最新更新日:2019/09/13
本日:count up10
昨日:72
総数:341159
9月になりました。暑さに気をつけて、元気に過ごしましょう。

犬山市議会市民フリースピーチの案内

犬山市議会で5分間のフリースピーチ制度ができました。
文書中の締め切り日は、3月議会では、2/20(火)17:00となります。
開催日時は、2月28日(水)18:30、場所は、犬山市役所 6F議場
希望されるお子さんがみえましたら、学校で申込書をお渡ししますので、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがきの回収について

先日、年賀状の抽選が終わりましたが、いかがだったでしょうか。わが家では、切手シートが5枚当たりました。
さて、皆様のご家庭に書き損じ葉書がありましたら、PTA活動にご協力をお願いします。お子さまを通じて、担任までお届けください。1月末までお待ちしています。

17日 児童作品展

1月20日(土)から、小弓の庄で今年度最後の作品展が行われます。
今回は、3年生と6年生です。3年生は、図工の時間に作った立体作品です。6年生は、年明けに書いた競書会の書き初めです。
どの作品も力作ばかりですので、ぜひ皆さんで足をお運びください。
写真は、展示された作品と、準備の様子です。展示のために、多くの方にご協力をいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼のお話し会 2年生

2年生を対象としたお話し会を行いました。
作品は、藤田浩子作「ソーディサルレイタス」です。絵本ではなく、素話しで歌や身振り手振りを交えての楽しいお話しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの里親募集

画像1 画像1
現在、飼育小屋には、11羽のウサギが生活しています。
朝から、与えた野菜の葉を元気よく食べていました。
えさ代も馬鹿にならず、ぜひ1羽でも里親になっていただけると助かります。
よろしくお願いします。

競書会の放映

画像1 画像1
本日の5時間目に撮影された、競書会の放映日をお知らせします。
撮影された学級は一部ですが、お子さんに確認してご覧ください。

1日 元旦

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
2018年が、気持ちの良い青空で迎えることができました。
本年も、保護者・地域の皆様にとって、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈りしております。
本年も、職員一同よろしくお願い申し上げます。

緊急 26日 インフルエンザ情報

愛知県下に、インフルエンザ注意報が発令中です。冬休み中、混雑した場所への外出などは、できる限り控え、感染しないよう、ご注意ください。
また、ご家庭でも外出後は、お茶うがいや手洗いは、ぜひお続けください。
健康な体で、新年が迎えられますよう、お祈りしています。

22日 まとめの会

画像1 画像1
今日は、今年最後の授業日です。
まとめの会では、校長先生より、おせち料理についてお話しがありました。
明日から休みに入り、子ども達には毎日自由な時間ができます。病気や事故に遭わないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
また、保護者の皆様、地域の皆様にとって、来年が素晴らしい1年でありますよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。

インフルエンザの流行入り

 厚生労働省では、「インフルエンザの流行入り」を発表しました。ご家庭でも、下記のような予防対策をご指導ください。よろしくお願いします。

・ 症状がある時は、マスクを着用する。マスクがない時に、咳やくしゃみが出           そうになったら、ティッシュ等で口や鼻を押さえる。
・ 外出後には、石けんで手洗いをする。
・ 室内では、加湿器等で適度な湿度を保つ。
・ 十分な休養とバランスのとれた食事に心がける。
・ 人混みなどへの外出を避ける。
・ かかった時は、早めに医療機関を受診し、休養をとる。

6日 犬山市作品展

現在、南部公民館では、児童生徒作品展が開催中です。
本校からも、たくさんの作品が展示されています。
ぜひ、ご家族でお出かけください。
画像1 画像1

【羽黒小】ドクターヘリの着陸

画像1 画像1
現在、消防署からの依頼で、運動場にドクターヘリが着陸しました。
そのため、下校時間が少し遅れますのでご理解ください。
また、本日の保護者会は、予定取り実施ですが、これも少し時間が変更になるかもしれませんが、ご理解をお願いします。



なかよし図書館の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボラさんが、なかよし図書館の模様替えをしてくれました。冬らしい素敵な図書館になりました。ありがとうございました。
 図書委員のおすすめの1冊も掲示してあるので、ぜひたくさんの児童に図書館に来てほしいと思います。

小弓の庄での作品展

現在、羽黒駅近くの小弓の庄で、2年生と4年生の作品展が開催されています。
2年生は図工作品、4年生は書写作品です。
大変きれいに展示していただいており、本校の児童もたくさん見に行っています。
開催は、26日(日)までですので、ぜひお出かけください。
画像1 画像1

学習発表会の下校時間

明日は、学習発表会です。
子ども達は、保護者の皆さんに見てもらうために、しっかりと練習をしています。
明日の下校は、15時に一斉下校します。
よろしくお願いします

9日(木)の下校時間

9日は、会議のため、5分短縮授業日です。
下校時間は下記のように変更になります。
1〜3年 14:20〜14:30完了
4〜6年 15:05〜15:15完了
よろしくお願いします。

台風22号の対応について

今日も、青空が広がっていますが、台風22号が近づいています。
先週同様、台風への備えをお願いします。
まず、30日(月)、31日(火)は、給食はあります。
30日の朝6時30分に、暴風警報が解除されていなければ、自宅待機となります。
その後の解除された場合は、改めて配信メールでお知らせします。
今後の台風情報にご注意してください。

26日 未来の羽黒っ子

画像1 画像1
今日は、秋の校外学習で、全校児童が出かけていきました。
静かになった学校に、かわいいお客さんがありました。
羽黒未来園の1歳と2歳の子ども達が遊びに来てくれました。
ウサギ小屋を見た後、記念写真を撮りました。
大きくなって、羽黒小学校に来てくれることを待っています。

25日 職場体験

画像1 画像1
昨日から、本校を卒業した南部中学校2年生の3人が職場体験に来ています。
担当は3年生で、見慣れた環境で教師の仕事を学んでいます。
将来は、教育に関わりたいということで、楽しそうに子ども達に話しかけています。

23日 本日の登校について

羽黒小保護者の皆様へ

 6時30分現在、暴風警報が発表されていますので、しばらく自宅待機とします。お子さまが外に出ないよう、よろしくお願いします。
 このまま11時までに解除されなければ、本日の授業はありません。その折には、また配信をします。
 今後も、台風情報をご注意ください

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721