最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】最後のプールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒小学校、最後のプールの授業。子どもたちの歓声がこだまします。

part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報車の中には、こんなポスターや資料がたくさんありました。

貴重な体験をありがとうございました。

薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山警察署の方と愛知県警察をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 前半は薬を正しいルートで買うこと、用法用量を守って正しく使うことなどの話を聞きました。

 後半は薬物を使うとどうなるかをDVDで学習したり、広報車で実際に使われたものや薬物を使った人はどうなったかを見学したりするなど、薬物に手をつけてはいけないことを身をもって体験することができました。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3時限目に、愛知県警察署、犬山警察署の方をお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。愛知県警から薬物乱用防止広報車も登場。薬物乱用防止に関するお話やDVDの視聴、薬物の標本やパネル写真の見学をしました。
 危険ドラッグの有害性や,誘いに乗らない方法、誘いを「ダメ!ゼッタイ」と断わる勇気を学びました。

水泳大会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
碁石拾い、水中騎馬戦は、見ていても楽しかったです。

盛り上がった水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が野外学習へ行っている間に、午後からプールを貸し切って水泳大会を行いました。

 クロール、平泳ぎ、リレー、アクアウォーク、浮き輪リレー、碁石拾い、水中騎馬戦と盛りだくさんのプログラムもあっという間に終えてしまいしました。

 実行委員のみなさんも短い時間の中で、臨機応変に頑張ってくれました。

【6年生】授業風景から 〜 暑さにも負けず・・・ 〜

 本日の予想最高気温は34度。
 暑さにも負けず・・・。集中して授業に取り組んでいます。
 明日は今日よりも気温が高くなるようです。
 水分をたくさん持たせてください。
画像1 画像1

【6年生】図工 〜 遠近法を使って 〜

画像1 画像1
 外で写生をするのが初めてという子どもがたくさんいました。
 みんな集中して学習に取り組んでいました。

【6年生】家庭科 〜 いろどりいため 〜

画像1 画像1
 野菜を切って、炒めます。
 野菜のうまみが生かされた、絶妙な味付けでした。
 野菜を炒める時には、多くの班で男子が大活躍でした。

【6年生】図工の授業風景から

画像1 画像1
 構図が決まったら、スケッチをはじめます。
 遠近法を使って、描いていきます。
 

【6年生】 心を一つにして

画像1 画像1
 今日は悪天候でプールには入れないため、体育館で運動会に向けた練習です。集団での隊列、行進、交差など、学年全員の心を一つにして取り組みます。完成が楽しみです。

【6年生】図工 〜 テープカッター完成 〜

画像1 画像1
 図画工作で作ってきた「テープカッター」が,できあがりました。心を込めて作り続けてきた作品です。自分のアイデアが形となり、どの子どもも満足そうでした。お家で大切に使ってくれることでしょう。

【6年生】 運動場で図工の授業

画像1 画像1
 遠近法を使って立体的な絵を描く勉強です。今日は運動場に出て、構図を決める作業です。思い思いの場所へ行って、指でキャンパスの枠を作って、イメージをふくらませます。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の水泳指導後、運動場にて応援団立候補者によるオーディションが行われました。候補者は、それぞれの決意を大きな声で伝えてくれました。

【6年生】国語 〜 学級討論会 〜

画像1 画像1
 討論会を通して、話し合う力を身に付けます。今日のテーマは「シャープペンシルは持ってきてよいか」です。賛成の立場、反対の立場、それぞれしっかり理由を付けて、話し合いを進めていました。

【6年生】 外国語活動 〜 友達の誕生日を調べよう 〜

画像1 画像1
 「All English」で質問をして、友達の誕生日を調べていきます。何人調べられたでしょう。

【6年生】「小弓の竹とんぼ」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒地区コミュニティの方を講師にお迎えし、割竹を削って、竹とんぼをつくりました。おもちゃづくりを通して、手作りのおもしろさを感じ取れたと思います。

羽黒の歴史を知りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中ではありましたが、「ナイスで犬山」のみなさんの丁寧な説明でたくさんのことを知ることができました。
八幡林、野呂塚、小弓の庄、磨墨公園、城屋敷古墳、興禅寺、比良賀神社など歴史的な出来事と関係していることを知ることができました。
次回も楽しみにしていています。

【6年生】歴史探検 出発

画像1 画像1
 小雨の降る中での活動になりますが、6年生が歴史探訪へ出発しました。今日も「ナイスで犬山」の方のガイドで、自分たちの足で、目で、耳で、前回に学習したことを確かめてきます。

【6年生】授業風景から

画像1 画像1
「外国語活動」「書写」の授業の様子です。
授業に対する集中力はさすが6年生です。
 「
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 はじめの会
9/4 防災行事
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721