最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:363
総数:726048
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2月27日 今日の給食はチャンポンメンでした!

今日の献立は、「チャンポンメン・牛乳・春巻・ブロッコリーのちゅうかあえ・マンゴーゼリー」でした。チャンポンメンは袋に入った1食のゆでチャンポンメンと給食室で作ったスープを合わせて食べます。おまけでついたマンゴーゼリーもさっぱりして好評でした。

画像1 画像1

2月24日 今日は和食でした!

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・わかめ汁・さば竜田揚げ・キャベツのおかか和え・のり玉ふりかけ」でした。さばはしょうゆと酒、しょうがで下味をつけておきます。片栗粉をつけて油で揚げて作ります。さばのおいしさが味わえるメニューです。また、久しぶりにつけたのり玉ふりかけも好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 今日は人気メニュー「麻婆豆腐」でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「ごはん・牛乳・麻婆豆腐・春雨サラダ・いよかん」でした。麻婆豆腐はにんにくと生姜をみじん切りにしたものと豚ひき肉をしっかり色が変わるまで炒めます。学校内においしそうな匂いがしてきます。その後、玉ねぎ、人参、ゆでた豆腐、ねぎを入れてかたくり粉でとろみをつけていきます。調味料は赤味噌、さとう、中華スープ、トーバンジャンを使っています。学校の麻婆豆腐は辛すぎずいつも食缶は空っぽの大人気メニューです。

2月18日 今日給食は洋風料理でした!

今日の献立は、「ツイストロール・牛乳・冬野菜のあったかスープ・煮こみハンバーグ・粉ふきいも・プリン」でした。煮こみハンバーグはハンバーグを鉄板に並べ、ケチャップやデミグラスソースで作った煮込み用ソースをかけて大きなオーブンで蒸気を使って煮こんで作ります。子どもたちにいつも大人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 今日は中華料理でした!

今日の献立は、「チャーハン・牛乳・青梗菜と春雨のスープ・肉団子の甘酢あんかけ・マンゴープリン」でした。給食のごはんは委託炊飯です。チャーハンやチキンライスは、具を混ぜて作ります。味にムラが出ないようにしっかり混ぜて作っています。教室でもお替わりの列が出来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日は新メニュー「芽かぶいりすまし汁」が登場しました!

今日の献立は、「菜飯・牛乳・芽かぶいりすまし汁・さわらの照り焼き・ほうれん草のおかかあえ・一口ゼリー」でした。「芽かぶ」はわかめの根元の部分です。すこし粘りがあることが特徴です。ほんのり磯の香りがする美味しいすまし汁になりました。教室では、魚じゃんけん、ゼリーじゃんけんで盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 今日は犬山産の大根を使った「洋風おでん」でした!

画像1 画像1
今日の献立は、「クロロール・牛乳・洋風おでん・ツナサラダ・バナナ」でした。洋風おでんは、鶏肉、ウインナー、ちくわ、大根、じゃがいも、人参、こんにゃくを薄めのコンソメ味で煮て作ります。大根とこんにゃくは下ゆでしておきます。鶏肉やちくわ、ウインナーからも美味しいだしが出ます。教室でも好評でした。

2月6日 今日は新メニュー「えびしんじょ汁」が登場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、「手作り五目ごはん・牛乳・えびしんじょ汁・わかさぎのフライ・キャベツのゆかりあえ」でした。手作り五目ごはんはごぼうの香りがよく美味しくできました。
また、新メニュー「えびしんじょ汁」はえびしんじょ(えびの入ったすり身団子)が新鮮でした。

2月5日 今日は久しぶりの「すきやき」でした!

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・すき焼き・小松菜のたくわんあえ・りんご・ミニフィッシュ」でした。すきやきの材料は、牛肉・白菜・焼き豆腐・角麩・ねぎ・糸こんにゃくでした。角麩はこの地方ならではの材料です。もちもちした食感が特徴です。角麩は小麦粉のグルテン(タンパク質)を取り出して固めた食べ物です。

2月3日 今日は節分メニューでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・けんちん汁・イワシの蒲焼き・ほうれんそうのおひたし・節分豆」でした。イワシの蒲焼きは開いたイワシにかたくり粉をつけてカリッと揚げます。甘辛のたれにくぐらせて出来上がりです。教室ではたれにお替わりの列ができ、イワシの蒲焼き丼にして食べる子もいました。節分豆もこうばしく好評でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721