最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:120
総数:719655
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】まとめの給食?

画像1 画像1
 今日の給食は楽しみにしていた「バニラリッチ」と「ガリガリくん」アイスセレクト。冷たいアイスで、一時の涼を感じ、とてもおいしそうに食べていました。

【1年生】プールおさめ Part2

画像1 画像1
 

プールおさめ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一年生最後の水泳の授業でした。
気温が高いため、水温もだいぶ高くなっていましたが、そんな中、元気いっぱい泳ぎました。
初めは顔をつけることができなかった子も、自分から顔をつけたり、水にダイブしたりできるようになりました。
これからも「自分はできる」と思うことができるような声をかけることができたらいいなぁと思いながら、最後の水泳の授業を終えました。

【1年生】 国語 〜 おおきなかぶ 〜

画像1 画像1
 1年生の教室から、楽しそうな大きな声が聞こえてきます。教室を覗いてみると、ネコとイヌになりきって役割演技の真っ最中。
 かぶをぬくお手伝いのお願いはできたのかな?

【1年生】音楽 〜 ドレミファソの音で遊ぼう 〜

画像1 画像1
 ドレミファソの音を使って、曲を作ります。できあがった旋律を弾きました。
 小さな作曲家が、がんばっていました。

【1年生】授業風景から 〜 暑さにも負けず・・・パート2 〜

画像1 画像1
 聞き取りのテストです。
 CDを聞いて、メモしたことをもとにして答えます。
 一年前はお休みタイムだったと思いますが、みんな集中してテストに取り組んでいました。

【1年生】読みきかせ

画像1 画像1
 図書ボランティアの方に読みきかせをしていただきました。
 今日の話は「わんぱくだんの はしれ! いちばんぼし」です。大きな絵本にびっくり、そして、銀河の大きな絵に大歓声!とても楽しい時間でした。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 初めて使う絵の具の授業です。風船に絵の具で色を塗っていきます。絵の具と水の量を上手に調整して塗りました。
 音楽は楽器を使ってグループ活動。様々な工夫をしてリズム打ちをしました。
画像2 画像2

【1年生】生活・図工 「なつまつり」

 1年生は1時間目から「なつまつり」開催中。
 砂遊び、シャボン玉づくり、水鉄砲に挑戦中です。楽しそうな歓声が校内に響き渡ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月に1度の楽しい英語

画像1 画像1
マイク先生の楽しい英語。
How are you?
I'm great! I'm good! I'm O.K.
ジェスチャーをつけて、元気よく交流しながら覚えました。
フルーツの名前も歌にして、楽しく練習しました。

あさがお

画像1 画像1
すごい雨、風の中、朝顔は元気に花を咲かせています。
倒れても倒れても、あさがおの鉢を起こしてくれる子たちがたくさんいます。
自分の分だけでなく、自分のクラス、自分のクラスだけでなく、学年みんなの。
そんな姿を見ると心があたたかくなります。

保健の授業

画像1 画像1
保健の吉田先生に授業をしていただきました。
「ぼく・わたしのからだをしり、たいせつにしよう」のめあてで1時間、みっちり勉強しました。
知らなかった体の部分の名前を覚えたり、プライベートゾーンについて勉強したりしました。
とても楽しく勉強しました。

【1年生】七夕飾り

画像1 画像1
 明日は七夕です。今日も1年生が短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりして、笹竹に飾り付けていました。七夕当日はあいにくの天気になりそうですが、子どもたちの願いが叶うといいなと思います。

【1年生】色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花がたくさん咲きました。昨日のうちに摘んだ花を使って、色水遊びをしました。袋に花と水を少し入れてもみもみ。色鮮やかな色水の完成です。

【1年生・2年生】 レッツダンス!

画像1 画像1
 運動会に向けて、1年生と2年生合同でレッツダンス!!
 新しい動きを少しずつ覚えて、完成を目指します。
 

【1年生】願いを込めて・・・

 1年生に向かう廊下に、七夕飾りがあります。児童一人一人が自分の願いを込めて短冊を書き、笹に飾ってあります。願いが届きますように・・・。
画像1 画像1

【1年生】水遊びの学習

画像1 画像1
 水中での体験に個人差があり,水に対する恐怖心がある児童もいます。1年生は個別指導を行って、技能向上を目指します。また、浮き姿勢ができる子はバタ足に挑戦。みるみる上達していく子どもたちに、1年生の先生はびっくりしていました。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 図工の授業風景から。
 クレヨンで描いた絵の背景を、チョークを削って色を付けていきます。「見て!見て!」とても楽しそうでした。
 算数の授業風景から。
 「は〜い!」挙手のすごいこと・・・。
画像2 画像2

【1年生】レッツ ダンス!

画像1 画像1
 運動会の出し物、ダンスの練習が始まりました。教室でも練習です。みんな楽しそうに踊っていました。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 国語の授業。姿勢に気を付けて、音読をします。また、書いた字を一人一人先生に見てもらいます。基礎・基本を大切に、授業を進めます。
 また、学習面、生活面の振り返りを先生と一緒にしました。チェック表に「◎」がたくさん付きました。今後の勉強に生かしていきます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721