最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:120
総数:719644
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

校長先生との会食会

卒業に向けて、6年生が校長先生との会食会を行っています。
中学校で楽しみにしていることや、小学校での思い出を校長先生に話しました。
来週から3月に入り、いよいよ卒業です。しかし、6年生の男子に落ち着きがなくなっています。ぜひ学校での様子をご家庭でも聞いてみてください。
よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 6年生学校保健委員会〜お魚の話〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5時間目にお魚マイスターの神谷先生に「お魚のひみつ」についてお話してただきました。
魚と人との共通点や魚の体のつくりなど知らないことがたくさんあり、子ども達は興味津々で話を聞いていました。そして、にぼしを解剖しながら実際に体のつくりを確かめたり、食べて魚のうまみを味わったりととてもおもしろい授業でした。
魚の良さをたくさん教えていただいたので、今まであまり魚を食べていなかった人はぜひ、これから魚を食べてほしいと思います。

1月30日(土) 6年生 学習発表会と感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小学校生活最後の学習発表会でした。
4月から歴史の学習を始め、修学旅行やナイスで犬山の方との郷土の歴史学習など、一年を通して学んできました。
自分たちで選んだ発表形式で、様々な時代の出来事について、詳しく調べ、まとめました。どうやったら上手く伝わるかを考えながら、準備していました。
緊張しながらも、しっかりと発表することができたと思います。

また感謝の会では、呼びかけやリコーダーなど、6年間の成長した姿をみせることができました。家庭科で作ったお弁当包みは、これまで支えてくれた家族にありがとうの気持ちを込めてプレゼントしました。

また一つ行事を終え、これから一歩ずつ卒業へと歩んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日、犬山警察署の少年課の方を特別講師としてお招きし、危険な薬物についてお話を伺いました。

 薬物をやると、自分の体や心がぼろぼろになっていってしまうということを知りました。また、DVDを見たり、キャンペーンカーの中を見学したりしました。キャンペーンカーには、麻薬がやめられなくなってしまった女性の変わり果てた姿や、危険ドラッグがどんなパッケージに入って売られているのかなど、具体的な物が展示されていて、子どもたちは見入っていました。

12月14日 6年生地域歴史探検〜城下町編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合学習で犬山城下町の歴史探検に出かけました。
「ナイスで犬山」の方々がとても丁寧にガイドをしてくださいました。
 
 犬山城、城とまちミュージアム、からくり展示館、どんでん館などたくさんの施設を見学しました。からくり展示館では、茶運び人形の実演をしていただき、からくりの仕組みを知ることができました。また、犬山城では急な階段に苦戦しつつも天守閣まで登り、犬山や木曽川の美しい景色を見ることができました。

12月1日 6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市の税務課の方をお招きして、税金についての授業を行いました。

税金についての話やビデオ、そして最後にはクイズもしていただきました。自分たちにとって税金はとても身近なもので、安心して生活していくために欠かせない存在であると分かりました。

11月30日 犬山の歴史を学ぶ〜ナイスで犬山〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前期からお世話になっている「ナイスで犬山」から講師の先生を招いて、後期も歴史学習がスタートしました。

今回は犬山城や城下町についてのお話でした。子どもたちは、城の造りや工夫など聞いていてわくわくしている様子でした。

次回、12月14日は犬山城周辺に探検に出かけます。今日話していただいたことを実際に自分の目で見てきたいと思います。

6年生 ハードル

画像1 画像1
4時間目には、6年生がハードルに汗を流していました。
ハードルを越える足に気をつけながら、しっかりと練習していました。
うっかり体操服を忘れた児童も頑張っています。
体操服だったら、もっとかっこよかったかも・・。

