最新更新日:2024/04/16
本日:count up207
昨日:343
総数:725202
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

給食指導がありました。

 栄養職員の村上先生が、給食について授業を行いました。調理員さんは、7時半から働いていること、野菜は3回洗っていることなど、たくさんのことを学びました。
 子どもたちは、給食ができるまでのことを知り、残さず何でも食べるようにしようという気持ちを高めることができたと思います。ご家庭でも話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と雪が積もり、1時間目に雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、雪の上に寝っ転がったり・・・今日の雪は、パウダースノーだったので、雪だるまは難しかったですが、子どもたちは思い思いに楽しんでいました。着替えや手袋などの準備をありがとうございました。

昔の遊びを楽しむ会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員の子どもたちも、活躍しました。
 竹とんぼの池山先生が1年生全員分の竹とんぼとびゅんびゅんごまをくださいました。今後、AコースとBコースで教えていただいたことを、違うコースの子に教え合い、むかしあそびをもう少し楽しみたいと思います。
 本日お越しくださった先生方、本当にありがとうございました。
 

昔の遊びを楽しむ会

 本日2・3時間目、地域の方を先生としてお迎えし、昔の遊びを楽しむ会を行いました。Aコース(けん玉、あやとり、こままわし)とBコース(お手玉、おはじき、竹とんぼ)に分かれ、20分くらいずつ教えていただきました。得意な遊び、やったことがない遊びなど色々でしたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、おやとり、竹とんぼ、こま回しです。
先生の話を真剣に聞いて、上手に昔遊びを楽しむことができていました。

1年生 昔遊び

 今日は、昔の遊びを学ぶ授業を行いました。先生には、地域の方にお願いして来ていただきました。6つの遊びを楽しそうに学ぶことができました。
 写真は、けん玉、お手玉、おはじきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定とこま回し

 今日は発育測定がありました。
吉田先生から「手の洗い方」のお話もありました。手を洗うときに気をつけるとよいところは、手のひら、手の甲、手首だと3つのポイントも教えていただきました。せっかくきれいに洗っても、清潔なハンカチでふかないと意味がないので、毎日ハンカチを取り替えてくるようにというお話もありました。
 生活科で「こま回し」の練習を始めました。今日は、1,2組一緒に教え合うというほほえましい場面も見られました。来週、地域の方に教えていただく「昔のあそびを楽しむ会」も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラさんによるお話会がありました。

 昼放課にはぐろん2でお話会がありました。今日の絵本は「はなをくんくん」でした。
1回目は、そのままで、2回目は、少し言葉を換えながら読んでくださいました。そして、1回目と違ったら、「ダウト」と叫びながら、楽しくお話が聞けました。
 図書ボラのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の縄跳び

画像1 画像1
体育の時間に、1年生は縄跳びをしていました。
先生に縄を回してもらい、一人ずつチャレンジです。
温かい日ざしを受けて、子ども達は楽しそうでした。

ペア読書がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が教室に来てくれ、本を読んでくれました。一人ひとりに読んでもらえるので、1年生はとても嬉しそうでした。
 秋の読書週間には、図書委員による大型絵本の読み聞かせ、担任以外の先生による読み聞かせ、図書ボラさんのパネルシアター「3びきのかわいいオオカミ」など、たくさん本とふれあうことができました。
 読書週間に10冊以上本を読んだ人には、図書委員から素敵なプレゼントがもらえます。お楽しみに!

東山動物園に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、元気に東山動物園に行ってきました。
まず、クラスごとにみんなで動物を見ました。その後、待ちに待ったお弁当タイムです。
みんなおなかをすかせていたので、ばくばく食べていました。
 お弁当の後は、グループごとに見たい動物を見学しました。時間が十分とれず、予定していた動物をすべて見ることはできないグループもあったかと思いますが、その後自然動物館まで足を運び、今日1日でたくさんの動物を見学することができたと思います。
 お弁当のご用意、ありがとうございました。

ペア給食・ペア遊び(1−1、6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はぐろんルームでペアの6年生と一緒に給食を食べました。重い牛乳びんを運ぶときや、こぼしてしまったときなど手伝ってくれ、やっぱり優しい6年生のお兄さん、お姉さんでした。
 給食を食べた後は、体育館で「だるまさんがころんだ」を一緒にやりました。止まったポーズがとてもかわいかったです。とても楽しそうな1年生でした。これで、ペア遊びは終わりですが、休み時間にまた6年生と遊べたらいいなと思います。
 6年生のお兄さん、お姉さん、楽しい企画をありがとうございました。
 2組さんのペア遊びは、25日です。楽しみですね。

通学路探検に行ってきました。

 本日、2時間目に通学路探検に行きました。
踏み切り、五条川、歩道橋、羽黒子ども未来園、横断歩道、手押し信号、カーブミラー、標識、消火栓などたくさんのものを見つけてきました。
 家でも話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし

1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が砂場で図工(ぞうけいあそび)の学習を楽しみました。
プリンやゼリーなどのカップで形を作ったり、どろだんごを作ったり、みんなで力を合わせて川を作ったり・・・「すなをさわると気持ちいいね。」「コーヒーみたい。」とみんな思い思いにとても楽しそうに活動していました。
いろいろとご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
世界に一つだけの万華鏡ができあがりました!
いろいろ準備していただき、ありがとうございました。

ふれあい学級 1組

分光シートを使った竹の万華鏡を作りました。
穴を空けて覗いてみたら、キラキラと綺麗な光が見え、歓声があがっていました。
模様もそれぞれ違って、交換して覗き合う姿も見られました。
おうちの方と一緒に万華鏡を作ることができて、皆嬉しそうでした。
ご多用の中、参加していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたプールが始まりました。
お天気にも恵まれ、「ちょっと寒かったけど、楽しかった。」と笑顔で話す子が多かったです。
今日は、プールでのお約束、バディの確認をした後、肩までもぐる、人間洗濯機をして遊びました。
これから、安全に気をつけて楽しく水遊びをしていきたいと思います。

読書週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日には、図書委員の6年生が大型絵本を読みに来てくれました。
1組は「おかしなかくれんぼ」、2組は「おばけのてんぷら」を読んでもらいました。
6月8日には、はぐろん2で図書ボラさんに「さるかにがっせん」と「あかずきんちゃん」のパネルシアターを見せていただきました。
来週の金曜までが読書週間です。ぜひ、たくさん本を読んで欲しいなと思います。

2年生と遊んだよ

本日、4時間目に体育館で2年生と仲良くなる会が行われました。
2年生のペアの子が迎えに来てくれ、手をつないでもらって体育館へ行きました。
はじめは、ころがしドッジボールをしました。1年生は、中で逃げ、2年生が外からボールを転がして当てます。ボールが2個だったので、逃げるのがなかなか大変そうでしたが、みんな楽しそうでした。
次に、じゃんけん列車をしました。1年生が前、ペアの2年生が後ろで二人組みでスタートしました。最後には、とても長い列車ができました。
最後に、ペアの2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
これからも、仲良くしようねと言い合って、今日の会が終わりました。
ぜひ、おうちでも話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の田公園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ、元気に山の田公園へ行ってきました。
途中、羽黒南子ども未来園の近くの土手で草花あそびをしました。スズメノテッポウやタンポポで笛を作ったり、タンポポのわた毛を飛ばしたり、楽しく遊びました。
山の田公園では、遊具で遊んだり、鬼遊びをしたりしました。また、どんぐりを拾ったり、お花を摘んだりもして楽しみました。
そして、待ちに待ったお弁当。みんな美味しそうに食べていました。お弁当の用意ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721