最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:120
総数:719650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月1日 本日の給食

今日のメニューは「ごはん・牛乳・鮭の南蛮漬け・豚肉と大根の煮物・いよかん」でした。今日のメニュー「鮭の南蛮漬け」は、まず生鮭にかたくり粉をはたいて油で揚げます。別の鍋でパプリカ、玉葱、人参を細かく切った物を油で炒めます。しょうゆ、さとう、酢、七味唐辛子で味をを整えたれを作ります。最後に上からかけてなじませます。さっぱりして美味しい魚料理です。

画像1 画像1

2月25日 本日の給食

今日のメニューは「あげパン・牛乳・マカロニのクリーム煮・ハムサラダ・いちご」でした。今日のメニュー「あげパン」は子どもたちからのリクエストメニューです。パン屋さんで焼いてもらった小型ロールをさっと揚げてからシナモンシュガーにまぶして作ります。手間がかかるので年に一度くらいしかでない貴重なメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 本日の給食

今日のメニューは「ごはん・牛乳・具だくさん卵焼き・味噌汁・青梗菜のたくわんあえ・野菜と果物のゼリー」でした。今日のメニュー「具だくさん卵焼き」は犬山市の名古屋経済大学の管理栄養士課に学ぶ学生さんが考えたメニューです。小松菜、切り干し大根、しらす干し、チーズ、人参を具としてカップに入れてから、卵液を注いでオーブンで焼きました。カルシウムがたくさん摂れる新メニューでした。手間はかかりましたが子どもたちにも好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 本日の給食

今日のメニューは「ミルクロール・牛乳・里芋のトマトスープ・ツナサラダ・デコポン・コーヒー牛乳の素」でした。季節の果物デコポンは、熊本県で作られたポンカンと清見オレンジ(みかんとオレンジの交配種)の交配種です。おでこの様に飛び出た形からこの名前がつきました。甘く美味しいかんきつ類です。

画像1 画像1

2月17日 本日の給食

今日のメニューは「バターロール・牛乳・フランクフルト・グーラッシュ・ジャーマンポテト」でした。今日のメニューは犬山市の名古屋経済大学の管理栄養士課に学ぶ学生さん達が考えたメニューです。犬山市の姉妹都市のドイツ料理を考えて下さいました。グーラッシュはパプリカが入ったトマト味のシチューでした。美味しくいただきました。

画像1 画像1

2月15日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ツイストロール・牛乳・洋風おでん・コールスローサラダ・ヨーグルト」でした。今日の洋風おでんは、里芋の替わりにじゃがいもを加え、和風だしの替わりにコンソメを使って作りました。また、ウインナーを入れたのでうまみがよく出て美味しい洋風おでんになりました。

2月12日 本日の給食

今日のメニューは「白玉うどん・牛乳・五目汁・小松菜のツナ和え・大学芋」でした。今日のさつまいもは茨城産の美味しいお芋でした。大きめの乱切りにしたさつまいもを油で揚げてから甘辛いたれであえて黒ごまをふりました。

画像1 画像1

2月9日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・小魚と大豆の揚げ煮・肉じゃが・野菜の塩昆布あえ」でした。今日の大豆は愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆を使用しました。片栗粉をつけて油で揚げたゆで大豆と素揚げにした田作りを甘辛いたれとごまで和えて作りました。ご飯に合うとても美味しいおかずになりました。

画像1 画像1

2月5日 本日の給食

今日のメニューは「麦ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・すまし汁・白菜ごまあえ・国産りんごゼリー・かつおふりかけ」でした。今日の白菜は犬山の農家の方に納入して頂きました。
暖冬でかなり大きく育った白菜でした。大きな蒸し器で蒸して美味しい和え物になりました。

画像1 画像1

2月4日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・春巻・麻婆豆腐・ブロッコリーの中華あえ」でした。今日は5年生の「プチ芸術鑑賞会」がありました。出演していただいた童謡クラブの皆さんにも給食を試食していただきました。配膳は5年生が行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 本日の給食(土曜日給食)

