最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月1日 本日の給食

今日のメニューは、「小型ロール・牛乳・揚げギョウザ・焼きそば・フルーツヨーグルクト」でした。今日は久しぶりに焼きそばが出ました。焼きそばは人気メニューの一つです。豚肉、イカ、ちくわ、キャベツ、もやし、人参を具として使いました。

画像1 画像1

2月27日 本日の給食

今日のメニューは、「黒ロール・牛乳・白インゲン豆のトマト煮・関東煮・コーンコロッケ・ゆでキャベツ・ワッフルセレクト」でした。今日のワッフルセレクトは、チョコワッフルかプレーンワッフルのセレクトでした。


画像1 画像1

2月23日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・関東煮・ほうれん草のたくあん和え」でした。今日の関東煮は醤油味のおでんです。給食では、味噌煮込みおでんが多いのですが、たまには醤油味のおでんも美味しいものです。全国的にはこの関東煮の方がおでんとしてはよく食べられています。

2月20日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「揚げパン・牛乳・スパゲッテイナポリタン・ハムサラダ」でした。今日の揚げパンは、給食室でいつもの小型ロールを油でさっとあげてから、シナモンシュガーをまぶして作りました。久しぶりの揚げパンでした。

2月17日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・わかさぎのカラフルあんかけ・冬野菜たっぷりつくね汁・ほうれん草のごまあえ」でした。今日のメニューは、名古屋経済大学の学生さんが考えたメニューです。わかさぎにカラフルあんかけがきれいで、魚のくせが無くなり食べやすくなりました。

画像1 画像1

2月16日 本日の給食

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・味噌カツ・ゆでキャベツ・けんちん汁・野菜と果物のゼリー」でした。今日の味噌カツはヒレカツに甘味噌をかけました。やわらかいカツに甘味噌は、ご飯に良く合いました。味噌カツは尾張地方の郷土食の代表です。


画像1 画像1

2月15日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「五目ご飯・牛乳・とりの唐揚げ・麩入りかきたま汁・小松菜のなめたけあえ」でした。今日は皆が大好きなとりの唐揚げでした。給食の唐揚げは、しょうが、酒、しょうゆで下味をつけておき、片栗粉をつけて揚げて作ります。

2月14日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・けんちん信田・豚肉と大根の煮物・野菜の塩昆布和え」でした。今日のけんちん信田は油あげの中に豆腐のすり身とひじき、人参が入った和風の煮物です。

画像1 画像1

2月9日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・味噌すいとん汁・小松菜と切り干し大根のごま和え・ふりかけ」でした。今日の味噌すいとん汁のすいとんは給食室で小麦粉と白玉粉を合わせて練ってから汁に落として作りました。もちもちの食感が美味しいすいとんでした。

2月8日 本日の給食

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・愛知の豚シュウマイ・八宝菜・ブロッコリーの中華和え」でした。今日の八宝菜は、沢山の具が入る中華風の炒め煮です。ぶた肉やうずら卵、エビ、イカが美味しさのもとです。また、今日のシュウマイは愛知県産の豚から作ったシュウマイです。

画像1 画像1

2月6日 本日の給食

今日のメニューは、「チーズバーガー(ハンバーグのトマトソースかけ・スライスイーズ・ゆでキャベツ)・牛乳・冬野菜のあったかスープ・オレンジゼリー」でした。今日は自分でバンズパンに3種類の具をはさんで食べるセルフチーズバーガーでした。いつものハンバーガーよりリッチな感じの美味しいハンバーガーでした。

画像1 画像1

2月3日 本日の給食 (節分料理)

今日のメニューは、「菜飯・牛乳・いわしのかば焼き・節分の煮物・節分豆」でした。今日は節分です。節分の料理は地方でいろいろな料理があります。例えば恵方巻きを食べる地域もあります。今日は尾張地方の節分料理です。いわしは家庭では、塩焼きで食べることが多いですが、子ども達が食べやすいかば焼きにしました。節分の煮物は大根、ごぼう、里芋と刻み昆布を入れた野菜中心のあっさり煮物です。

画像1 画像1

2月2日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ご飯・牛乳・笹かまぼこのいそべ揚げ・石狩汁・お浸し・コーヒー牛乳の素」でした。今日の「笹かまぼこ」は宮城県の特産品です。魚のすり身を笹の葉の形にまとめて焼いた焼きかまぼこです。また、石狩汁は北海道の郷土食です。北海道の特産である鮭、こんぶ、じゃがいもが入った味噌味の汁物です。

1月30日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「クロスロール・牛乳・煮込みハンバーグブロッコリー添え・チキンポトフ・コーヒー牛乳の素」でした。今日のメニューは、みんな大好きなメニューでほとんど残ってきませんでした。

2年生 「野菜のよさを知って、たくさん食べられるようになろう」

2年生の食育学級活動が終わりました。8種類の野菜を使って作るミネストローネの材料をさわって当てました。また、子どもは1日300gくらい食べると健康な体作りによいことを学習しました。生のほうれん草だととてもたくさんでしたが、火を通したり、いろいろな種類を食べたり、朝昼夕の3回に分けるとたくさん食べられることを学習しました。

画像1 画像1

1月27日(手作り鬼まんじゅう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鬼まんじゅうはサイコロに切ったさつまいもに白砂糖をまぶしておき、水が出たら小麦粉を加えて混ぜます。アルミカップに入れて15分蒸して出来上がり。名古屋風の美味しい鬼まんじゅうになりました。

1月27日(アカモクとやさいのかきあげ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アカモクは愛知県でとれる海草です。青のりに少し似ています。きしめんの上にのせて天ぷらきしめんで美味しく食べました。

1月27日 本日の給食

今日のメニューは、「きしめん・牛乳・アカモクと野菜のかきあげ・手作り鬼まんじゅう・三重県産みかん」でした。今週は給食週間です。給食週間には特徴のあるメニューが毎日登場します。今日は名古屋のメニューきしめんが登場しました。


画像1 画像1

1月26日 本日の給食(犬山みかん)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、「白飯・牛乳・味噌煮込みおでん・千草あえ・犬山みかん」でした。今週は給食週間です。給食週間には特徴のあるメニューが毎日登場します。今日のみかんは犬山でとれたみかんです。濃い味でおいしいみかんでした。

1月25日 本日の給食(犬山ドッグ)

画像1 画像1
今日のメニューは、「味噌タコス風犬山ドッグ・牛乳・白菜のクリームシチュー・ワンまる君せんべい」でした。今週は給食週間です。給食週間には特徴のあるメニューが毎日登場します。今日のメニューは、昨年の夏、犬山市で応募した「給食で食べる犬山ドッグ」でした。背割りロールパンにゆでキャベツと味噌とチーズが隠し味のミートソース風の具をはさんで食べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721