最新更新日:2024/04/25
本日:count up364
昨日:324
総数:728078
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】国語 〜 漢字の学習 〜

画像1 画像1
 漢字を覚える上で大切なのは、正しい順番で丁寧に書けるようになることです。書き順やとめ・はね・はらいをていねいに学習しています。

【1年生】生活科  「たのしい あき いっぱい」

画像1 画像1
 校庭の秋見つけをしました。赤く色づいた桜の葉や黄色くなったイチョウの葉,そして大きなドングリ小さいドングリなど、たくさん見つけました。手のひらいっぱいに見つけ秋をうれしそうに見せてくれました。


【1年生】How are you?

画像1 画像1
 マイク先生の外国語活動の授業の様子です。
 コミュニケーション活動を多く取り入れて、授業を進めています。
 今日は、ペアになって挨拶の練習をしていました。

【1年生】図工 〜 クルクルまわして 〜

画像1 画像1
 風が当たるとくるくる回るおもちゃを作りました。思い思いに飾りやもようを工夫しました。

【1年生】授業研究 道徳 〜がんばれ ポポ〜

画像1 画像1
 3時間目に校内授業研が行われました。
 主人公の気持ちを考えながら、がんばることの大切さ、あきらめないことの大切さに迫りました。
 多くの先生が参観する中、子どもたちは精一杯学習に取り組んでいました。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 今日も1年生は元気いっぱいです。

【1年生】算数「かさくらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どちらが大きい?」の問題に「背が高い方」「太い方」と真剣に考え、「どうしたら比べられる?」と聞くと、「水を入れて比べる」と。
 水を入れてあふれたら、「こっちの方が大きい。」と目を輝かせて答えていました。
 3つの入れ物を比べるときは、同じ大きさのコップで比べて、「こんな方法があるんだ。」と大発見していました。
 最後、片付けまでしっかり行い、そんな姿を頼もしいと思いました。

【1年生】虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の虫取り。
 今年の夏が暑すぎてか、全く虫がいません。
 一匹の虫にみんなが集まり、必死に捕まえようとしましたが、なかなか捕まえることができませんでした。
 一度自然に戻して、もう一度虫取りに挑戦したいと思います。

【1年生】体育 〜 跳び箱運動 〜

画像1 画像1
 開脚跳びに挑戦。上手に跳べていたので、たくさんシャッターを押してしまいました。跳んだ後はマットでカエル跳び。この動きは、とび箱を跳び越えるための基礎運動です。
 お家でも出来る運動ですのでぜひ、練習してみましょう。

【1年生】国語 〜 うみのかくれんぼ 〜

画像1 画像1
 一ます空けて文章が始まるところを見つけて、番号を付けて分けていきます。グループ活動をすることで、温かい人間関係づくりや、つなぎ合い、高め合う集団づくりを目指しています。

【1年生】生活科 〜 あきのむしとなかよしになろう 〜

画像1 画像1
 中庭で虫取りをしました。
 草の中を探すといました、いました。ショウリョウバッタ、オンブバッタ、トノサマバッタなど。捕まえた虫をうれしそうに見せてくれました。

【1年生】図工 〜 パンを食べる人 〜

画像1 画像1
 絵の具を使って「パンを食べる人」の絵を描きました。絵の具の色を混ぜ合わせ、思い思いの色に塗り上げます。おもしろい構図の大作がたくさんできあがりました。

【1年生】アサガオのつるリースづくり

画像1 画像1
 今まで育ててきたアサガオのつるを使って、リース作りに挑戦しました。「見て見て!できたよ!」出来上がった作品をうれしそうに見せてくれました。

【1年生】算数 〜 時計の読み方 〜

画像1 画像1
 算数の授業で、時計の読み方について学習しました。子どもたちは、先生の示した時刻に時計の針を合わせていました。

【1年生】図工 〜 作品鑑賞 〜

画像1 画像1
 友達の作品を見て、感じたこと、工夫しているところ、よいところをたくさん見つけて、ワークシートに書きました。

最後のアサガオの観察

画像1 画像1
 春まいた種。
 今年は暑すぎたり、雨が降らなかったり、降り続けたりと天気に味方されず、あまり葉が育ちませんでした。しかし花はたくさん咲き、種もたくさんとれました。
 最後の観察が終わったら、つるを巻いてリースを作ります。

【1年生】国語 〜 ひらがな 〜

画像1 画像1
 ひらがなは国語の勉強だけでなく、すべての学習の基本となるものです。
 みんな集中して取り組んでいます。

【1年生】国語 〜 はなそう きこう 〜

画像1 画像1
 夏休みの思い出を、ノートに書き綴っていきます。
 みんなおしゃべりすることなく、とても集中して取り組んでいました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり、ゆっくりする間もなく、運動会の練習が始まりました。覚えることばかりですが、一生懸命話を聞き、指示を聞きながら動いています。
 昨日は1時間目はテントでの座り方と入場の仕方、開会式の練習をしました。3時間目はダンスの隊形の動きを確認しました。
 限られた時間なので、集中して練習をしたいと思います。
 

【1年生】道徳「ひつじかいのこども」 音楽「ドの音で遊ぼう」

画像1 画像1
 道徳の授業では、役割演技をする中で、たくさん意見が出ていました。
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使って、指の使い方の勉強をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 芸術鑑賞会
PTA活動
10/20 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721