最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:719675
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「アイス」と「牛乳」です。
 アイスは、給食室の冷凍庫で保管し、アイスを食べ始める少し前に、子どもたちに取りに来てもらいました。どの子も、にこにこ笑顔でアイスを受け取っていました。

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「豚キムチ丼の具」、汁物が「夏野菜のみそ汁」、果物が「すいか」、そして「牛乳」です。
 給食に出ている「すいか」は、調理員さんが全て手作業で切ってくれています。1玉から48個切り分けています。今日は、3人で12玉のすいかを切りました。子どもたちは、「甘い!」と言って、美味しそうにかぶりついて食べていました。

7月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ロールパン」、主菜が「イタリアンハンバーグ」、副菜が「粉ふきいも」、汁物が「野菜スープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「夏の食生活」について話しました。いろいろな食品をバランスよく食べて栄養素が偏らないようにすること、水分をしっかりとること、冷たいデザートやお菓子を食べ過ぎないことに気をつけて、夏の暑さに負けない体をつくれるとよいですね。

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「厚焼き玉子焼き」、副菜が「五目きんぴら」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 子どもたちは、暑さに負けず、給食を食べています。食事からも、水分やミネラルがとれるので、暑い夏も量をしっかり食べられるとよいですね。

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「鶏肉のカレー揚げ」、副菜が「冷やし中華の具」、果物が「冷凍みかん」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「夏バテ」について話しました。夏バテにならないようにするには、1日3食きちんと食べて、体力をつけることが大切です。夏休み中も、朝・昼・夕としっかり食べられるとよいですね。

7月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の照り焼き」、副菜が「キャベツの梅香和え」、汁物が「冬瓜汁」、そして「牛乳」です。
 「冬瓜」をたくさん使って、「冬瓜汁」をつくりました。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜のひとつで、いろいろな種類があります。子どもたちは、暑い中でも、残さないように頑張って食べていました。

7月11日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「サンドロール」、主菜が「みそカツ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「ポテトとトマトのスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いの話をしました。気温が高くなると、食中毒を起こす菌が増えやすくなるので、ご家庭でも、しっかり手洗いをしてから食べられるとよいですね。

7月10日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「きすとかぼちゃの天ぷら」、副菜が「きゅうりの塩昆布和え」、汁物が「鶏ごぼうみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の食材を3種類使いました。何か分かりますか?ぜひ、お子さんに答えを聞いてみてください。旬の食べ物は、その時季にたくさんとれるだけでなく、美味しくて、栄養素もたっぷりつまっていますよ。

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハヤシシチュー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「牛乳」です。
 いよいよ本格的な夏がやってきますね。栄養素のバランスがよい食事をしっかり食べ、冷たい物を取り過ぎないようにして、こまめな水分補給を心がけましょう。

7月6日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「天の川汁」、そして「七夕ゼリー」と「牛乳」です。
 明日の七夕にちなんで、七夕を意識した給食にしました。素麺を天の川に見立て、星型のかまぼこを入れました。七夕ゼリーにも、星が入っていますよ。今日の給食に、いくつ星があったか、是非お子さんと話してみてください。

7月5日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「なす」をたっぷり使って「マーボー豆腐」をつくりました。なすには、水分がたくさん含まれているので、水分補給にぴったりな野菜ですよ。

7月4日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ツイストロール」、副菜が「ポークビーンズ」と「コールスローサラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 ポークビーンズには、6種類の食材が使われています。多くの食材を一緒に煮込むことで、食材からうま味が溶け出し、より美味しくなりますよ。

6月3日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「ごぼう入りつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、汁物が「じゃがいもとえのきのみそ汁」、そして「牛乳」です。
 ゴーヤチャンプルの「チャンプル」には、「ごちゃ混ぜ」という意味があり、いろいろな食材を炒めた料理のことを言います。調理員さんが上手にゴーヤの苦みをとってくれたので、子どもたちは「美味しい!」と言って、たくさんおかわりをしていました。

7月2日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「白身魚の野菜あんかけ」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食後を上手に過ごそう」です。食事の後に、何をして過ごすとよいのかを自分でよく考えて、行動できるとよいですね。

6月29日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げのみそかけ」、汁物が「冬瓜汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「よく噛んで食べよう」でした。よく噛んで食べると、心と体によいことがたくさんあります。ご家庭でも、よく噛んで食べるようにお話ししていただけると有難いです。

6月28日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「高菜チャーハン」、主菜が「春巻き」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「もずくスープ」、そして「牛乳」です。
 今月は、牛乳月間でした。牛乳には、カルシウムがたっぷり含まれています。また、この時季には、水分補給としても最適です。お家でも、飲めるとよいですね。

6月27日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ミルクロール」、副菜が「ウインナーサラダ」、汁物が「コーンシチュー」、そして「牛乳」です。
 コーンシチューに使われている「ホワイトルー」は、調理員さんの手作りです。調理員さんは、いつもみなさんのことを考えて、一生懸命給食をつくっていますよ。

6月26日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「牛丼の具」、副菜が「ひじきの甘酢和え」、果物が「さくらんぼ」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さくらんぼ」を出しました。旬の時季の食べ物には、うま味や栄養がたっぷりつまっています。子どもたちは、旬の味を楽しんで食べていました。
 

6月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」をたくさん使用しました。今の時季に旬を迎える夏野菜には、水分がたくさん含まれています。夏野菜をたくさん食べることも、水分補給につながりますよ。

6月22日(本日の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「きしめん」、主菜が「枝豆とえびのかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、果物が「カットパイン」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて、揚げていきます。子どもたちは、調理員さんが一生懸命つくったかき揚げを、よく噛んで食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/20 出校日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721