26日 羽黒コミのご協力

羽黒コミの皆さんが、5年生の脱穀作業を支援くださいました。
秋晴れの中で、子ども達は気持ちよさそうに作業をしていました。
画像1 画像1

6年生 秋の校外学習 化石堀りとサイエンスワールド

岐阜県瑞浪市の土岐川で化石堀りとサイエンスワールドでのサイエンスショーを見ました。天気にも恵まれ、化石堀りでは集中して石を割り、貝や植物の化石をたくさん見つけていました。素敵なお土産ができました。

サイエンスワールドでは、スペシャルワークショップで窒素の不思議な実験をみせていただきました。最後には、液体窒素に葉っぱを入れる実験を全員体験しました。ばらばらに砕けるのがとても驚きました。

お弁当もみんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上記録会

選手たちは、全力で記録に挑戦しました。
走り幅跳びでは、男子が4mの記録で優勝することもできました。
応援もしっかりとできた陸上記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日 陸上記録会6年生

画像1 画像1
今日は、楽田小学校で陸上記録会が行われています。
写真は、出発時の様子です。今年から、バスでの送迎となり,とても便利になりました。
選手たちの活躍がとても楽しみです。記録会の様子は、改めて紹介します。

14日 組立体操

画像1 画像1
6年生は、運動場で初めて組立体操の練習をしました。
裸足のなった子ども達は、砂埃の舞う中で、友達に声かけながら息を合わせて、演技に取り組んでいました。

11日 陸上練習

6年生は午後,学校に残って10月6日に予定されてる陸上記録会に向け、練習を始めています。種目は、50M,走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの4種目です。
選手になった子ども達には、自己新そして新記録を狙って、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

7月8日 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨間をぬって、水泳大会が行われました。
クロールや平泳ぎ、犬かきやたらいリレーなどさまざまな種目に参加しました。
大会の後半では、全員参加種目の宝物ゲットだぜ!(碁石拾い)と羽黒合戦(騎馬戦)を行い、学級で協力して全力で頑張りました。
結果は1組が優勝しました。

7月6日 羽黒歴史探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ羽黒の歴史探検!

ナイスで犬山の方々から講義をしていただいた話の地へ実際に行き、肌で歴史に触れることができました。
3年生の町探検以来、3年ぶりに見たよという人もいました。2時間近く羽黒の町を探検し、改めてこの羽黒の地にはたくさんのすばらしい歴史的遺産が残されており、その地の人たちによって大切に守られているということを知ることができました。

次回は11月、犬山の歴史について教えていただきます。今からとても楽しみですね。

6月29日 ナイスで犬山〜羽黒の歴史授業(パート2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナイスで犬山の方が羽黒の歴史についてお話をしてくださいました。

先週に続き二回目の今日は、小学校のすぐ横にある小牧・長久手の戦いの前哨戦である八幡林の戦いや入鹿池について詳しく説明していただきました。
有名な武将の名前も出てきて歴史を学んでいるという実感がわきました。

次回は来週月曜日、羽黒の歴史的な場所をガイド付きで巡ります。
楽しみですね。
 

22日 郷土学習

今日から、6年生を対象にした郷土学習が始まりました。「ナイスで犬山」の皆さんから「犬山・羽黒の歴史」について、お話を伺うことができました。
今後は、お話だけでなく、現地での説明や案内もお願いしています。
画像1 画像1

6年生 プールそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカの太陽の下、来週から水泳が始まるプールの清掃を行いました。

約1年の間に枯れ葉や木くず、藻などがたくさんプールの中に沈み、汚れていたプールを6年生みんなでぞうきんを使ってきれいにしました。
冷たい水に突っ込みながらも気持ちよく笑顔で掃除する姿はとても輝いていました。

来週のプール開きはきっと気持ちよくスタートできそうです。

6年生 調理実習〜野菜いため&いり卵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で調理実習を行っています。

野菜いためといり卵です。キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎを切って火の通りにくいものから順にいためていきます。
味付けはシンプルに塩こしょうです。
班によって、味が異なり、とても辛い野菜いためのところもありました。

ぜひ、おうちで家族につくってほしいですね。

次回は、お弁当づくりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721