最新更新日:2020/02/17
本日:count up7
昨日:198
総数:366659
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

6年生に喜んでもらえました!

 本日5時間目,「6年生を送る会」が行われました。2年生の出し物は,すっかりおなじみとなった「ちびまる子ちゃん」の完結編です。今回は本校初の試みとして,6年生の子にも出演してもらいました。出演してもらう子以外には内緒で練習していたので,当日は他の6年生の子もびっくり!大きな歓声が上がりました。短い練習期間でしたが,6年生への感謝の気持ちがこもった発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の時間に学んだ「スイミー」を歌と劇で発表しました。

なかよしフェスティバル

 今日の2・3時間目に,1年生を招いて『なかよしフェスティバル』を行いました。後期に入ってからずっと準備や練習を重ねてきた成果を発揮することができ,1年生の子にも楽しんでもらうことができました。前半・後半に分かれて,それぞれお店番と1年生の案内を行いました。みんないいお兄さん・お姉さんになって,1年生の子たちを上手に案内したり,ゲームを楽しんだりしました。また,先日収穫したサツマイモを使った蒸しケーキもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日 学年通信の訂正とお詫び

先日配布しました1年生・2年生・5年生の学年通信で、月の行事予定に下記のような誤りがありましたので、訂正とお詫びを申し上げます。

(誤) 2年生 11月14日(月)13時20分 一斉下校
    1年生・5年生   同日 14時05分 一斉下校

  →(正) 11月14日(月) 14:15 一斉下校

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

芋掘りをしました!

 本日は授業参観ありがとうございました。子どもたちはいつもよりもずいぶん緊張していたようですが,みんな頑張りました。11月26日の学習発表会もよろしくお願いします。
 午後からは,5月に苗を植えたサツマイモの収穫を行いました。子どもの頭ほどもある大きなイモもとれ,みんな大はしゃぎで一生懸命に掘っていました。とれたサツマイモは,一部,今週末の「なかよしフェスティバル」で1年生の子と一緒に食べます。残ったサツマイモはお家に持って帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の校外学習

 秋の校外学習は,名古屋港水族館へ行きました。イルカショーに大興奮! 一番前で見ていた子は大迫力で,水しぶきがかかるほどでした。館内ではグループごとに見学し,チンアナゴやかわいらしいペンギン,大きなウミガメなどを見ました。集合場所のタッチタンクでは,ヤドカリやヒトデ等、ふだんあまり目にすることのない生き物を実際にさわることもできました。とっても楽しい1日でした。おいしいお弁当もありがとうございました。中にはテレビでしか見たこともないような『キャラ弁』もあり,びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日の朝は,図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。みんな楽しみにしています。毎回,いろいろな絵本をボランティアの方がたいへん上手に読んでくれるので,子どもたちもぐっと引き込まれて聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習頑張ってます!

 今日は2時間続けての運動会の練習でした。1時間目は1年生と一緒に「おどるポンポコリン」の練習。新しく隊形移動も覚え、踊りの方もだんだんかっこよくなってきました。運動会当日の子どもたちの演技にご期待ください。
 2時間目はリレーの選手を決めるために全員トラック半周の競走をしました。その後は控え席での並び方や開会式の位置の確認・・・。覚えなければいけないことがいっぱいでたいへんですが、みんな暑さにも負けずに頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

 朝,小弓タイムの時間に,ペア読書がありました。4年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。先週・今週と読書週間で,図書委員の子たちの紙芝居や,図書ボランティアの方による読み聞かせなどたくさんのイベントがありました。2年生の目標の一人10冊以上読むというのもとても多くの子がクリアしています。今後もずっと本に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴがトンボになりました!

 6月7日に行った「ヤゴ救出作戦」で救助して,2年生のスタディルームで飼育していたヤゴが,無事にトンボへと羽化しました。全長約8cmのギンヤンマです。「私が持っていったヤゴもトンボになったよ!」という声も何人かから聞きました。自然の不思議・命の不思議を感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなか元気教室

 ヤクルトの方をお招きして,「おなか元気教室」が行われました。「食べたものはどうなるのかな?」「みんなのうんちはどんなのかな?」など,おなかの中で起こっていることを,模型や実験,アニメーションなどを見ながら,とても楽しく学ぶことができました。「これからは好き嫌いをしない!」「早寝早起きをする!」と,学んだことをこれからの生活に生かしていこうという姿を見ることができました。また,お忙しい中,多数の保護者の方々にもご参加いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに出かけました!

 雨が少し心配でしたが,予定通りに行うことができました。事前に何度も挨拶や質問の練習をしたおかげで,お店や施設で元気よく挨拶や質問ができました。「何年くらいやっているんですか?」「80年くらいやってます。」「へぇー。すごい!」こんなやり取りも見られ,新しいことをたくさん発見できました。また,たくさんの保護者の方に引率のお手伝いにご協力いただき,全員安全に町たんけんを行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出作戦!

 掃除前のプールで,ヤゴを助け出しました。夏とは全然様子の違うプールの様子にまず驚き,「こんな汚い水の中にいるのかなあ」と思いましたが,40匹以上のヤゴを助け出すことができました。服がぬれてしまった子もいますが,みんなで楽しく活動することができました。ヤゴ以外にもいろいろな生き物を見つけることができ,自然の不思議さを勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 鉢の引っ越し

5時間目、職員室の外が賑やかで,外をのぞいてみると、2年生が鉢の引っ越しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日 知能検査

今日は、2年生と5年生が知能検査を実施しました。
皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生と遊ぶ会

 クラスごとで,1年生と一緒に遊びました。それぞれの班ごとで遊ぶことを考え,楽しく遊びました。また,アサガオの育て方も教えてあげ,アサガオのたねもプレゼントしました。みんな優しいお兄さん・お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 天気が心配でしたが,みんなの願いが通じたのか,無事に春の校外学習に出かけることができました。犬山駅からは4年生のお兄さん・お姉さんと一緒になかよく,約2kmもの長い距離を歩きました。ひばりが丘公園に着いたら,待ちに待ったお弁当です。歩いた後のお弁当は最高においしかったです。お弁当の後は,遊具で遊んだり,走り回ったりして楽しく遊びました。きっと今日は疲れて早く寝てしまうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にダンスを披露しました

画像1 画像1
 25日(月)に,『1年生をむかえる会』が行われました。1年生の前で,「おどるポンポコリン」の音楽に合わせてみんなでダンスを披露しました。踊りの前には2年劇団による寸劇もあり,とっても上手に演じることができ,爆笑を誘いました。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった頼もしい姿を見せてくれました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721