最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:97
総数:719752
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

20日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザの状況ですが、先週より少し減り下記の4人となりました。このまま増えないよう、予防に努めていきたいと思います。

 1年2人   3年1人   4年1人

17日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザの状況ですが、下記の9人が欠席しています。ただ、6年生で嘔吐して早引きした児童もいます。明日の連休も、外出を控え、静かに家で過ごせると良いと思います。

 1年4人   4年5人

15日 インフルエンザ情報

今日は、春のような暖かい日になりました。
昨日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんの元気な姿を見ていただけたことと思います。
さて、本校のインフルエンザの状況ですが、本日下記の8人が欠席しています。大きな拡がりにはなっていませんが、まだまだ注意が必要です。
今後も、予防の継続をお願いします。

 1年3人   4年4人   6年1人

9日 インフルエンザ情報

 昨日0人になったインフルエンザによる欠席者は、本日3人になりました。やはり、まだまだ油断はできません。今日は、6年生が中学校での入学説明会に出かけました。雨の降る寒い日になっただけに、明日が心配です。  
家と外の温度差で風邪を引かないよう、よろしくお願いします。

8日 インフルエンザ情報

 インフルエンザによる欠席者は、本日0人になりました。近隣で、学級閉鎖が続く中、本校の児童は皆元気です。本当に嬉しいかぎりです。
 これも、早めの診察と自宅での休養が効果を上げているのだと思います。また、お茶うがいも良い対策となっています。
 今後も、うがいのための水筒をもたせていただくよう、よろしくお願いします。

27日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は、4年生2名、2年生1名の3名で、昨日より1名の減少でした。
近隣の中学校では、1年生の1学級が早帰りとなっています。
明日も、外出後の必ずうがい・手洗いをするよう、ご家庭でのご指導をお願いします。

インフルエンザ情報

本日26日のインフルエンザによる欠席者は、4年生2名、2年生2名の4名でした。
少し治まってきているようですが、今後も、帰宅後には必ずうがい・手洗いをするよう、ご家庭でのご指導をお願いします。

23日 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザによる欠席者は、3年生1名、2年生6名の7名でした。
近隣の2校の中学校では、本日学級閉鎖になっています。今後の感染拡大が大変心配されます。できるだけ外出を控えていただき、帰宅後には必ずうがい・手洗いをするよう、ご家庭でのご指導をお願いします。

20日 インフルエンザ情報

 本日は、インフルエンザによる欠席者は、5年生1名、3年生1名、2年生2名の4名でした。
体調が気になる場合は、できるだけ外出を控えていただき、ご家庭で過ごすようご指導ください。

19日 インフルエンザ情報

本日は、5年生の欠席者が1名となりましたが、新たに2年生と3年生で1名ずつ感染による欠席がありました。
市内では、小学校だけでなく、中学校でも学級閉鎖となっています。
他校の児童との接触や人混みでの感染には、十分にご注意をお願いします。

18日 インフルエンザ情報

月曜日に心配したインフルエンザですが、その後拡大の様子はなく、安心しました。
本日は、月曜日からの欠席者2名のみで、今週中には皆復帰できそうです。
市内では、学級閉鎖したところもありますので、感染予防は継続的にお願いします。

17日 インフルエンザ警報

週明けの昨日、インフルエンザでの欠席がありました。
今のところ、5年生だけですが、近隣の小学校では感染者が増加しています。
感染者との接触はもちろんですが、感染予防のためのうがい・手洗いの励行をお願いします。

重要 12日 愛知県下にインフルエンザ警報発令

 愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。冬休み明け、本校は3年生1名のみです。(11日現在)
 どちらかというと、胃腸かぜ症状が多いようです。引き続き、手洗い・マスク・お茶うがい等で予防の強化をお願いします。

感染性胃腸炎警報が発令!

 愛知県下に、感染性胃腸炎警報が発令されました。前週の各医療機関での患者数が増え規定(報告している1医療機関の1週間の患者数が20人)を越えました。
 感染性胃腸炎の原因は,ウイルス・細菌・寄生虫など様々です。例年秋から冬にノロウイルスを初めとするウイルスによるものが発生します。
 先週末の欠席で,胃腸症状を伴う児童は4人です。予防は,手洗い,食品の十分な加熱,患者の嘔吐物の適切な処理等です。
 ご家庭でできる予防対策をお願いします。


7日 インフルエンザ情報

学習発表会を終えてから、インフルエンザでの欠席がありません。
市内の中学校では学年閉鎖が起きている状況の中、本校では子ども達が元気よく登校しています。本当に嬉しい限りです。
このまま冬休みまで、手洗い・うがいを励行し、予防に努めたいと思います。

1日 インフルエンザ情報

本日1日は、インフルエンザによる欠席者はありません。ただ、流行性耳下腺炎での欠席者は4名です。うがい・手洗い・換気等、よろしくお願いします。

30日インフルエンザ情報

 本日30日は、昨日同様にインフルエンザによる欠席者はいませんでした。市内の小学校では、すでに学級閉鎖があります。油断をしないよう、十分にご注意ください。

29日インフルエンザ情報

 本日29日は、インフルエンザによる欠席者はいませんでした。ただ、流行性耳下腺炎による欠席者は3名でした。引き続き予防に努めていきたいと思います。本日、保健だよりを配布しましたが、お茶の持参・マスクの着用等、よろしくお願いします。


インフルエンザ情報

25日のインフルエンザによる欠席者数をお知らせします。

 1年生 1名   3年生 6名   4年生1名   計8名です。

今年は、例年より流行が早くなっているそうです。

家庭での予防対策として、手洗い・うがいの励行をお願いします。

24日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者数をお知らせします。

 1年生 1名   3年生 6名   4年生1名   計8名です。

学習発表会が近づいているだけに,とても心配です。

ぜひ予防のために、手洗い・うがい・そしてマスク着用での登校をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年生修了式
3/16 卒業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721