最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:120
総数:719667
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
 夏の暑さにも負けず、ツルレイシ(ゴーヤ)はぐんぐん成長しています。今日も大量に収穫できました!

【4年生】授業風景から

画像1 画像1
 総合的な学習で学んだことをレポートにまとめました。
 暑さに負けず、集中して取り組んでいました。

【4年生】 図工 〜 版画 〜

画像1 画像1
 モンキーワークの活動を生かして、サルをモチーフに版画作りを進めています。どんな作品ができるか楽しみです。

【4年生】理科 〜 夏の星座を見つけよう 〜

画像1 画像1
 今日の夜空を想像し、夏の大三角形を見つけます。
 「あのあたりに見えるかな?」

【4年生】道徳 〜 泣いた赤おに 〜

画像1 画像1
 友達として、青鬼のとった行動が正しいか正しくないか・・・。
 自分の考えを赤白帽で示しながら、友情の本当の意味を話し合います。
 

4年生 育ちゆく体とわたし

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の授業で自分たちの成長と体の変化について学習しました。
4年生になり、少しずつ体つきも変わってきます。
ご家庭でも体の成長と変化について一緒にお話ししていただけるとよいと思います。

【4年生】理科 〜 ツルレイシの観察 〜

画像1 画像1
 ツルレイシの観察を継続中です。
 ずいぶん大きくなりました。

【4年生】市音楽会に向けて

画像1 画像1
 昼放課の時間を使って、市音楽会にむけた練習が進められています。パートに分かれて、それぞれ練習をしています。

【4年生】理科 〜 電池のつなぎ方 〜

画像1 画像1
 電池のつなぎ方の学習をしました。直列と並列で、モーターの動き方の違いを発見することができました。

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
 いつも元気なデイビッド先生の授業です。子どもたちもとても楽しそうです。コミュニケーション大切にした授業を進めています。

4年生 モンキーワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で骨や体のつくりについて学習しています。今日はモンキーセンターへ行き、実際に目で見て観察をしてきました。「テナガザルは手が長くてうんていが得意!」「ワオキツネザルはジャンプが得意だから足が長いんだ!」と、それぞれのサルの特徴を体のつくりとあわせて観察することができました。また、本物の骨を触らせていただき、骨の特徴を比べることができました。とっても貴重な経験ができました。

【4年生】理科 〜 ツルレイシの観察 〜

画像1 画像1
 バルコニーで育てているツルレイシの観察をします。気温、くきの長さ、気がついたことなどを記録していきます。

4年生 ふれあい学級〜竹でっぽう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹をのこぎりで切ったり、小刀で削いだりして竹でっぽうを作りました。
 作り終わったあとは、ティッシュで作った紙玉を飛ばして遊びました。
 玉を飛ばすのに悪戦苦闘しながらも、おうちの人たちと一緒に遊ぶことができてとてもうれししそうな子どもたちの様子が見れ、ほほえましく思いました。
 おうちでも、的などを作って一緒に遊んでみてください。
 本日はふれあい学級、引き取り訓練ともにお忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました!!!

【4年生】「竹でっぽう」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹を使った昔ながらの竹でっぽうを作り、紙玉を飛ばして楽しみました。

【4年生】 理科 〜骨や筋肉、関節を調べよう〜

画像1 画像1
 グループ毎に資料を使って調べ学習を行いました。ノートには調べたことがびっしり書かれていました。

【4年生】調べ学習

画像1 画像1
 浄水場や環境美化センターに見学に行き、環境について学習を進めてきました。学習のまとめとして、各自がテーマを決めて、調べ学習をしています。

【4年生】整える

画像1 画像1
 書写の時間
 学習のめあては「筆順に従って、字形を整えて書こう」。
 姿勢を整える、心を整える、それから字形を整える。
 

4年生 環境美化センターへ行ってきました

社会の授業で「ごみのしょりと利用」の学習をしています。
今日は大口町にある環境美化センターに行ってきました。
ごみが運ばれてくるところ、ごみがクレーンで持ち上げられるところ、
ごみが埋め立てられているところなど、間近で見学することができました。
また、美化センターに運ばれてくるごみのお話をたくさん聞きました。
子どもたちの環境に対する意識も少し変わったのではないでしょうか。
おうちでもごみを捨てるとき、きちんと分別できるといいですね。
下じきのおもやげもいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】授業風景から 国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1
 グループごとに話題を決めて、新聞づくりに挑戦。今日は新聞を教材に、工夫されているところをみんなで話し合いました。

【4年生】コロコロガ−レ完成間近

画像1 画像1
 4年生の授業風景から。
 2組、外国語活動はデイビット先生と赤毛のキャサリン先生の授業。アルファベットの勉強でした。1組、図工は「コロコロガ−レ」の作成。ビー玉の動きを確認しながら、仕上げていきます。一人一人に工夫が見られ、とても楽しい作品がたくさんありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 はじめの会
9/4 防災行事
PTA活動
9/6 第3回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721