最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:120
総数:719638
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生 2月1日 新入児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学説明会の間、新入児と交流をしました。
おはじきをしたり、すごろくをしたり、やり方を説明する姿はすっかりお兄さん・お姉さんです。とても頼もしく見えました。

1月24日 1年生 校長先生・教頭先生とこま回しをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に、体育館で校長先生と教頭先生と一緒にこま回しをしました。
先生や友達と競争をしたり、教え合ったりしながら楽しみました。
そして最後は、校長先生・教頭先生とクラス代表1名ずつでの勝負です!
優勝は教頭先生でした。悔しかったようで、「また勝負したい!」という声がたくさんあがりました。

1月23日 1年生 給食の秘密を教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、栄養士の村上先生に来ていただき、給食の秘密を教えていただきました。
子どもたちは、朝早くから、みんなの給食を7人で作っているということに驚いていました。
また、「これからは、嫌いなものも頑張って食べます」など、調理員さんにお手紙を書きました。

1月18日 1年生 昔の遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子もとても楽しそうでした。

1月18日 1年生 昔の遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方々に昔の遊びを教えていただきました。
あやとり、お手玉、おはじき、かるた、けん玉、こま回し、まりつき、竹とんぼをそれぞれグループに分かれ、行いました。
初めはなかなか出来なかった遊びも教えていただくうちに上手にできるようになっていました。

1月11日 1年生 じゃんけん列車大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員でじゃんけん列車大会をしました。
クラスで行うときとは違い、最後に全員で列になるととても長く、みんな嬉しそうでした。

1月10日 1年生 競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
競書会で「はつひので」の字を書きました。
集中して、ていねいな字が書けました。

12月1日 1年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の創造タイムはドッジボール大会でした。
休み時間に声をかけあって練習をしたかいもあり、どのクラスも白熱した試合が行われました。結果は1組の優勝でした。
また、みんなでドッジボールができるといいなと思います。

26日 学習発表会1年生

1年生は、国語の時間に学んだ「くじらぐも」を音楽劇にして発表しました。
画像1 画像1

11月15日 1年生 これはなんでしょうクイズ大会

画像1 画像1
3組では、国語の「これは、なんでしょう」のクイズ大会をしました。
ヒントを手がかりに問題をよく聞いて、答えを考えました。
なかなか難しい問題もある中、楽しくクイズ大会をすることができました。

11月15日 1年生 6年生に絵本を読んでもらったよ

画像1 画像1
今日の朝は、6年生に大型絵本を読んでもらいました。
大きな声で一生懸命読んでくれる6年生のお話に1年生みんなくぎづけでした。

25日までは読書週間です。学校でも今週と来週は、朝の小弓タイムを読書の時間としています。1年生の目標は10冊です。家でも学校でもたくさんの本を読んでほしいと思います。

11月9日 1年生 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年3組と6年3組のペア給食でした。
大好きな6年生との給食は、たくさんお話をして楽しそうでした。
給食の後は、ペアのお兄さん・お姉さんと紙ひこうき大会です。
一緒に作った紙ひこうきを飛ばしました。
遠くまで飛ばした子は8メートルも飛んでいました。
また、6年生との楽しい思い出が増えました。

11月4日 1年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3時間目に2年生となかよしフェスティバルで遊びました。
2年生が案内をしてくれ、一緒にお店を回りました。
工夫されたお店がたくさんで、どの子もとても楽しそうでした。
最後に折り紙のお花とお芋の蒸しパンももらい、嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。

11月2日 1年生 秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡神社へ秋みつけに行きました。
まつぼっくりやどんぐり、イチョウの葉などを見つけることができました。
今日見つけたものを使って、来週、アサガオのリースの飾りつけをします。
どんなリースになるのか楽しみです。

10月26日 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コアラ舎の前でクラス写真を撮りました!

10月26日 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもいい天気のなか、東山動物園にでかけました。
午前中は、全員で動物を見て回り、午後はグループごとの動物を見ました。
みんなで仲良く回れて楽しそうでした。

9月24日 1年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスがんばりました!!

9月24日 1年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で途中までとなってしまいましたが、ふれあい運動会、みんな全力で楽しみました。

おどるポンポコリンではかわいい姿を、かけっこではかっこいい姿を観ていただけたでしょうか。
応援もどのクラスもがんばりました。

たくさんの応援を本当にありがとうございました。

9月12日 1年生 運動会の練習頑張っています!

画像1 画像1
今日は、2時間続けての運動会の練習でした。

2時間目の踊りの練習では、今日は本番と同じく手に花をつけて踊りました。
各クラス色が違ってとってもきれいです。
1年1組…赤、1年2組…青、1年3組…黄です。
今日はまた新しい踊りが増えたので、また頑張ってほしいと思います。

9月5日 1年生 水鉄砲で遊んだよ

画像1 画像1
生活科で水鉄砲で遊びました。
洗剤や調味料の空き容器を使って水で地面に絵を描いたり遠くまで飛ばしたりとても楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721