最新更新日:2019/11/16
本日:count up67
昨日:232
総数:352726
朝晩は肌寒くなってきました。かぜを予防するためにも、手洗い・うがいをしっかりしましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/22(木)学校保健委員会「羽黒っ子の元気なからだづくり」が開催されました。
 学校医の宮崎先生、学校歯科医の石原先生、学校薬剤師の奥村先生をお迎えし、PTA役員と多くのPTA委員の方にも出席をしていただきました。
 学校から報告
 〇 体力テストの結果と体力向上プロジェクトの取り組み(体育主任)
 〇 教育相談の方法と学校評価アンケートの結果(養護教諭) 
 協議内容
 〇 児童の体力について
 〇 児童の悩みのとらえ方や対応(家庭の様子等)
 最後に学校医の先生方からお話をしていただきました。詳細については、保健だよりで報告させていただきます。
 参加していただいたPTA役員・委員のみなさまありがとうございました。


わたしの誕生(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 命の学習のひとつとして「わたしの誕生」を学級ごとに実施しました。2組は、多くの保護者の方の参加を得て、先日の授業参観日に実施しました。
 自分の生まれたときの大きさを知り、3キロの赤ちゃん人形を抱っこして、その重さを体感しました。妹や弟のお世話をしている児童は、慣れた感じで上手に抱っこしていました。最後に「あやちゃんのうまれたひ」という絵本を先生に読んでもらい、誕生を待ち望んでいた多くの家族の気持を実感しました。

めざせ健康キッズ2018

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、保健委員会で「めざせ健康キッズ2018」を行っています。低・中・高学年別にそれぞれの階にクイズが貼ってあります。10問のクイズが貼ってある場所を探し、〇か×かで答えます。全部回答できたら、ポストに入れます。
 たとえば、
「朝ごはんを食べると、頭のはたらきがよくなる?」(低学年)
「小学生は5時間寝ればじゅうぶんからだによい?」(低学年)
「1日に摂取したい野菜の量は350gである?」(高学年)
「徳川家康は入れ歯を使っていた?」(高学年) みなさんわかりましたか?

保健学習 4年生

画像1 画像1
 4年生の保健学習(育ちゆく体とわたし)のなかの「おとなの体になるじゅんび2」を行いました。「おとなの体になるじゅんび1」では、思春期におこる体つきの変化について学習しました。
 今回は、体のなかではどのような変化がおきるのか学習しました。変化の起こる時期には個人差はありますが、誰にでも起きることだと理解し、どの児童もとても真剣に学習できました。

おなか元気教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おなか元気教室」を実施しました。食べ物の消化のしくみを聞き、小腸の模型を持って、長さを体験してみました。そして、おなかの元気のためによい、やくそく「早寝・早起き・うんち・朝ごはん・野菜や水分摂取・運動」などの生活習慣も教えていただきました。
 実際に今朝、朝ごはんを食べてきた児童は全員でしたが、排便後登校した児童は3分の1程度でした。最近は、大人も含め腸内環境が注目されています。生活習慣を見直して、毎朝の排便習慣がつくとより快適に過ごせると思います。
 

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の発育測定が終わりました。身長が伸びて喜ぶ児童や体重が思ったより増えていて驚く児童の姿が見られました。結果は、健康手帳でお知らせしています。
 また、各学年に保健指導を行いました。
 1,2年生 効果的な手洗いの方法とどんなときに手を洗うか
 3年生 健康に生活するための環境(きれいな空気や部屋の明るさ)
 4年生 よりよく成長するための生活(栄養素の種類と働き)
 5年生 けがの手当(低温やけどについてと救急車の呼び方)
 6年生 アンガーマネージメント(怒りのとらえ方と伝え方)
  ※ 3,4,5年生は、保健の教科書にある保健学習の内容です。

インフルエンザの流行

 3年生から、インフルエンザ感染による欠席者が多く出ました。そこで、3年3組が明日の水曜日より19日の金曜日まで、3日間の学級閉鎖となりました。
 まだ、他学年には拡がっていませんが、今後の感染が心配です。ご家庭でのうがい・手洗いもよろしくお願いします。

発育測定

今日から発育測定が始まりました
1番手は、3年生です。測ってもらった自分の数値を見て、歓声をあげていました。
明日から2年生、1年生、6年生、4年生、5年生と続きます。



