最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:97
総数:719683
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月12日(本日の献立)

今日の給食は、「ミルクロール・牛乳・煮込みハンバーグ・粉ふき芋・チキンポトフ」でした。今日は洋食です。煮込みハンバーグはいつも人気メニューです。焼き目をつけたハンバーグをケチャップ、デミグラスソース、砂糖。ソースで作った煮込みソースをかけて、大きなオーブンで加熱して作ります。


画像1 画像1

3月9日(本日の献立)

今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・ビビンバ・春雨スープ・蒲郡みかんゼリー」でした。今日はビビンバの献立でした。ビビンバは、牛肉、卵焼き、ニラ、もやし、竹の子、人参、ねぎを炒めてから、しょうゆ、さとうで味をつけて作ります。肉が入るので野菜嫌いの児童にも好評です。ご飯の上にかけて食べます。

画像1 画像1

3月8日(本日の献立)

 今日の給食は、「ご飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・青梗菜の味噌汁・野菜の塩昆布和え・野菜ふりかけ」でした。今日のさんまのみぞれ煮は、さんまを大根おろしで煮た料理です。

画像1 画像1

3月7日(本日の献立)

今日の給食は、「クロロール・牛乳・白インゲン豆のトマト煮・コールスローサラダ・ABCチーズ」でした。今日は洋風の給食でした。ABCチーズは、低学年でも「Oだった!」「Mだった!」と好評です。

画像1 画像1

3月7日 (はぐろんルームの壁飾り)

6日の火曜日に図書ボランティアの方が入学おめでとうバージョンに変更して下さいました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1

3月6日(本日の献立)

 今日の給食は、「ご飯・牛乳・カレイのフライ・つみれ汁・ゆでキャベツ・コーヒー牛乳の素」でした。今日のカレイフライは、一度圧力をかけて骨まで柔らかくしたカレイにフライの衣をつけたものです。身が厚くて美味しいフライでした。

画像1 画像1

3月5日(本日の献立)

今日の給食は、「ご飯・牛乳・麻婆豆腐・揚げギョウザ・オレンジ」でした。今日は中華料理でした。学校の麻婆豆腐は、辛さ控えめで好評です。しょうが、にんにく、ねぎ、トーバンジャン、赤味噌、しょうゆ、さとう、ごま油で味をつけています。


画像1 画像1

3月2日(本日の献立)

 今日の給食は、「ご飯・牛乳・とりの唐揚げ・わかめ汁・キャベツのおかかあえ・花見団子」でした。今日のメニューはお花見メニューです。子どもの好きなとりの唐揚げと花見団子を組み合わせました。

画像1 画像1

3月1日(本日の献立)

今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・ホキの香味ソースかけ・中華風コーンスープ・もやしの中華和え」でした。今日は中華料理でした。ホキという白身魚に片栗粉をつけて油で揚げます。別の鍋でしょうゆ、砂糖、酢、酒、生姜、ねぎを煮て香味だれを作り魚にかけました。食べやすく美味しい魚料理でした。

画像1 画像1

2月27日(本日の献立)

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・肉じゃが・小魚と大豆の揚げがらめ・いよかん」でした。今日の小魚と大豆の揚げがらめは、たつくりを素揚げしたものと、片栗粉をまぶした水煮大豆を揚げ、甘辛いたれであえた料理です。カリカリの小魚が好評です。ごはんのおかずに良く合います。

2月26日(本日の献立)

画像1 画像1
今日の給食は、「クロスロール・牛乳・白菜入りクリームシチュー・ごぼうサラダ・コーヒー牛乳の素」でした。今日のごぼうサラダは、ごぼう、きゅうり、人参を蒸して、鶏のささみを蒸した物と合わせて、ごまドレッシングであえた料理です。ごぼうの香りが美味しいサラダでした。

2月23日(本日の献立)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「中華麵・牛乳・味噌ラーメン・信田和え・お茶入り手作りドーナッツ」でした。今日のお茶入り手作りドーナッツは、新メニューです。ホットケーキミックスと犬山産の茶葉、きなこ、さとうを合わせ豆腐の水分で生地を練りました。丸く形を作ってから油で揚げました。美味しく出来ました。

2月20日 本日の献立

今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・酢鶏・春雨スープ・ココア牛乳の素」でした。今日の酢鶏は、酢豚の豚肉を鶏肉に替えて作った料理です。犬山の給食独自のメニューです。鶏肉が柔らかく好評です。

画像1 画像1

2月15日(本日の献立)

 今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・豚汁・竹輪の磯辺揚げ・バナナ・かつおふりかけ」でした。今日の竹輪の磯辺揚げは、給食の定番メニューです。竹輪を縦半分に切って青のりと小麦粉の衣をつけて揚げます。縦半分に切る理由は竹輪の穴に衣が入らないためです。

画像1 画像1

2月14日(本日の献立)

 今日の給食は、「クロロール・牛乳・豚肉と野菜のチーズ焼き・ミネストローネスープ・一口ゼリー」でした。今日の豚肉と野菜のチーズ焼きは、炒めた豚角切り肉と赤パプリカ、ピーマンを味付けしたものと、蒸したじゃがいもを合わせてからカップに入れ、チーズをのせてオーブンで焼いた新メニューでした。彩りがきれいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(本日の献立・土曜日給食)

 今日の給食は、「愛知の米粉パン・牛乳・チキンカツ・ゆでキャベツ・白菜とベーコンのスープ・りんごヨーグルト」でした。今日の米粉パンは愛知県の米粉が入ったパンです。
もちもちで美味しいパンです。

画像1 画像1

2月9日(本日の献立)

 今日の給食は、「ソフト麵・牛乳・ミートソース・コールスローサラダ・いよかん・コーヒー牛乳の素」でした。今日のいよかんは大きくて甘いいよかんが入荷しました。いよかんは愛媛県(昔の伊予の国)で開発されたかんきつ類です。


画像1 画像1

2月7日(本日の献立)

 今日の給食は、「揚げパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナサラダ・ももヨーグルト」でした。今日の揚げパンはいつもの小型ロールをさっと揚げ、シナモンシュガーをまぶして作ります。手間がかかるので年に一回のメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 本日の給食

今日のメニューは、「キムチチャーハン・牛乳・愛知の豚シュウマイ・もやしのナムル・ワカメスープ」でした。キムチチャーハンは、学校で具を炒めて白飯に混ぜる混ぜチャーハンです。キムチチャーハンは、辛さは低学年に配慮して控えめですが、いつも児童に人気があります。

画像1 画像1

2月2日 本日の給食

今日のメニューは、「菜飯・牛乳・イワシのかば焼き・節分の煮物・節分豆」でした。
明日は節分です。節分には、イワシの頭をヒイラギにさして厄除けにしたり、豆をまき、歳の数だけ食べる風習があります。どちらもその年の悪いことを防ぎ、良いことを願う習わしです。この地方の今採れる野菜を使った節分の煮物も今日は給食にとりいれてみました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/23 1〜5年 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721