画像1
 今日の授業では,一つの点を中心にして拡大図と縮図を作図する方法を学習し、実際に作図していました。できた人から、一人一人先生にチェックしてもらいました。

【6年生】体育 〜 走高跳 〜

画像1 画像1
 走高跳の授業です。はさみ跳びでベスト記録に挑戦中。

【6年生】国語 〜 学級討論会をしよう 〜

画像1 画像1
 国語の時間に学級討論会の仕方を学習しました。
 「動物は動物園にいた方が幸せか、野生の方がいいか」というテーマで、それぞれの立場で討論を進めました。この授業を通して、自分の考えをしっかりと持ち、それを筋道を立てて、上手く相手に伝える力を育てます。

【6年生】家庭科 〜 手洗い 〜

画像1 画像1
 家庭科で,「手洗い」の学習をしました。
 それぞれ,ソックスなどを持参し,しっかり手洗い。
 ふだん土にまみれたソックスを家の方に洗ってもらっていると思いますが,きっとその大変さを知り,感謝の気持ちが芽生えたことでしょう。

【6年生】図工 〜 遠近法を使って 〜

画像1 画像1
 先生にアドバイスしてもらいながら、作品を仕上げていきます。今日で完成予定です。
 

【6年生】授業風景から 〜 集中力 〜

画像1 画像1
 総合的な学習の授業では、これまでの調べ学習の発表でした。発表者はもちろん、聞く態度や姿勢もさすが6年生。
 図工の授業は遠近法を使ったスケッチの仕上げの作業。集中して作業に取り組んでいました。

【6年生】最後のプールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒小学校、最後のプールの授業。子どもたちの歓声がこだまします。

part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報車の中には、こんなポスターや資料がたくさんありました。

貴重な体験をありがとうございました。

薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山警察署の方と愛知県警察をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 前半は薬を正しいルートで買うこと、用法用量を守って正しく使うことなどの話を聞きました。

 後半は薬物を使うとどうなるかをDVDで学習したり、広報車で実際に使われたものや薬物を使った人はどうなったかを見学したりするなど、薬物に手をつけてはいけないことを身をもって体験することができました。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3時限目に、愛知県警察署、犬山警察署の方をお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。愛知県警から薬物乱用防止広報車も登場。薬物乱用防止に関するお話やDVDの視聴、薬物の標本やパネル写真の見学をしました。
 危険ドラッグの有害性や,誘いに乗らない方法、誘いを「ダメ!ゼッタイ」と断わる勇気を学びました。

水泳大会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
碁石拾い、水中騎馬戦は、見ていても楽しかったです。

盛り上がった水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が野外学習へ行っている間に、午後からプールを貸し切って水泳大会を行いました。

 クロール、平泳ぎ、リレー、アクアウォーク、浮き輪リレー、碁石拾い、水中騎馬戦と盛りだくさんのプログラムもあっという間に終えてしまいしました。

 実行委員のみなさんも短い時間の中で、臨機応変に頑張ってくれました。

【6年生】授業風景から 〜 暑さにも負けず・・・ 〜

 本日の予想最高気温は34度。
 暑さにも負けず・・・。集中して授業に取り組んでいます。
 明日は今日よりも気温が高くなるようです。
 水分をたくさん持たせてください。
画像1 画像1

【6年生】図工 〜 遠近法を使って 〜

画像1 画像1
 外で写生をするのが初めてという子どもがたくさんいました。
 みんな集中して学習に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 芸術鑑賞会
PTA活動
10/20 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721