画像1 画像1
今日のメニューは「ナン・牛乳・ポテトカップグラタン・キーマカレー・りんご・コーヒー牛乳の素」でした。今日は学習発表会で土曜日給食を実施しました。久しぶりにナンが主食です。ナンはもちもちしていて好評でした。

1月29日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「てん茶飯・牛乳・愛知の味覚汁・大豆入りかきあげ・ワン丸君せんべい」でした。今週は全国学校給食週間です。今の学校給食は地産地消にも取り組んでいます。今日のてん茶飯は犬山市の善師野地区でとれたお茶を粉末にした「てん茶」とごま、塩を混ぜたご飯です。愛知の味覚汁は、愛知県の特産品八丁味噌と地元でとれた野菜を味噌汁にしました。かきあげの大豆も愛知県産です。

画像1 画像1

1月28日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・カレー・野菜の塩昆布和え・バナナ」でした。今週は全国学校給食週間です。第二次大戦後全国で始まった学校給食ですが、主食はパンだけでした。昭和50年頃(約40年前)から「ご飯」が給食に月1回登場しました。これは、せっかく日本ではお米がとれるのだから、是非子どもたちにお米を食べてもらおうという国の方針で始まりました。最初のメニューは「カレーライス」が多く、子どもたちも大喜びだったそうです。今では「ご飯」が週3回出るようになりました。

画像1 画像1

1月27日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「ソフト麵・牛乳・ミートソース・コールスローサラダ・黄桃」でした。今週は全国学校給食週間です。第二次大戦後全国で始まった学校給食ですが、主食はパンだけでした。昭和40年頃からパン用の小麦粉からソフト麵が開発され、月に1回出るようになりました。今日は4年生と2年生のはぐろんペア会食もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・つぼ漬け・野菜の味噌汁・セルフおにぎり海苔」でした。今週は全国学校給食週間です。日本の一番古い記録では約130年前の山形県のお寺で出された「おにぎり・鮭の塩焼き・漬け物」が残っています。今日は、自分で大きな海苔でおにぎりを作るセルフおにぎりとしました。味噌汁と牛乳もつきました。大きなおにぎりにするのはなかなか大変でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「ロールパン・牛乳・コーンポタージュ・ホキのフライ・マカロニサラダ」でした。今週は全国学校給食週間です。日本の学校給食は少しずつ変わって来て、今のようなバランスの良い豊かな給食になってきました。今週は変化の大きかった年の給食をアレンジして出します。今日は脱脂粉乳から牛乳になった昭和38年頃のメニューです。

画像1 画像1

1月22日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・けんちん信田の含め煮・かき玉汁・小松菜のツナあえ・ふりかけ・りんごゼリー」でした。「けんちん信田」というのは豆腐の生地で人参やキクラゲを和え、最後に油揚げで包んだ料理です。とてもあっさりしていました。また、小松菜は今が旬の野菜です。ツナで和えて食べやすくしてみました。

画像1 画像1

1月20日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・薩摩汁・小松菜と切り干し大根のごまあえ・のり佃煮」でした。「さんまのみぞれ煮」は、さんまを大根おろしと一緒に煮たもので、あっさりとして美味しい魚料理でした。今日の「のり佃煮」は愛知県産の海苔を使って作られた物です。また、4年生と2年生のはぐろんペア会食もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・マーボー大根・バンバンジーサラダ・蒲郡みかんゼリー」でした。いつも好評なマーボー豆腐の豆腐の替わりに旬の大根を下ゆでして加えました。大根が甘く美味しく出来ました。

画像1 画像1

1月14日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・さばの竜田揚げ・丸麩入りすまし汁・白菜のおかかあえ、ひとくちゼリー」でした。さばに生姜としょうゆ、酒で下味をつけ片栗粉をまぶして揚げました。かりっと揚がって美味しく出来ました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721