最新更新日:2024/04/19
本日:count up306
昨日:363
総数:726348
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3日 インフルエンザ情報

今日は、節分です。明日は立春ですが、今朝も冷気が身にしみる日となりました。
さて、本校のインフルエンザですが、一旦治まるようにも思えましたが、また拡がり始めています。明日からの連休も、人混みへの外出を避け、感染しないようご注意ください。
昨日のインフルエンザによる欠席者は、下記の通りです。
   2年 1名   4年 1名
少しでも感染の疑いがある場合は、診察を受けるか、登校を控えるよう、よろしくお願いします。

児童作品展(3・6年生)

現在、羽黒駅南側にある、「小弓の庄」で作品展が行われています。
今回は、1階で3年生、そして2階で6年生の作品が展示されています。
是非、お近くの皆さんでお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策

 本日、市内の3校で学級閉鎖をしています。どの学校も1、2名だったところから、爆発的に増えているようです。

 学校では、状況により
〇給食時の手指消毒を全員へ行う。
〇対面給食を中止する。
〇児童がいない時に手指消毒液を空中やカーテンに散布する。
 等を実施することで、感染の拡大をくい止めていきたいと考えています。


書き損じ葉書のご協力を

15日には、年賀はがきの抽選会が終わりました。
県PTA連絡協議会では、PTA活動の活性化のために、書き損じはがきの提供を求めています。
ご家庭に、年賀状以外でも書き損じのものがありましたら、是非ご協力ください。
できましたら、1月23日(月)までに担任へお願いします。
画像1 画像1

重要 鳥インフルエンザに関する対応について

犬山市産業課から、鳥インフルエンザについて連絡がありました。
現在、対応レベル3となり、野鳥が死んでいた場合は、下記のような対応をお願いします。

1 スズメ、ハト、カラス、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジ等
  自宅の場合、自分で可燃ごみとして処理する。回収は、ゴム手袋をはめる。

2 上位以外の鳥、または同じ場所で10羽程度、死んでいる場合は、産業課に連絡する。

元旦

画像1 画像1
2017年を迎えました。
明けましておめでとうございます。
保護者の皆様、地域の皆様、そして学校関係者の皆様には、昨年中は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。
本年も、昨年と変わらず、羽黒小の子ども達のために,何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

授業再開は、1月6日(金)です。
3時間授業後、11時40分には、一斉下校の予定です。
保護者の皆様には、子ども達の冬休みの課題など、忘れ物がないようご指導ください。

読み聞かせ講座の案内

読み聞かせに興味のある方は,是非ご参加ください。

犬山市立図書館で、養成講座が行われます。
講師の先生は、市内の小学校で活躍されています。
参加料は無料ですが、人数制限がありますので、ご注意ください。

また、参加されなくても、羽黒小の図書ボランティアさんを募集しています。
これは、締め切りも、人数も制限はありません。
興味のある方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

鍵の落とし物

画像1 画像1
今朝、運動場で鍵の落とし物がありました。
自転車の鍵のようですので、心当たりの方は申し出てください。

また、校内での自転車の扱いについてお願いします。
本校の敷地内では、自転車の運転は禁止しており、安全面を考慮し、引いて歩くことにしています。これは、保護者の皆様にもご協力をお願いします。

8日 犬山市児童生徒作品展の最終日

本日、作品展の最終日です。
先日のHPで、2時までと掲載しましたが、12時までの誤りでした。訂正し、お詫びします。
是非、時間までに子ども達の作品をご観賞ください。

鍵の落とし物

画像1 画像1
7日の下校時、13時20分頃、本校の児童が鍵を拾いました。
落ちていた場所は、羽黒小の北側の踏切で、ハート型のキーホルダーについていました。
心当たりの方は、職員室で預かっておりますので、ご連絡ください。

7日 犬山市児童生徒作品展

現在、犬山市南部公民館で児童生徒作品展が行われています。
各学年から選ばれた作品が展示されています。
市内小中学校から、たくさんの作品が展示されていますので、是非ご観覧ください。
最終日は8日で、午後2時までご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日 個別懇談会

今日の午後から、冬休み前の個別懇談会が始まりました。
10分という短い時間ですが、夏休み明けから今日までの所で、子ども達の成長を確認できたらと思います。
ご多用だとは思いますが、時間を守ってお越しいただければ幸いです。
画像1 画像1

だいこんや

画像1 画像1
 12月1日(木)の10時から、なのはな・あじさい・ひまわりの子ども達が、だいこんやを開店します。
 なんと野菜高騰のこの時期に、1本100円で販売します。他にも野菜がありますが、早い者勝ちです。11時までですが、売り切れたら終了です。
 ぜひ、お近くの方も誘ってお越しください。可愛い子ども達が,お待ちしています。

22日 ウサギの赤ちゃん

画像1 画像1
新しい生命が誕生しました。
学校で飼っているウサギが7羽の赤ちゃんを産みました。
赤ちゃんの成長が落ち着いたところで、黒色の6羽をお譲りしたいと思います。
希望される方は、担任まで申し出てください。

画像2 画像2

給食の出前授業

今日は、犬山市主催で、本校の給食を試食する出前授業を行いました。
地域から20名ほどが来校され、犬山市の給食について説明を聞いてから試食会が始まりました。今日の献立は洋食で、チキンライスやスープを食べていただきました。
画像1 画像1

16日 作品展

画像1 画像1
現在、羽黒駅前の小弓の庄で、2年生と4年生の作品展が行われています。
2年生は、秋の校外学習で行った名古屋港水族館の絵を、4年生は書写の時間に書いた「はす」の字が展示されています。是非、皆さんもお出かけください。
画像2 画像2

31日 授業参観

本日は、授業参観です。学校で頑張っているお子さんの様子を、ぜひご覧ください。
日程は下記のようになります。

 第2限  9:45〜10:30  低学年
 第3限 10:50〜11:35  高学年

また、次のことにはご注意ください。
 
 ・スリッパをご持参ください。
 ・学校へは、徒歩か自転車でお越しください。
 ・自転車は、指定された駐輪場をご利用ください。


第2回資源回収のお礼

保護者並びに地域の皆様へ

 本日は、資源回収へのご協力ありがとうございました。
 まだ未回収のものがあるようですが、現在、順次回収しておりますので、しばらくお待ちください。
 収益金は、児童のために有効活用させていただきますので、来年度もよろしくお願いします。 

第2回資源回収の実施

本日は、予定通り資源回収を実施します。
8時30分までに玄関先等へ,資源を出していただくよう、よろしくお願いします。 

20日 就学時健診

 今日の午後、新入児の就学時健診があります。全職員が対応するため、午後からの運動場の開放は、15時半とします。それまでは、家庭学習をさせたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721