最新更新日:2024/04/24
本日:count up162
昨日:324
総数:727876
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月29日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・肉じゃが・野菜と果物のゼリー」でした。
朝晩はとても涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑く、冷たい野菜と果物のゼリーが好評でした。

画像1 画像1

9月28日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・酢鶏・中華風コーンスープ」でした。酢鶏は酢豚の肉を鶏肉に替えた料理です。酢豚より軟らかい食感になります。小さめのとりの唐揚げを先ず作り、炒めた野菜とあえて作ります。


画像1 画像1

9月27日 本日の給食

今日のメニューは、「クロロール・牛乳・ポテトグラタン・ウインナー入りコーンスープ・フルーツのゼリー和え」でした。今日のポテトグラタンは、グラタンの容れ物部分がマッシュポテトでできています。器ごと全部食べられる美味しいグラタンです。また、フルーツのゼリー和えも冷たくさっぱりして好評でした。
画像1 画像1

9月26日 本日の給食

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・ポークシチュー・枝豆サラダ」でした。代休あけの火曜日は暑い一日でしたが、定番メニューで、食べやすく感じました。



画像1 画像1

9月22日 本日の給食

今日のメニューは、「サラダうどん・牛乳・れんこんサンドフライ・バナナ」でした。今日のサラダうどんは、冷たい白玉うどんに野菜と鶏ササミの具をのせて、給食室で作った和風のたれをかけた料理です。冷やし中華のようにさっぱりしています。

画像1 画像1

9月21日 本日の給食

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・チキンカツカレー・コールスローサラダ・福神漬け」でした。9月1日の災害緊急備蓄カレーと較べて「学校で作ったカレーはやっぱり美味しいね。」と言いながら食べていました。


画像1 画像1

9月20日 本日の給食 (4年・2年ペア会食)

今日のメニューは、「白飯・牛乳・ビビンバ・冬瓜入り五目スープ」でした。今日は冬瓜を中華風の味付けで使用しました。冬瓜自体には味があまりないのでどんな料理にも合う野菜です。また、今日は4年生と2年生のペア会食とペア遊びもありました。みんな楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「菜飯・牛乳・里いもコロッケ・ゆでキャベツ・チンゲンサイの味噌汁・フローズンヨーグルト」でした。里いもはこれから収穫が増える時期になります。また、今日は台風一過のとても暑い日になりました。冷たいデザートが一層美味しく感じられました。

9月15日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「白飯・牛乳・豆腐ハンバーグのしめじソースかけ・冬瓜汁・梨」でした。今日の冬瓜は、愛知県豊橋産のりっぱな冬瓜でした。また、秋がしゅんの梨は、幸水という品種でした。全校で135個の梨を使用しました。3人の調理員さんが1時間以上もかけて皮むき、芯取り、四つ割りにして下さいました。

9月14日 カップそうめんにチャレンジ(料理クラブ)

45分という短い時間の調理実習なので簡単なおやつを作ることが多い料理クラブですが、今日は暑い時期にぴったりのそうめんを使った料理にチャレンジしました。めんつゆを別に持って行く、カップに具と麵を一緒に入れる、一口大に麵を丸めて紙コップを器として使用するなど工夫すると運動会のお弁当にもおすすめな一品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「高菜チャーハン・牛乳・揚げギョウザ・ニラ玉スープ」でした。高菜はアブラナ科の野菜で、主に熊本県で栽培されている野菜です。生よりも漬け物で食べられることが多い野菜です。今日は炒めた高菜漬けの具を給食室で混ぜて作った混ぜチャーハンです。

9月13日 本日の給食(4年・2年ペア給食)

今日のメニューは、「ミルクロール・牛乳・白インゲン豆のトマト煮・パインサラダ」でした。今日の白インゲン豆のトマト煮は、鶏肉とベーコンが入って風味がよいトマト煮でした。また、4年・2年はぐろんペア給食がありました。初めてのペア会食で少し緊張していましたが仲良く食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 本日の給食(はぐろんランチルーム給食)

まだまだ暑い日が続いていますが、はぐろんランチルームの壁面は秋を先取りした飾り付けに変わりました。昨日図書ボランティアの方々が夏から秋の飾り付けに変更されました。いつもすてきな壁面構成有り難うございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・鮭とコーンの味噌マヨ焼き・そうめん汁・チンゲンサイのたくあんあえ」でした。今日の鮭の味噌マヨ焼きは、北海道産の鮭の角切りに、ホールコーンと、ミックス味噌、マヨネーズを一緒に和えてカップに入れてから大きなオーブンで焼いて作りました。このオーブンは一度に300人分を焼くことができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「ご飯・牛乳・竹輪とさつまいもの茶衣天ぷら・豚汁・かつおふりかけ」でした。茶衣天ぷらは犬山の善師野産のお茶を使いました。抹茶の材料になる「てん茶」を衣の中に入れました。

9月8日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「冷やし中華・牛乳・春巻・マンゴーゼリー」でした。今日は久しぶりに朝から太陽が照りつけ、とても暑くなりました。絶好の冷やし中華日よりです。さっぱりした麵が、とても食べやすく好評でした。

9月7日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・親子煮・小魚と大豆の揚げ煮・一口ゼリー」でした。
小魚と大豆の揚げ煮は、田作りを素揚げし、ゆで大豆は片栗粉をまぶして揚げます。しょうゆ、砂糖、酒で甘辛いたれを作って和え、ごまを降って出来上がりです。カリカリの食感が美味しいおかずでした。

9月6日 本日の給食(4年・2年ペア会食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、「チリドッグ・牛乳・レタススープ・ハチミツレモンゼリー」でした。
チリドッグは、背割りのサンドロールにチリソースをかけたフランクフルとソーセージを自分ではさんで食べます。チリソースには、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、トウバンジャンが入っています。今日は4年・2年はぐろんペア会食がありました。

9月5日 本日の給食(4年生はぐろん会食)

今日のメニューは、「白飯・牛乳・さばの竜田揚げ・夏野菜の味噌汁・ゆかりあえ」でした。
さばは、しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げました。からっと揚がっていてとても美味しい竜田揚げでした。今日は4年生3クラス合同の「はぐろん会食」もありました。エアコンが効いて快適なはぐろんルームで楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 本日の給食(災害緊急備蓄カレー)

今日のメニューは、(白飯・牛乳・災害緊急備蓄カレー・ツナサラダ・ヨーグルト)でした。今日は、正午のシェイクアウト防災訓練に合わせて、給食でも災害時の体験給食を行いました。災害緊急備蓄カレーは愛知県で常備しているアレルゲンフリーの誰でも食べられるレトルトカレーです。緊急時は、温めることも不必要でそのまま食べますが、今日は給食室で温めて提供しました。味はいつもより、少し甘口のカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721