最新更新日:2018/10/19
本日:count up85
昨日:213
総数:284898

「ひまわり」のように

画像1 画像1
はぐろんルームの花壇に咲いているひまわりは、
こんなに暑いのに太陽に向かってがんばっています。
はぐろっ子のみんなも暑さに負けないようにがんばろう。

羽黒コミの方に水車の補修をしていただきました

 先週21日(土)に羽黒地区コミュニティの方に来ていただき、中庭にある水車の補修と草刈りをしていただきました。大変暑い中、3時間近く作業していただき、とてもきれいになりました。コミュニティの方には羽黒小学校の様々な教育活動にご協力いただいています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

雨の日の登校

 今日も雨の日の登校となりました。大雨警報が発令しており、登校前に職員で通学路点検をし、安全を確認しました。無事に1日がスタートしました。
 連日の雨で、室内で過ごすことが多くなります。各学級で室内の過ごし方、けがや事故には十分気を付けて落ち着いた生活をするよう指導しています。御家庭でもお話しいただきますようお願いします。
画像1 画像1

はぐろんルーム壁面リニューアル

画像1 画像1
 図書ボランティアの皆さんが、はぐろんルームの壁面の飾りを取り替えてくださいました。
 イルカやカモメに見送られながら、どこかに出かけたくなるような感覚になります。夏休みが来るのがとても楽しみです。

児童作品展

画像1 画像1
 毎年、学年毎に小弓の庄で、児童の作品を展示していただいています。
 今回は、6/30(土)から7/15(日)まで、1年生の図画、5年生の習字が展示してあります。ぜひ、足を運んでいただき、ご覧ください。

児童の安全確保のために

 強い雨の中の登校となりました。雨の日の登下校は特に交通安全に注意しましょう。
 さて、大阪府で起きた地震により、倒れたブロック塀に巻き込まれて尊い命が奪われました。このことを受け、昨日の下校の折に、全職員で担当通学班に付き添い、通学路の危険箇所の点検を行いました。各家庭においても、家の周辺において、地震が発生したら倒壊しそうな塀・壁・建物はないか、お子さんと一緒に安全確認をお願いします。

画像1 画像1

引き取り訓練無事終了のお礼

画像1 画像1
 午前中のふれあい学級に引き続き、午後は引き取り訓練を行いました。訓練終了後もトラブルなく無事に終了できましたことに感謝いたします。訓練を繰り返すことで、もしものときにすばやく的確に対応できるものと考えています。
 これからも、より安全・安心な学校づくりを目指していきますのでどうぞご協力のほどお願いします。

ふれあい学級・引き取り訓練のご案内

画像1 画像1
 先日ご案内しましたとおり、6月16日(土)に「ふれあい学級」を行います。各学年、竹を使って、家の方と一緒に授業を進めていこうと考えております。詳細は折りたたみ記事でご確認ください。また、午後には引き取り訓練を実施いたします。何かとご多用の折りとは存じますが、ご参加・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ケーブルテレビ放送予定のお知らせ

画像1 画像1
 5月29日(火)に実施された交通安全教室の様子が、6月11日(月)から1週間、ケーブルテレビで紹介されます。

雨の日の登校

画像1 画像1
 雨の朝になりました。傘をさしての登校です。学校の近くは,道幅の狭い道路や交通量の多い道路に囲まれ,歩行や自転車の走行には十分な注意が必要です。雨が降ると、歩きにくくなりますが、交通安全に注意をして登下校をしてほしいと思います。昨日、交通安全教室で確認をしましたが、ご家庭でも交通安全についてお話しください。


GWを迎えるにあたって

画像1 画像1 画像2 画像2
 春真っ盛り。学校の木々にも色鮮やかな花が咲き誇っています。運動場南側のなんじゃもんじゃの木も満開を迎えています。
 明日からGW。9連休という保護者の方もみえるのではないでしょうか。 
 新年度がスタートして1ヶ月。子どもたちは新しいクラスにも慣れ、毎日元気に学校生活を送っています。1年生もこの1か月でずいぶん学校生活に慣れ、毎朝のランドセルの片付けや学習準備など、自分の力でできることが増えてきています。しかし、子どもたちは新しい環境で、緊張することも多かったと思います。この1か月の疲れがそろそろ出る頃です。
 連休中は、これまでの疲れを癒し、休み明けに元気に学校生活が送れるよう、少しゆっくり過ごすことをお勧めします。睡眠や休養は十分にとり、生活のリズムがくずれることのないよう、規則正しい生活を心がけるようにできるといいと思います。
 充実したGWをお過ごしください。

授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会のお知らせ

画像1 画像1
 来週の23日(月)に授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を実施します。
 お子さまが学習に取り組んでいる様子を見ていただくとともに、子供たちの健やかな成長を支えるPTA活動にも参加いただきますようお願いします。

 13:20〜14:05 授業参観
 14:15〜15:15 PTA総会
 15:20〜15:50 学年懇談会

  

犬山の教育施策2018「学びの学校づくり」

画像1 画像1
犬山の教育施策「学びの学校づくり」を掲載しました。
これからも「犬山の子は犬山で育てる」「羽黒の子は羽黒で育てる」という目標を持ち、地域・保護者の方から信頼される学校づくりを目指していきます。

犬山の教育施策2018「学びの学校つくり」

2018年度 年間行事予定

画像1 画像1
本年度の年間行事予定を更新しました。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721