最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】本を探そう!

画像1 画像1
 夏休みに借りる本や読書感想文で読んでみたい本を探しました。

【2年生】音楽 〜 楽器名人になろう 〜

画像1 画像1
 「かっこう」をドレミで歌った後、鍵盤ハーモニカで弾きました。指の使い方をしっかり教えてもらいました。

【2年生】スイミーが出会ったすばらしいものは?

画像1 画像1
 国語で勉強した「スイミー」が出会ったすばらしいものを、ねんどを使って表現します。子どもたちの創造が膨らみます。

6日 ラインズサポート 〜 短冊づくり 〜

画像1 画像1
明日は七夕なので、パソコンを使って短冊にお願い事をかきました。
また短冊の横には、スタンプや色鉛筆などを使ってデコレーションをしました。
一生懸命作ったので、お願い事が叶うといいですね。

【2年生】図工 〜 「ひかりのプレゼント」鑑賞会 〜

画像1 画像1
 窓に展示してある「ひかりのプレゼント」の鑑賞会を行いました。
 おすすめの作品や、よかったところ、工夫してあるところ、感じたことなどを、各自で学習シートにまとめました。

【2年生】展覧会 〜 光のプレゼント 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した作品を、廊下の窓に展示しました。光がセロファンを通して、様々な色に輝いています。

【2年生】図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工作品「ひかりのプレゼント」です。カッターナイフを使って、様々な形を切り抜いてダンボール紙にセロハンを貼りました。完成した作品から窓際に展示していきます。

【2年生】国語の授風景から

画像1 画像1
 先生の質問に元気よく挙手。どの児童も意欲的に手を挙げ、活気ある授業です。

【2年生】みんなで漢字の練習

画像1 画像1
 新出漢字の勉強です。学習係が順番でミニ先生になって大活躍。全員で筆順の確認をした後、空書き、鉛筆書きと学習を進めていました。

【2年生】町探検の発表をしよう

画像1 画像1
 町探検で調べたことを発表するために、グループで準備をしました。

16日 ふれあい学級

画像1 画像1
 2年生は竹のペン立てを作りました。
 初めてお家の方と一緒に竹を切ってみて、「少し怖かったけど楽しかったよ。」と言っていました。教室の天井についてしまいそうな竹を見せると、「大きすぎるよ。」「びっくりした。」と歓声がわきました。
 今日作った竹のペン立ては、自分で心を込めて作ったので、いつまで大切に使ってくれるといいですね。

【2年生】「竹のペン立て」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 輪切りにした竹に板をくっつけ、ペン立てを作ります。絵や模様を描いて、オンリーワンのペン立ての完成です。

15日 運動会の練習

画像1 画像1
いよいよ運動会の練習が始まりました。
今回は、1年生にダンスを教えるために楽しく覚えました。
練習が楽しくて、休み時間も踊っている姿が見られました。

【2年生】国語の授業風景から

画像1 画像1
 単元「ありがとうの手紙をかこう」ありがとうの気持ちを伝える手紙の書き方を勉強します。どんな手紙かはお楽しみに。
 漢字の勉強は反復練習が大切です。間違えた漢字はやり直して、先生に確認してもらいます。

サツマイモの苗を植えたよ。

画像1 画像1
畑にサツマイモの苗を植えに行きました。
サツマイモの苗を見て、「根っこがない!」と驚いていました。
これからどのように育っていくのかが、楽しみですね。
そして、学級で育てているヤゴが4匹もトンボとなり飛んでいきました。

【2年生】授業風景から

画像1 画像1
 町探検準備 Part2です。地図を使って見学地までの経路を確認します。
 本日の天気予報では、木曜日の降水確率は60%。よい天気で町探検ができますように。

【2年生】授業風景から

画像1 画像1
算数「練習問題を解こう」
 練習問題に挑戦です。できた人から先生に確認してもらいます。
総合「町探検準備」
 木曜日に予定されている「町探検」の計画を立てました。当日は天気が心配です。準備にてるてる坊主を作ることも入れてみてはどうでしょう。

ヤゴをとりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日、プールを下見した時は、「ヤゴはいても10匹ぐらいかな。」「欲しい人みんな持って帰れるかな。」と心配しましたが、子どもたちみんなで力を合わせてつかまえるとなんと70〜80匹ぐらい採れました!最初は、「ヤゴはどれ?」と知らない子どもたちもたくさんいましたが、初めにつかまえた子のヤゴを見てからは、みんな次々とヤゴをゲットしていました。「楽しかった!」と大喜びの子どもたちでした。色々準備していただき、ありがとうございました。

【2年生】かんさつ名人になろう

画像1 画像1
 ミニトマトの観察です。大きさ、形、色に注意して、ミニトマトの花のスケッチをしました。

2年生 生活科 授業風景から

画像1 画像1
 生活科の授業で、ミニトマトの苗を植えました。
 土の入れ方や量、水やりの仕方など、教科書で確認をして作業へ。「土の量はこれぐらい?」「苗の置き方はこう?」と、友達と相談しながら植えていました。
 おいしいミニトマトができるように、お世話をがんばります!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721