最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:324
総数:726379
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月3日 1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年生を送る会がありました。
今日までみんなでたくさん練習した劇の発表です。
こんなに大勢の人の前で発表するのは初めてのことなので、みんなとっても緊張していました。
本番は、大成功!!声も踊りもばっちりでした。
きっと6年生のお兄さん、お姉さんのもみんなの気持ちが届いたと思います。

6年生の胸のペンダントも1年生からのプレゼントです。

2月17日 1年生 これは、なんでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「これは、なんでしょう」でみんなで作った問題を出し合いました。
隣の子と考えた問題をみんなに解いてもらいました。

2月9日 1年生 情報モラルの勉強をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを使って情報モラルの勉強をしました。
インターネットを使うときに約束や著作権について学びました。

2月5日 1年生 クラブ作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生のクラブ作品展の見学に行きました。
上手な作品に見入っていました。

2月5日 1年生 竹とんぼで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、体育館で池山さんからいただいた竹とんぼで遊びました。
「できないー」と言っていた子もすぐにできるようになり、楽しそうに飛ばしていました。

2月3日 1年生 久しぶりの英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しみにしている英語の授業です。
今日は、数字の勉強をしました。
とても楽しそうでした!!

1年生 給食のことを教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
村上先生に、給食について教えていただきました。
なんと、羽黒小学校の給食560人分は、7人の調理員さんで作られているということが分かりました。
普段見られない給食室の中の様子も写真で紹介していただきました。
残飯の写真を見た子どもたちは、「もったいない」「作った人がかわいそう」などと言っていました。
その後の給食では、完食する子が増えました。

2月2日 1年生 新入児との交流

画像1 画像1
今日は、新入児との交流会がありました。
お兄さん・お姉さんとして説明をしたり、教えたりする姿がたくさん見られました。
もう少しで2年生。これからも成長した姿が見られるといいなと思います。

1月30日 1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くじらぐもの劇はどのクラスも大成功でした!!
今日はたくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちも緊張しながら、一生懸命頑張りました。
またひとつ、自信がつきました。

1月28日 1年生 校長先生・教頭先生とこま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、校長先生と教頭先生がこまを教えてくださいました。
最後には、クラス代表2人ずつと校長先生・教頭先生とこま回し対決!!
みんな健闘しましたが、優勝は校長先生!!
みんなまだまだ校長先生には、敵いませんでした…。

1月26日 1年生 今日の給食はおにぎり!

画像1 画像1
今日の給食はおにぎりでした!
自分で作るおにぎりは、手巻きみたいになってしまいましたが…。
おいしくいただきました。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
竹とんぼとまりつきです。

本当に楽しい2時間でした。
講師の先生方ありがとうございました。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こままわしとけんだまです。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはじきとかるたです。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科で地域の方に来てきただき、昔の遊びを教えていただきました。
子どもたちはあっという間にできるようになり、とても楽しそうでした。

あやとり、おてだま、かるた、おはじき、こままわし、けんだま、竹とんぼ、まりつきの中から今日は4つの遊びを体験しました。

1月21日 1年生 お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをしました。
くだもの、やさい、おもちゃ、おはな、どうぶつ、ケーキと、それぞれ物の名前と絵をかいて、お店屋さんを開きました。
どのお店もとても元気で、楽しそうでした。

1月20日 1年生 雪で遊んだよー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に雪で遊びました。
雪だるまをみんなで作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。
雪だるまはその後の良い天気で溶けてしまいました…。残念です。

学習発表会の練習

画像1 画像1
各学年、30日の本番を控え、練習を重ねています。
写真は1年生で、大きな声で朗読劇の練習をしていました。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たのしい1日でした。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その4

画像1 画像1
おかしもたくさん食べました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721