最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:97
総数:719754
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

21日 第2回資源回収について

羽黒小保護者の皆様へ

 本日の資源回収は、実施です。回収時に雨が降ってくるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 但し、ダンボール・ウエスの回収時に雨が強く降っている場合は、無理をせずお帰りください。業者と学校職員で回収いたします。

重要 23日の給食中止について

 台風21号が、23日(月)に東海地方に上陸予定です。そこで、市教委より給食中止の連絡がきました。いろいろな状況が考えられますが、暴風警報が発表されていない場合は、お子さんにお弁当を持たせて登校させてくだい。
 23日の登校については、昨日にお子さんに配布しましたプリントをご覧いただき、判断をお願いします。くれぐれも、お子さんの安全を第一に考えてくださいますよう、お願いします。

20日 明日の資源回収について

画像1 画像1
 明日は、第2回資源回収です。
 台風21号の影響で、今週は雨の日が続いています。明日の資源回収も、天候が心配ですが、順延日の日曜日も同様です。そこで、多少の雨なら実施を予定しています。その折は、風邪が心配ですので、子ども達は参加させず、大人だけで実施できればと考えています。大変なことをお願いしますが、ご理解いただき、よろしくお願いします。
 万一、中止の場合は、明日の朝7時に、配信メールにてお知らせします。
 また、学校での回収場所は、体育館北側になりますので、よろしくお願いします。

タスポニー大会について

本日アップしました犬山市タスポニー大会ですが、当日は学習発表会と重なっておりました。そのため、参加できませんでしたので、ご理解ください。

12日 犬山市タスポニー大会の募集

11月18日(土)9時半より、エナジーサポートアリーナで、タスポニー大会があります。ポスターは、職員室前に掲示します。参加希望者は、宇佐見先生まで申し込んでください。

画像1 画像1

4日 陸上記録会を実施します

昨日、順延となった陸上記録会は、本日開催します。
日程は、下記の通りです。
 開会式 8:45  閉会式 11:00
 演技順 50m走 → 走り幅跳び → 走り高跳び → ボール投げ
皆様の応援をお願いします。

3日 陸上記録会の中止

本日開催予定の6年生陸上記録会は、雨天のため中止とさせていただきます。
開催は、明日4日となります。日程等の変更はありませんので、よろしくお願いします。

23日 運動会スタート

朝方の雨が心配でしたが、9時より運動会を開催しました。
大勢の保護者様、地域の皆様が応援に来校され、嬉しい限りです。
今日一日、楽しんでいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

13日 自転車置き場の寄贈

 羽黒コミニティーの会長であり、横井包装の社長である横井耕市様より、羽黒小学校に駐輪場を寄贈していただきました。
 写真は、贈られた駐輪場と、目録を持つ校長先生と横井会長です。
 駐輪場は、南館の西側で10台ほどの自転車を置くことができます。
 来校された保護者の皆様や、遊びに来た子ども達に使ってもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賑わったプール開放が終わり、静かになったプールでは先生方が総出で片付けをしました。プールサイドに敷いたマットの汚れを落とし、乾燥のために日干しをしました。
今年も大きな事故や怪我もなく、片付けができることに感謝しながら、熱心に掃除をしました。

4日 プール開放終了

曇り空になりましたが、今日もたくさんの子ども達が、プールへ遊びに来てくれました。
今日は最終日ということで、いつも以上に元気で楽しそうでした。
夏休みは、まだ半分以上あります。
宿題は早く済ませて、楽しい夏を満喫してほしいと思います。
10日から15日まで、学校は閉校となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日 プール中止

本日は、雨天のためプール開放を中止します。
ただし、学習会は実施しますので、お子さん一人で登校する場合は、保護者様の送迎でお願いします。

夏休みの1ページ

 夏休みも4日目。
 今日も朝からプールと学習会に多くの子ども達が登校しました。
 曇り空のせいか、プールではタオルにくるまっている子もいましたが、多くの子が元気にプールを楽しんでいました。また、学習会では、分からない所をマンツーマンで教えてもらっていました。
 帰りは、生憎の雨になってしまいましたが、学校の傘を借りて帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

14日 引き取り下校について

全校児童の保護者様へ

 本日の下校は、犬山市防災会議の結果、市内小学校は全て引き取り下校となりました。
 ただ今から全校児童を下校させますので、お迎えをお願いします。
 1年から4年生は教室、5、6年生は体育館で待機しています。
 遅くても、5時まで引き取りをよろしくお願いします。


6日 懇談会へのお礼

3日から5日までの3日間、懇談会にお越しいただき、ありがとうございます。
暑い日や、豪雨の日もあり、来校されるのも大変だったと思います。
短い時間でしたが、お子さんの4月からの学校での様子や学習状況について、担任より聞いていただけたのではないかと思います。
夏休みも間近です。分からなかった所や、できなかったことに挑戦する良い機会です。
目標をもって40日あまりの夏休みが送れるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

食中毒警報の発令

 昨日11時に、愛知県に食中毒警報が発令されました。食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防ぐようお努めください。
 また、この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

台風3号

現在、台風3号が東海地方に向かってきておりますが、明日5日の授業は通常通り行う予定です。また、給食も実施です。

22日 玉ねぎ屋さん

画像1 画像1
今日は、プール前のところで、あじさい・なのはな・ひまわりの子ども達が、一日限りの玉ねぎ屋さんを開店しました。
玉ねぎだけでなく、人参も一袋100円です。地域の方にも買っていただき、子ども達も大はしゃぎでした。
画像2 画像2

13日 5年生の田植え

快晴の中、5年生が学習田で田植えを行いました。
羽黒コミの皆さんにお手伝いいただき、保護者の方もたくさん応援に駆けつけていただきました。
子ども達は、手足だけでなく、顔やおしりに泥を付けるぐらい頑張っていました。
その模様は、ケーブルテレビの取材がありましたので、是非ご覧いただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日 学力検査

今日は、2年生以上の学年で、NRT(教研式標準学力検査)を行いました。
昨年の学習内容の定着度を測るものです。
自分の理解度を測る良い機会となると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721