画像1 画像1

17日 インフルエンザ予防について

寒くなり、インフルエンザが流行する時期となりました。
学校では、お茶うがい等で予防に努めてまいります。しかし、万一、インフルエンザになってしまった場合は、すぐに学校までご連絡ください。学校から、出席停止のお知らせをお渡ししますので、医師による登校許可の報告を提出していただいてから、登校再開をお願いします。念のため、配布文書として、HPにも掲載しました。
画像1 画像1

相談週間です。

11月10日までの3週間、教育相談が行われています。全児童に学校生活に関するアンケートを実施し、担任と話す時間を設けています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り、秋の視力検査を実施してきました。今週の高学年で、全学年終了です。高学年になると、年齢的に視力が急激に低下する時期になります。学習時の姿勢やTV・ゲームの使用時間、読書時の環境など、視力低下を防ぐ生活について話をしています。

秋の視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
10月は視力検査を実施しています。今週は、3,4年生でした。視力の低下していく時期でもあります。学習時の姿勢やゲームの使用時間、読書やTV視聴の環境など気をつけるよう指導しています。3,4年生は「なみだ」の働きについても、学習しました。

手足口病警報が発令

 県下に「手足口病警報」が発令されました。
 手足口病は、乳幼児を中心に夏季に流行する感染症で、学童でも流行がみられることがあります。口腔や手のひら、足のうら、足の甲、時にはおしりなどに2〜3mmの小さな水泡が現れます。発熱は約3分の1に見られますが軽度です。
 感染経路は、飛沫感染や患者の便を介しての感染です。ワクチンがなく、特別な治療法もありません。安静と対処療法になります。
 予防法は、手洗い(特にトイレの後)の励行です。症状がみられる場合は、すみやかに医療機関を受診して下さい。医師の許可がありば登校は可能です。

よい歯の子代表表彰

画像1 画像1
 今朝,朝会でよい歯の子の学年代表が表彰を受けました。おめでとうございます。来年度に向けて,毎日ていねいに歯をみがきましょう。
 また,今日はとても暑い日になりました。熱中症の発生を予測する,熱中症指数(WBGT)も,羽黒小の運動場で,午前中に29.2度,午後には30.6度になりました。28度を超えると「厳重警戒」となります。気温は,午前中,すでに32度を超えていました。放課ごとにお茶を飲んむことや,体調が悪い時は早めに話すことなど声をかけています。

5年生女子へのお話し

 本日,5年生の女子へ体の発育について話をしました。6年生の女子へも修学旅行前に実施しました。月経を迎えた時の対応やトイレの使い方,日頃からの用意について,また大切な体を守ることを含めた下着の使用や服装についても話をしました。ご家庭でもふれていただけたら幸いです。
画像1 画像1

よい歯の子

 本年度のよい歯の子は,全校で111名いました。自分の名前が書いてある歯を,保健室廊下に掲示してある大きな口へ貼りに来ています。学年代表の児童の歯には,王冠が付いています。次回,朝会で表彰があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 歯みがき・うがいをしよう

 給食後のぶくぶくうがいは,年間を通して給食の日課に組まれています。本年度は,1年間しっかりできるようにしていきたいと思っています。6月は,学年に応じて歯みがきも実施しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国小学生歯みがき大会

 昨日より5年生で,歯みがきの学習を行っています。歯ブラシだけでなく,歯間ブラシの使い方も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日 歯磨き教室

今日は、担任と養護教諭で、5年生を対象とした歯磨き教室を行いました。
先生の説明を聞き、映像を見ながら自分の歯を鏡で確認していました。
乳歯から永久歯に生えかわり、歯磨きの大切さを理解したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講習会6年

画像1 画像1
 5月23日(火)5時間目に,体育館で救急法について学習しました。
 犬山消防署の方々を講師として,本年度は2人にひとつ「あっぱくんライト」という,練習キットを使い,心臓マッサージを体験しました。初めは,力がなく,鳴るはずの音が鳴らなかったり,30回続けることが難しかったりしました。
 その後,AEDの使い方を聞き,実際にパツトを人形の胸に貼り,練習用AEDのスイッチを押してみました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721