最新更新日:2024/04/25
本日:count up358
昨日:324
総数:728072
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】 心を一つにして

画像1 画像1
 今日は悪天候でプールには入れないため、体育館で運動会に向けた練習です。集団での隊列、行進、交差など、学年全員の心を一つにして取り組みます。完成が楽しみです。

【6年生】図工 〜 テープカッター完成 〜

画像1 画像1
 図画工作で作ってきた「テープカッター」が,できあがりました。心を込めて作り続けてきた作品です。自分のアイデアが形となり、どの子どもも満足そうでした。お家で大切に使ってくれることでしょう。

【6年生】 運動場で図工の授業

画像1 画像1
 遠近法を使って立体的な絵を描く勉強です。今日は運動場に出て、構図を決める作業です。思い思いの場所へ行って、指でキャンパスの枠を作って、イメージをふくらませます。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の水泳指導後、運動場にて応援団立候補者によるオーディションが行われました。候補者は、それぞれの決意を大きな声で伝えてくれました。

【6年生】国語 〜 学級討論会 〜

画像1 画像1
 討論会を通して、話し合う力を身に付けます。今日のテーマは「シャープペンシルは持ってきてよいか」です。賛成の立場、反対の立場、それぞれしっかり理由を付けて、話し合いを進めていました。

【6年生】 外国語活動 〜 友達の誕生日を調べよう 〜

画像1 画像1
 「All English」で質問をして、友達の誕生日を調べていきます。何人調べられたでしょう。

【6年生】「小弓の竹とんぼ」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒地区コミュニティの方を講師にお迎えし、割竹を削って、竹とんぼをつくりました。おもちゃづくりを通して、手作りのおもしろさを感じ取れたと思います。

羽黒の歴史を知りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中ではありましたが、「ナイスで犬山」のみなさんの丁寧な説明でたくさんのことを知ることができました。
八幡林、野呂塚、小弓の庄、磨墨公園、城屋敷古墳、興禅寺、比良賀神社など歴史的な出来事と関係していることを知ることができました。
次回も楽しみにしていています。

【6年生】歴史探検 出発

画像1 画像1
 小雨の降る中での活動になりますが、6年生が歴史探訪へ出発しました。今日も「ナイスで犬山」の方のガイドで、自分たちの足で、目で、耳で、前回に学習したことを確かめてきます。

【6年生】授業風景から

画像1 画像1
「外国語活動」「書写」の授業の様子です。
授業に対する集中力はさすが6年生です。
 「

歴史探検オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)5時間目にナイスで犬山の方をお招きして、羽黒の歴史について教えていただきました。歴史を学習していることもあり、歴史に名を残す人物とのつながりがこんなに身近にあることを教えていただきました。15日(金)1、2時間目を使って自分たちの足で確かめに行きます。

一通の手紙

画像1 画像1
 京都から羽黒小学校に一通の封書が届きました。封筒の中には、本校児童が落とした「京都修学旅行パスポート」と書面が1通入っていました。京都に忘れてきた大切な思い出を届けていただき感謝申し上げます。直接、お礼を申し上げたいと思いましたが、差出人には「京都で、緑の冊子を目にした者より」としかありません。ホームページでのお礼でしか気持ちをお伝えできませんが、お許しください。以下、本文です。


犬山市立羽黒小学校
担当者の方へ

突然で失礼します。
 6月7日、朝、雨上がりの岡崎公園に、「京都修学旅行パスポート」が落ちていました。子どもさんのものではないかと思い、濡れたページをめくると、お宅さまの学校名が記されていました。
 昨夜の雨で、小冊子の中までびっしょり濡れていましたが、子どもさんにとっては、大切なものと存じましたので、梅雨の晴れ間を利用し、陽に当てて、雨水は天に返し、乾かしました。
 子どもさんの楽しい思い出をサポートする資料かもしれませんので、送付させていただきます。
 岡崎公園は、鳩や烏がいますが、烏は、時々、物をくわえてきて木の枝や屋根においていったりして遊びますので、どこで落とされたかは定かではありませんが、木の下の芝生の所でしたので、ひどく傷んではいないのが幸いに存じました。どなたがお使いだったかがお分かりになれば、お渡しください。
 お子さま方は、歴史ある犬山市からの旅、きっと、他の歴史や文化にふれ、学びを通して、また、新たな犬山市の良さを発見されるのではないかと存じます。
 梅雨という時節がら、どうぞ、ご自愛ください。

                 京都で、緑の冊子を目にした者より

【6年生】歴史探検

画像1 画像1
 6年生は毎年、犬山市歴史観光ボランティア「ナイスで犬山」の皆さんの協力で、総合学習「歴史探検」を進めています。
 今日は13名のボランティアの方をお迎えし、犬山・羽黒の歴史について説明していただきました。金曜日には羽黒地区の史跡・旧跡まで足を運び、現地で説明をしていただく予定です。

【6年生】修学旅行を終えて

画像1 画像1
 修学旅行を終え、早速、振り返りをし、学習したこと、2日間の多くの思い出を作文に書き留めます。

【修学旅行】御礼

 本日、修学旅行を無事終えることができました。
 帰着式、ちょっぴり疲れた様子とともに見せた子どもたちの満足感のある表情から、この修学旅行が素晴らしいものであったことを感じさせてくれました。
 これも、訪問先や宿泊先でお世話になった方や同行していただいた添乗員の方、運転手さん・添乗員さん、そして、ご家庭で温かく支えてくださった保護者の皆様のおかげです。皆様、本当にありがとうございました。
 ぜひ、ご家庭でも2日間の出来事を話題にしていただき、子どもの成長を感じ取っていただきたいと思います。
 

画像1 画像1

【修学旅行】帰路につきました

 天候が回復し、むし暑さを感じる中、修学旅行最後の見学地、法隆寺を訪れました。五重の塔や金堂のを見学し、その素晴らしさと歴史を自分の目で確かめました。
 大切な思い出がたくさんできた2日間でしたが、全ての見学を終え、バスは一路、犬山へと進み始めました。
画像1 画像1

【修学旅行】奈良公園から斑鳩の里へ

画像1 画像1
古都屋さんで食事をした後、春日大社を訪れました。
春日大社は、旅の安全を守ってくださるそうです。
この先も、安全で楽しい旅になりますように!
バスは、予定よりほんの少し遅れて法隆寺に向かいました。

【修学旅行】奈良公園分散学習

曇り空の下、奈良公園を周りました。
大仏様の大きさにおどろいたり、二月堂からの眺めを楽しんだりと、班ごとに学習を深めました。
でも一番盛り上がっていたのは、シカさんと遊んだことかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】お世話にないました

画像1 画像1 画像2 画像2
7時45分、予定通りホテルをあとにしました。
一晩たいへんお世話になりました。
ホテルの方に見送られ、まずは東大寺に向かいます。


【修学旅行】おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目が始まりました。
全員揃って朝食を済ませ、一路奈良へと向かいます。
現地、今日は曇り空。
ややむし暑くなるかもしれませんが、がんばって行ってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721