最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:396
総数:728115
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月29日 1年生 砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、図工で砂場遊びをしました。
深くまで穴を掘ったり、山を作ったり楽しく遊びました。

6月29日 1年生 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、はぐろんルームでお家の方と一緒に食べました。
お家の人と食べる給食はいつもよりおいしかったようです。

本日はお忙しい中をふれあい給食にお越しいただき、ありがとうございます。学校での給食・配膳の様子はいかがでしたでしょうか。また、ご家庭でも話題にしていただけるといいかと思います。

6月27日 1年生 アサガオの花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月にまいたアサガオの花が咲きました!
土日の間にたくさん咲いたようで、今日はほとんどの子の花が開いていました。
ピンク・むらさき・水色といろいろな色があり、とってもきれいです。

6月23日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、6年生に本を読んでもらうぺア読書の日でした。
自分ではちょっと難しいかなという本も、6年生のお兄さん・お姉さんが上手に読んでくれるので、とても嬉しそうでした。


6月16日 1年生 1-3と6-3ペア給食・遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年3組と6年3組のペア給食でした。
大好きな6年生との給食は本当に嬉しかったようで、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
その後は、体育館でドッジボールです。6年生に隠れて逃げたり、6年生がとってくれたボールを1年生が投げたりする姿をたくさん見かけました。
また、6年生と遊べる日を楽しみにしています。

6月16日 1年生 通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に通学路探検をしました。学校の周りをくるっと一周です。
カーブミラーやこども110番の家など、自分たちの安全を守るのためのものも探しました。

6月11日 1年生 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は竹の万華鏡を作りました。
竹には、それぞれで飾りをつけました。
穴からのぞくと、虹色のきれいな光が見えてとても嬉しそうでした。

6月10日 1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い日だったので、みんな初めてのプールを喜んで行っていました。
1年生は火・水・金曜日にプールに入ります。

6月9日 1年生 6年生とドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生からドッジボールのお誘いをうけて、昼放課にみんなでドッジボールをして遊びました。
とても盛り上がりました。

6月9日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の英語の授業です。
友達と前の時間に作った名刺交換をしました。

6月9日 1年生 チョキチョキかざり

画像1 画像1
図工でおりがみを切って、かざりを作りました。
それぞれいろんなところにはさみを入れて全員違う模様が作れました。

6月1日 1年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、友達の作品の鑑賞をしました。

「○○さんのライオンは迫力があるね」
「○○くんのゾウの模様が上手だね」

など、友達の作品のいいところをたくさん見つけることができました。

6月1日 1年生 初めてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての情報の授業でした。
パソコンの使い方、クリック・ダブルクリック・ドラッグの練習をしました。

5月30日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。
息の吹き方や指の使い方など、大人の鍵盤ハーモニカの使い方を知りました。
3つの約束、ちゃんと覚えられたかな?

5月27日 1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの観察をしました。
今日は本葉の観察です。

「前と違って、触るとちくちくする。」
「毛が生えてるよ。」

など、観察をしていくなかでいろいろ発見をしていました。
みんな、毎日水やりも頑張っています。
花が咲くのが楽しみです。

5月27日 1年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学級の6年生とドッジボールをしました。
お兄さん・お姉さんに助けてもらいながら、ドッジボールを楽しみました。
なんと、1年生が6年生にボールを当てる姿も見られました!!

1年生 先生たちの名前あつめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
放課を使って、先生たちの名前集めをしました。
たくさんの先生にサインをいただき、みんな嬉しそうでした。

1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、先生に課題の点検を受ける子ども達が列を作っていました。
待っている子ども達の表情から、先生に見てもらえるうれしさが伝わってきました。

5月13日 1年生 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗でリレーをしました。
タッチをして次の人が走ります。
とっても盛り上がりました。

5月13日 1年生 名前あつめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員で名前集めをしました。
たくさん集めた子は14人もお友達の名前を集めることができました。
これからも、お友達がたくさん増えるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721